イオンカードボーナス払いの手数料・利用条件や期間・ボーナス払いできないときの対処方法まとめ

スポンサーリンク

イオンカードは、ボーナス払いにも対応していますよ。
夏や冬のボーナス時にまとめて支払いができるので、大きな買い物をしたいときに便利ですよね。

もちろん、ボーナスがない会社に勤めていても、まとめて買い物をしたいときにボーナス払いを使うことができますよ。

ただ、仕組みを理解していないとボーナス払いを使いにくい部分もあると思います。
また、ボーナス払いできる期間についても気になるところ。

このページでは、イオンカードでボーナス払いできないときの対処法と、ボーナス払いができる期間や条件、手数料などについて詳しく紹介していきますね。

イオンカード[ボーナス払い]できないときの対処方法

イオンカードで使えるボーナス払いの種類について

イオンカードで使えるボーナス払いには、いくつか種類があります。

主に、ボーナス払いの種類は以下の通り。

  • ボーナス一括払い
  • ボーナス2回払い

リボ払いのときは支払いが一定になりますが、ボーナス払いは利用金額通りの請求がまとめてくるので、混合しないように気をつけましょう。

お金が入るボーナス時期に、まとめて支払いたいときに便利な仕組みになっていますよ。

ボーナス払いの期間について

ボーナスといえば、夏と冬にあることがほとんど。
そこで気になるのが、ボーナス払いの取り扱い期間についてですよね。

ボーナス払いの取り扱い期間は、一括払い・2回払いのときでそれぞれ違いますよ。

ちなみに、ボーナス払いの種類別の取り扱い期間は以下の通り。

イオンカードのボーナス払いの取り扱い期間について
ボーナス払いの種類取り扱い期間
ボーナス一括払い夏:11/21~6/20、冬:6/21~11/20
ボーナス2回払い1年中

ボーナス一括払いの場合は取り扱い時期が決まっていますが、ボーナス2回払いは1年中使えますよ。

ただ、利用したい加盟店によっては取り扱い時期が違う場合もあるので、事前に確認してから使うことをおすすめします。
あくまでひとつの目安として覚えておいてくださいね。

ボーナス払いの締め日・支払日について

ボーナス払いできる時期についてわかったところで、締め日や支払日についても気になりますよね。
支払日はボーナス払いの種類によって違いますよ。

イオンカードのボーナス払いによる支払日は、以下の通り。

ボーナス一括払いの支払日について
時期支払日
7/2、8/2、9/2のいずれか
1/2
ボーナス2回払いの支払日について
時期支払日
1年中1/2、8/2

夏のボーナス一括払いの場合、支払日を選ぶことができます。

ボーナス2回払いの場合は、1/2と8/2にそれぞれ支払う形になりますよ。

スポンサーリンク

ボーナス払いの下限額・上限額について

イオンカードのボーナス払いに、下限額や上限額はあるのかも気になるところですよね。

結論からいうと、ボーナス払いの利用可能額を超えた金額を支払うことはできません。

ボーナス払いで使える利用可能額は、ご請求明細書や暮らしのマネーサイトのマイページで確認できます。

▼ご請求明細書にある利用可能枠の「内、割賦枠」に記載されている金額が、ボーナス払いの限度額になりますよ。

イオンカード ボーナス払いの限度額

利用可能額の割賦枠がボーナス払いの限度額と覚えておきましょう。

ちなみに、ボーナス払いの下限額は以下の通り。

  • ボーナス一括払い…10,000円~
  • ボーナス2回払い…50,000円~

ボーナス一括払いのときは10,000円から、ボーナス2回払いのときは50,000円から利用できます。

ボーナス払いの手数料について

イオンカードでボーナス払いをする際、手数料がかかるかどうかも気になりますよね。

ボーナス一括払いの場合は、手数料無料で使えますよ。
ただ、ボーナス2回払いの場合、手数料が3%必要になります。

2回に分けて支払えるのはうれしいところですが、手数料がかかってしまうことを考えると一括で支払ったほうがお得ですよ。

どうしてもという場合以外は、なるべくボーナス一括払いにすることをおすすめします。

イオンカードのボーナス払いができる加盟店一覧

【イオンでJCBギフトカード】店舗外観

イオンカードのボーナス払いを使ってみたいなと思ったときに、どんなお店で使えるのかが気になりますよね。

主に、以下のようなお店でイオンカードのボーナス払いが利用できますよ。

このほかにも、まだまだ使えるお店はたくさんあります。
基本的に、イオンマークのあるお店ならイオンカードのボーナス払いが使えますよ。

また、以下のブランドマークがついているお店でも利用できます。

イオンカードでボーナス払いを利用したいときは、支払い時に「ボーナス払いでお願いします」と伝えるだけでOK。

その際、ボーナス払い利用期間であるか・ボーナス払いできる加盟店かをよく確認してから利用しましょう。

ちなみに、海外の加盟店ではボーナス払いはできないので注意してくださいね。
海外でイオンカードを使う場合は、1回払い・リボ払いのみの対応となります。

イオンカードのボーナス払いを一括返済したい場合

イオンカードでボーナス払いをした場合、一括返済したいこともあるかもしれません。
そこで気になるのが、ボーナス払いの支払日前に一括返済できるのか?という部分。

結論からいうと、支払日前に一括返済することはできません!

基本的に、ボーナス払いの支払いは指定した日のみとなっているので注意してくださいね。

スポンサーリンク

イオンカードでボーナス払いからほかの支払い方法に変更はできる?

イオンカードでボーナス払いを選んだあと、ほかの支払い方法に変更できるかどうかも気になるところ。

実は、ボーナス払いは後から変更できません。
また、イオンカードで1回払いにしたものをボーナス払いに変更することもできませんよ。

一度ボーナス払いを指定した支払いについても、ボーナス払い月を変更することはできないので注意が必要です。

ボーナス払いからほかの支払い方法へ変更できるかどうかは、以下の通り。

  • ボーナス一括払いからボーナス2回払いへ変更→×
  • ボーナス一括払いから分割払いへ変更→×
  • ボーナス一括払いからリボ払いへ変更→○
  • ボーナス2回払いからボーナス一括払いへ変更→×
  • ショッピング1回払いからボーナス払いへ変更→×

ボーナス払いする場合は、後から変更できないことを承知の上で使うのが良さそうですね。

イオンカードでボーナス払いできないときの対処法

イオンカードでボーナス払いを選んだのに、なぜかボーナス払いができなかったということもあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておくと、いざという時も冷静に対処できますよ。

ボーナス払いができないときに考えられる原因は、以下の通り。

  • ボーナス払いに対応している加盟店ではない
  • ボーナス払いが利用できる期間ではない
  • ボーナス払い利用可能金額を超えている

ボーナス払いの利用期間は加盟店によって違う可能性があるので、期間をよく確認してから使いましょう。

ただ、利用期間内なのにボーナス払いできない場合、支払い方法に原因がある可能性が高いですよ。

利用可能金額の上限を増やしたい場合は、イオンカードのテレホンアンサー(自動音声応答サービス)に連絡することで手続きできます。

イオンカードを手元に用意して問い合わせるとスムーズですよ。

さいごに

イオンカードのボーナス払いを使えば、まとめて高額な買い物をする時も便利ですね。

ただ、ボーナス2回払いにしてしまうと手数料が3%かかってしまうので、余計な出費が増えてしまいます。

イオンカードでボーナス払いをしたいのであれば、手数料がかからないボーナス一括払いがおすすめですよ。

ムダな出費をおさえつつボーナス払いをして、買い物をより便利にしてみてくださいね。

おまけ:イオンカードの活用方法を知りたい場合

このページでは、イオンカードのボーナス払いに特化して紹介してきました。

イオンカードの活用方法について知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る