オリコカードのETCカード申し込み方法・作り方の流れや手順・お得にするために気をつけたい注意点について徹底解説

スポンサーリンク

オリコカードでは、ETCカードの申し込みもできます。

これからETCカードを作ろうと思っている場合、どういった流れで申し込めば良いのか気になりますよね。
また、オリコカードを作ったあとでETCカードだけ申し込めるのか?という点も気になると思います。

オリコカードのETCカード(以下、オリコETCカード)を申し込む方法や注意点を事前に知っておけば、いざというときに便利ですよ。

このページでは、オリコETCカードの作り方や申し込み手順、注意点について詳しく説明していきます。

オリコカードのETCカード申し込み方法・作り方の流れ

オリコETCカードの特徴・メリットについて

オリコETCカードの申し込み手順を紹介する前に、オリコETCカードの特徴についておさらいしておきますね。

特徴やメリットは、以下の通り。

  • 年会費無料で使える
  • 発行手数料がかからない
  • ポイントが貯まる
  • マイレージサービスなど割引が受けられる

なんといっても、年会費無料で使えるのがうれしいですね!

オリコETCカードを利用するたびに、ポイントも貯まるのでお得です。
100円ごとに1ポイントが貯まりますよ。

また、オリコETCカードはクレジットカードと同じように自動で更新されます。

有効期限を迎える前に、簡易書留でオリコETCカードが郵送されてきますよ。
基本的に、有効期限月の5~10日頃に発送されます。

勝手に更新されるので、面倒な手続きをしなくて良いのが魅力的ですね。

万が一、オリコETCカードが届かなかった場合は、オリコカードセンターに問い合わせましょう。

オリコETCカードの申し込み方法

まず、オリコETCカードを作るときに、どうやって申し込むのかが気になる部分だと思います。

オリコETCカードの申し込み方法は、カードを持っていない場合と持っている場合で、ちがってきますよ。

オリコカードを持っていない場合の作り方は、以下の通り。

  1. オリコカードに申し込む
  2. オリコETCカード「郵送申込」を選ぶ
  3. 申込書が届いたら必要事項を記入
  4. ポストへ投函する

ちなみに、オンライン申し込みのみのカードの場合は、オリコカードが届いた後に手続きする流れとなります。
カードが届いたら、eオリコサービスから手続きしましょう。

すでにオリコカードを持っていて、あとからオリコETCカードを作る場合の手順は、以下の通り。

  1. eオリコサービスにログインする
  2. 「お申込いろいろ」を選ぶ
  3. 「ETCカードのお申込」を選ぶ

あとは必要事項を入力していくだけで、簡単にオリコETCカードが発行できますよ。

また、オリコETCカードはオリコカードに付帯して発行する形となります。
1枚のクレジットカードにつき、1枚のETCカードが発行できますよ。

Orico Card THE POINTなど、ポイントを貯めやすく使い勝手の良いカードで作っておくのがおすすめ。

ちなみに、オリコビジネスカードを持っている場合は、ETCカード入会申込書を請求する流れとなります。
オリコカードセンター(受付時間:9:30~17:30)に連絡して、手続きをしましょう。

オリコETCカードは即日発行できません

今回、オリコカードの申し込み時にオリコETCカードを申し込みました。

オリコカードと同時に申し込みをした場合、オリコカードとオリコETCカードは別々に郵送されます。

オリコETCカードは、申し込みをしてから2~3週間ほどで手元に届きますよ。
即日発行はされないため、注意してくださいね。

もし、ETCカードを即日手に入れたいのであれば、以下のページが参考になりますよ。

オリコETCカードを作るときの注意点

ここからは、オリコETCカードを作るときの注意点についていくつか説明していきますね。

まず最初に、オリコETCカードだけを申し込むことはできません。
必ず、オリコカードを持っている状態か、オリコカードを作るタイミングで申し込むようにしましょう。

というのも、オリコETCカードには決済機能がないから。
オリコETCカードの利用代金も、オリコカードで支払う形となります。

申し込み時に登録したオリコカードのカード売上として、利用した分を支払う形になりますよ。

支払い回数は1回のみ。
しかし、登録したカードがリボルビング専用カードの場合は、そちらが適用されます。

オリコETCカードの決済カードを変更したい場合

使っているオリコETCカードはそのままで、決済カードを変更したいという場合もありますよね。

しかし、決済カードだけをほかのオリコカードに変更することはできません。

どうしても変更したい場合は、新しい決済カードにオリコETCカードを追加発行する形となります。

流れとしては、以下の通り。

  1. 新しいオリコカードを発行する
  2. 新しいオリコカードにオリコETCカードを追加発行する
  3. 新しいオリコカードでオリコETCカードが使えるようになる

オリコカードにオリコETCカードが発行されていない場合は、eオリコサービスから手続きができます。

また、現在使っているETCカードで以下のサービスに登録している場合、登録カードの変更手続きが必要になりますよ。

  • ハイカ・前払 残高管理サービス(旧:ETC前払い割引サービス)
  • ETCマイレージサービス
  • 障害者割引

該当するサービスがあるのであれば、ETCプラザもしくはETCマイレージサービス事務局で、登録カードの変更手続きを行いましょう。

障害者割引を利用している場合は、市町村福祉事務所窓口へ問い合わせた上で手続きする形となります。

なにかと手続きが増えてしまうので、なるべくなら決済カードは変えないほうが良いですね。
オリコETCカードを登録する際に、使いやすい決済カードを登録しておくのがおすすめです。

オリコETCカードの紛失・盗難・破損時の対処法

もしも、オリコETCカードをなくしてしまった場合、どのように手続きすれば良いのか迷ってしまいますよね。
事前に対処法を知っておけば、いざというとき便利ですよ。

オリコETCカードを紛失してしまった場合は、紛失盗難受付窓口に問い合わせます。
あわせて、警察にも届け出たほうが良いでしょう。

また、以下のサービスを利用している場合は、利用一時停止の手続きが必要となります。

  • ハイカ・前払残高管理サービス
  • ETCマイレージサービス

前払金残高や還元額を守るために必要なので、もしも紛失・盗難にあった場合は早めに手続きしましょう。

利用一時停止の手続き方法については、以下の通り。

ハイカ・前払残高管理サービスTCプラザの会員トップページから利用停止手続きを行う・もしくはETC前払割引電話サービス(044-860-1199)に問い合わせる
ETCマイレージサービスETCマイレージサービス事務局の会員トップページから利用停止手続きを行う・もしくはナビダイヤル(0570-010125/携帯電話・PHSの場合:045-477-3793)に問い合わせる

ちなみに、オリコETCカードのICチップが破損した場合は、手続きすることによって新しいカードがもらえます。

オリコテレホンサービスに問い合わせの上、諸届出申請書に必要事項を記入し、手続きを進めます。

急ぎで再発行したい場合は、オリコカードセンターに登録者本人が直接問い合わせましょう。

オリコETCカードは家族カードでも作れる?

オリコ家族カードを持っている場合、家族分もETCカードが欲しい!と思うことがあるかもしれません。

たとえば、夫がオリコカードで妻が家族カードを持っている場合、夫婦でオリコETCカードを発行できるのか?と疑問に思いますよね。

結論から言うと、オリコETCカードは、家族カードにも発行することができます。
家族カードごとに1枚ずつ発行することができますよ。

オリコETCカードを発行するには、オリコカードセンターに問い合わせの上、ETCカード申込書を請求し、手続きを進めていきます。
もちろん、家族カード分のオリコETCカードも年会費無料で使えますよ。

ただ、オリコカードを作っても、どちらにせよ年会費は無料です。

入会キャンペーンなどを考えると、家族カードを作るのではなく、別々にカードを発行したほうがお得だと思います。

さいごに

オリコカードでETCカードを発行すると、年会費無料で発行手数料もかからないのでお得ですよ。
しかも、ETCを使うごとにポイントも貯まります。

オリコETCカードを作るのであれば、Orico Card THE POINTなどポイントを貯めることに特化したクレジットカードがおすすめ。
ポイント還元率が常時1%な上、入会後半年間は2%貯まるというメリットもありますよ。

貯めたポイントはAmazonギフト券などに交換できるので、使い勝手も良いですね。

オリコETCカードで高速道路をよりお得に活用してみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る