コストコの「やわらか焼きいか」の特徴と食べた感想。1kg入った安くておいしい冷凍食品

スポンサーリンク

こんにちは!

コストコに行ったときは、必ず何らかの試食をする小林敏徳です。

試食をした食材は、購買意欲がかきたてられますよね。

(もちろん小腹も満たされますが・・・)

今回がまさにそうでした。

コストコの店内で試食した「やわらか焼きいか」が想像以上においしかったので、買ってみることに。

1kgという特大の冷凍イカを使い切れるか心配でしたが、あっという間に食べてしまいました。

薄味なので、いろんな料理に使えて、食べやすいのが特徴です。

今回は、そんなコストコのやわらか焼きいかについて紹介しますね。

試食で気に入ったコストコの「やわらか焼きいか」を即購入

コストコのやわらか焼きいか(パッケージ表面)

ある日、コストコの店内で人が群がっているのを見かけました。

ちょっと覗いてみると、そこには「やわらか焼きいか」の試食が。

何の変哲もない冷凍イカに、なぜこれほど人が群がっているのだろうと思いながら、自分もいただいてみました。

すると、これがびっくり。

美味しいんです!

1kgという特大サイズなので、買おうかどうか悩みましたが、せっかくなので購入することにしました。

さて、そんなやわらか焼きいかには、どのような特徴があるのでしょうか?

やわらか焼きいかの特徴

やわらか焼きいかの特徴は、内容量が多くて、コスパが良くて、すぐに食べられること。

それに加えて、薄味なので、いろんな料理に使えるのも良いですね。

主な特徴をまとめてみました。

内容量1kgのお得なサイズ感

コストコのやわらか焼きいか(パッケージ裏面)

やわらか焼きいかの内容量は、なんと1kgです。

もはや業務用と言っていいくらいのサイズ感ですね。

これだけ特大の冷凍イカを買うことはなかなか無いでしょうが、用途が多いので、意外と短期間で使い切れると思います。

市販品よりも安い!値段は1,980円

コストコのやわらか焼きいか(中身)

やわらか焼きいかは、コストパフォーマンスも抜群です。

コストコのやわらか焼きいかは1,980円ですが、市販品は同じ1kgの量で2,200円〜2,700円程度ですから、コストコのほうが安いですね。

業務用のスーパーで購入するよりも、圧倒的にコスパが良いと思います。

原産地は中国・加工は日本国内

コストコのやわらか焼きいかの原産地は中国ですが、加工は日本で行われています。

▼パッケージの裏面にも、そう表記されていました。

コストコのやわらか焼きいか(パッケージ表記)

中国産ということで心配になる方もいるでしょうが、加工と品質管理は日本の会社が行っていますので、その点は安心材料ですね。

ぼくは全く気にしないので、原産地を知った上でおいしくいただきました。

下処理&調理不要!自然解凍後そのまま使える

コストコのやわらか焼きいかは、自然解凍後すぐに使えます。

▼袋から出してみるとわかりますが、茹で&味つけが終わっているので、下処理をする必要がありません。

コストコのやわらか焼きいか(中身を出す)

フライパンで炒めるようなときは、凍ったままでも使えますよ。

天ぷら・煮物・炊き込みご飯など、薄味だから用途が豊富

コストコのやわらか焼きいか(冷凍の具合)

コストコのやわらか焼きいかは、薄めに味付けされていますので、いろんな料理に使えます。

たとえば次のようなもの。

  • お酒のつまみ
  • 天ぷら
  • 煮物
  • 炊き込みご飯
  • マリネのサラダ
  • パスタ
  • 焼きそば
  • お好み焼き

あまりにも主張の強い味付けだと料理を選びますが、やわらか焼きいかはオールマイティーです。

味のイメージとしては、「出汁の味」といったところでしょうか。

ほんのりダシの甘みと風味がして、あとはイカ本来の味という感じですね。

ちなみにわが家では、お酒のつまみや天ぷら、パスタなどによく使っています。

では、気になるお味はどうだったのでしょうか?

そのまま食べても美味しかった!

今回は味を確かめるために、そのままいただきました。

▼自然解凍後はこんな感じです。

コストコのやわらか焼きいか(自然解凍後)

美しい艶があるので、食欲をそそられました。

風味がすばらしくて、ダシの味も効いていますので、他の味付けを必要としません。

そのままでも十分に美味しかったです!

夕食に一品追加!おかずにもおすすめ

先ほどやわらか焼きいかのレシピについて紹介しましたが、そのまま食べるのも良いと思います。

▼自然解凍をして、マヨネーズを添えるだけでおかずが一品増えますよ。

コストコのやわらか焼きいか(マヨネーズで食べる)

個人的には、このままパクパク食べるのが好きです。

さいごに

コストコのやわらか焼きいかは、とても美味しかったです。

特大の冷凍食品を買うのは勇気がいると思いますが、使い道が豊富なので重宝するはず。

焼きそばやお好み焼きにイカを入れるだけで、高級感がアップしますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

小林 敏徳

Toshinori Kobayashi/Japan/Osaka/Twitter:@enrique5581 プロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る