楽天銀行デビットカードの作り方・発行日数・到着後の初期設定のやり方

松本 博樹の画像

楽天銀行デビットカードのことが気になると、自分も作ってみようかと思うのではないでしょうか。

でも、どうやって楽天銀行のデビットカードを作ればいいのか、初めてだとわかりにくいもの。

また、作ったとしてもいつ届くのかや、発行までの日数がどれぐらいなのかも気になりますよね。

私も実際に楽天銀行デビットカードを作ってみましたので、どんな感じだったのかを含めてこのページで詳しく紹介していきます。

以前使っていた楽天銀行のキャッシュカード兼デビットカードが、ボロボロになっていましたので切り替えしました。

楽天銀行デビットカードの作り方

楽天銀行デビットカードを作りたいと思った場合は、楽天銀行の口座開設から手続きします。

デビットカードを持つということは、銀行口座と紐付いていないといけないですからね。

デビットカードを使うことで銀行口座から即時引き落としされるため、楽天銀行の口座開設するときにデビットカードを作るようにすればOKです。

楽天銀行デビットカードの作り方は、そこまで難しく考えなくてもできるので安心してください。

楽天証券から楽天銀行を同時に作るほうがおすすめ

楽天銀行の口座開設で楽天銀行デビットカードが作れるのですが、どうせなら楽天証券も合わせて口座開設しておくのがおすすめですよ!

その理由は、楽天銀行と楽天証券をマネーブリッジという仕組みで連携させることで、楽天銀行の普通預金金利が0.10%になるから。

両方同時に口座開設できるため、時間短縮にもなりますよ。

また、マネーブリッジすることによってキャンペーンで現金1,000円もらえるのもおすすめです。

参考:楽天証券と楽天銀行を同時に作ってデビットカードを使うにはこちらから

楽天銀行デビットカードの発行はどれぐらいかかる? いつ届く?

楽天銀行デビットカードを作るとなったときに、どれぐらいの日数で届くのかが気になると思います。

これは、新規口座開設かカード切り替えかによって日数が変わりますよ。

  • 新規口座開設時:約1週間〜10日ほどで届く
  • 切り替え時:約5〜7営業日後に届く

どちらの場合でもそれほど日数は変わりませんが、切り替えのほうが少し早く届きますね。

以前私が切り替え申し込みしたときは2週間ほどかかりました。
2015年4月に申し込んで届いたのは2015/5/13ですね。

この頃は楽天銀行デビットカード(JCB)のサービスが始まった頃だったので、到着に時間がかかったんだと思います。

いつ届くのかが不安なのであれば、楽天銀行から届くメールをチェックしておきましょう。

発送手続き開始のタイミングでメールで知らせてくれますよ。

デビットカードの発送方法は本人限定受取郵便または転送不要簡易書留郵便で届きます。

楽天銀行のJCBデビットカードとご対面

▼ということで、早速簡易書留で届いたデビットカードと対面しましょう!

楽天銀行JCBデビットカードの封筒

JCBデビットカードがこちらです!
楽天銀行のロゴも入っていますね。

メインは楽天銀行のキャッシュカードとして使うと思いますが、デビットカードとしても試しに使ってみたいなぁ。

なんせ、還元率1%だし、すぐに決済されるし。

楽天銀行JCBデビットカード

過去の楽天銀行キャッシュカードはハサミを入れて破棄しよう

新しいキャッシュカードが届いたことによって、過去使っていたキャッシュカードが不要になります。

一度試しにATMに入れてみましたが、認識されなかったので、新しく届いたデビットカード兼キャッシュカードを使うようにしましょう。

過去のキャッシュカードは不要になるので、ハサミでカットして破棄しておいてくださいね。

過去の楽天銀行キャッシュカード

初期設定:J/Secureの設定は既にされていた

カードが届いた時に初期設定しておかないといけないと思って、ログインしてみました。

特にJ/Secureの設定は必須だと思っていましたが、確認したら既に設定済みになっているではありませんか・・・。

自分で設定した記憶はないですが、もしかしたら最初から設定されているのかもしれませんね。

確認してみて、J/Secureの設定ができていないのであれば、対応しておきましょう。

楽天銀行JCBデビットカードの設定

さいごに

これまで紹介してきた手順の通りに進めていくと、楽天銀行デビットカードが使えるようになりますよ。

あとは普通にお店で「一括払いで」と伝えてデビットカードを使うだけですね。

JCBブランドであれば、100円使うごとに1円分の楽天ポイントが付与されるため、ポイントも貯まりやすいですよ。

もし使ってみようと思っているのであれば、この機会に作ってみましょう。

参考:楽天証券と楽天銀行を同時に作ってデビットカードを使うにはこちらから

もちろんデビットカード(楽天銀行の口座)だけを作ることも可能です。

参考:楽天銀行デビットカードを使うにはこちらから

【関連】より使いこなしたい方へ

せっかく手に入れたのだから、楽天銀行やJCBデビットカードそれぞれを使いこなしたいですよね。

ノマド的節約術では、楽天ポイントを多く貯められる使い方を紹介していますので、合わせて参考にいただけるとうれしいです。