10分で終わる!楽天銀行で口座開設申し込みする方法の完全ガイド

スポンサーリンク

私がメインバンクで使っている楽天銀行。
以前私が口座開設した時はまだイーバンク銀行の時代で、10年以上も前の話になります。

今は楽天銀行という名前になっていますので、イーバンク銀行の頃と比べると口座開設のやり方も変わっているでしょう。

妻の口座を作るのをきっかけに口座開設の手順をまとめましたので、楽天銀行の口座開設はどうやったらいいのか分からないという方はぜひ参考にしてください。

これから楽天銀行の口座を作ろうと思っていて、楽天証券の口座をまだ持っていないのであれば、楽天証券の口座を先に作って、そのタイミングで同時に楽天銀行の口座を作ると1回の手続きで済ませることができて楽ですよ。

楽天銀行に口座開設する流れ

まずは、楽天銀行のページを開いてください。

楽天銀行では、時期によって口座開設キャンペーンがあったりするので、見た目が変わることもありますが、概ね以下のような画面が開きます。

画面にある「口座開設申込開始」ボタンを押してください。

楽天銀行 口座開設のやり方

楽天会員にログインしないと申込できませんので、まずはログインしましょう!

楽天銀行 口座開設のやり方

ログインできると、以下のような画面に切り替わります。名前や住所などの入力画面になりますので、面倒ですが、ちょっと頑張りましょう。

楽天銀行 口座開設のやり方

入力が進むと下にどのキャッシュカードを選ぶかを選択できます。

デビットカードやクレジットカードと一体型になっているキャッシュカードも選択可能です。

私はややこしいのがいやなので、単純にキャッシュカードだけのカードを選びました。

楽天銀行 口座開設のやり方

一番下にカードローンやtoto、楽天証券と合わせて申込むかどうかを選びます。

楽天銀行だけの口座開設にするなら、以下の画像のようにチェックしましょう。

楽天銀行 口座開設のやり方

次へ進むと、確認画面が表示されますので、入力に間違いがないかチェックしてください。

問題なければ、オレンジ色のボタンを押して申込を完了させましょう。

楽天銀行 口座開設のやり方

楽天銀行の口座開設手続きはこれで完了です。次は本人確認手続きを行います。

楽天銀行 口座開設のやり方

楽天銀行アプリで本人確認を行う

口座開設手続きができたら、本人確認書類を提出しないといけません。

今は、アプリを使って免許証などの写真をアップするだけでOKなので、いい時代になりましたね。

昔なら、免許証のコピーを取って送る手間がありましたけど、今はコピー代10円すら不要です。これも節約になりますよね。

アプリをインストールして、立ち上げてみましょう。

口座開設申し込みをすると、完了画面に来たあとにメールが届きます。その内容に以下の内容が書かれていますので、控えておきましょう。

  • お客さまの登録番号
  • お客さまのアクセスキー

アプリを起動すると、以下のような画面になります。一番下の「書類を送る」を押してください。

楽天銀行口座開設申し込み アプリ画面

申込内容の選択画面が開きますので、4つのうち「口座開設申込」を押しましょう。

楽天銀行口座開設申し込み アプリ画面

口座開設申込の画面で、先ほど控えておいた登録番号とアクセスキーを使います。ここで入力してください。

楽天銀行口座開設申し込み アプリ画面

次へ進むと、楽天銀行に送る書類を選択します。私は運転免許証を選びました。

楽天銀行口座開設申し込み アプリ画面

撮影方法の案内画面が出てきますので、下にある「撮影開始」ボタンを押してください。

楽天銀行口座開設申し込み アプリ画面

カメラのアクセスを求められるので、OKを押して、身分証明書を撮影しましょう。

楽天銀行口座開設申し込み アプリ画面

あとは、画面の流れに沿って進めば、口座開設手続きが完了します。

お疲れ様でした!

口座開設手続きしてみた感想

楽天銀行への口座開設手続きは、すでに楽天会員になっている場合は、入力の手間が省けるので簡単にできるようになっています。

そのおかげか、比較的に楽にできたような感じです。

このページを参考にして簡単に口座開設していただき、あとは楽天銀行のいいところだけを活用していただければと思います!
楽天銀行は、使いこなせばなんだかんだとメリットが多い銀行ですよ。

楽天銀行の口座開設手続きはこちらから

口座開設が無事に完了したあとの手続き方法もまとめましたので、よく分からない方は参考にしてください。
参考:楽天銀行のキャッシュカードが到着したので初期設定と初回ログインしてみた

楽天銀行の詳細は、以下のページがおすすめです。合わせて読んでみてくださいね。

最初にもさらっと紹介しましたが、楽天銀行の口座を作るなら楽天証券の口座も持っておいたほうがいいですよ。

おまけ:楽天証券の口座から作るのが手間が省けます

普通預金金利が0.10%と他の銀行にはない金利の高さになりますからね。
しかも、楽天証券からだと同時に口座開設できるので手間が省けます!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る