カブドットコム証券でじぶん銀行から手数料無料でリアルタイム入金する方法

スポンサーリンク

三菱UFJ銀行などのMUFGグループが運営する証券会社のカブドットコム証券を使って、株や投資信託の取引をしたいと思った時に、まずは先立つモノがないといけません。

お金を入金しないといけないですよね。

カブドットコム証券は、他のネット証券と同様にリアルタイム入金ができるのですが、どこでも手数料無料という訳にはいかないデメリットがあります。

このページでは、1円も使わずにカブドットコム証券にお金を入れる方法を紹介していきますので、同じ悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

カブドットコム証券 手数料無料で入金する方法

じぶん銀行に振込手数料無料で資金移動する

カブドットコム証券は、どこの銀行を使っても手数料無料で入金できるわけではありません。

三菱UFJ銀行やじぶん銀行でないと手数料無料で入金できません。

私は三菱UFJ銀行の口座を持っていないので、じぶん銀行を使ってカブドットコム証券に入金することにします。

でも、じぶん銀行自体もメインで使ってる訳ではないので、まずはじぶん銀行に入金しないといけません。

ということで、他行への振込手数料無料の銀行を使って、まずはじぶん銀行に入金することにしました。私は住信SBIネット銀行を使って、じぶん銀行に入金する流れで進めています。

カブドットコム証券に入金するまでの流れは以下の通りになります。

  1. 住信SBIネット銀行からじぶん銀行へ振込
  2. じぶん銀行からカブドットコム証券へ入金

この流れなら、カブドットコム証券に入金する時に1円も払わずに済みますよ!

カブドットコム証券に入金する手順

まずは、カブドットコム証券にログインしてください。ログインすると、上の横並びメニューに「入出金・入出庫」というのがありますので、それを押してください。

すると、入金依頼の画面が出てきます。

カブドットコム証券の入金手順

画面を少し下にスクロールすると、入金できる銀行の一覧が表示されます。カブドットコム証券は、どこの銀行でも入金手数料が無料という訳にはいかないのが残念なところです。

ここでは、入金手数料が無料になる「じぶん銀行」を使って入金手続きのやり方を紹介していきます。

じぶん銀行決済の横にある「入金」ボタンを押してください。

カブドットコム証券の入金手順

次の画面では、入金金額を入力します。じぶん銀行に預けている金額以上には入金できませんので、その点だけ注意してくださいね。

金額入力できたら「確認画面へ」ボタンを押してください。

カブドットコム証券の入金手順

次の画面が開いたら、右下にある「じぶん銀行へ」ボタンを押してください。

カブドットコム証券の入金手順

じぶん銀行の画面に切り替わりますので、お客さま番号とログインパスワードを入力して、右下にある「ログイン」ボタンを押してください。

カブドットコム証券の入金手順

ログインできたら内容確認画面になります。問題なければ右下の「OK」ボタンを押してください。

カブドットコム証券の入金手順

じぶん銀行では、セキュリティ強化のためにキャッシュカードの裏にある番号の羅列の中からランダムで入力する作業がいります。

入力したら、右下の「OK」を押してください。

カブドットコム証券の入金手順

これでじぶん銀行からカブドットコム証券への入金が終わりました。下にある「前のサイトへ」ボタンを押してください。

カブドットコム証券の入金手順

カブドットコム証券の画面へ戻ってきました。

カブドットコム証券の入金手順

入出金確認画面で、ちゃんと入金されているのを確認したら、すぐに反映されていました。

上では反映にしばらく時間が掛かると書かれていましたが、案外そうでもないんですね。すぐでした!

カブドットコム証券の入金手順

入金ができたら取引してみよう!

ここまでの流れで、カブドットコム証券に手数料無料で入金できたはず。

あとは株や投資信託の取引をいつでもできるようになりますので、思い思いに運用していただければと思います。

株の買い方は以下のページで説明していますので、合わせてどうぞ^^
参考:超初心者向け!カブドットコム証券で株を買う方法を画像つきで徹底解説

カブドットコム証券については、以下のページで詳しく紹介しています。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る