Joshin(ジョーシン)でPayPayを使う方法・支払いの流れ・ポイントを二重取りする方法について徹底解説

スポンサーリンク

家電量販店のJoshin(ジョーシン)では、いろいろな支払い方法に対応しています。

中でも、スマホ決済のPayPayを使うと、スマートに支払いができるので便利ですよ。

そんなPayPayですが、ジョーシンで使ってみようと思うときにどうやって支払えばいいのかわかりづらい部分があるかもしれません。

特に、家電などの高い買い物をするときは、本当にPayPayで支払えるのかドキドキしますよね。
私もPayPayを使ってニンテンドースイッチを購入しましたが、ちゃんと決済できました!

このページでは、ジョーシンでPayPayを使う方法や、ポイントカードを提示してポイントを二重取りする方法について詳しく紹介していきますね。

Joshin(ジョーシン)でPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

ジョーシンでPayPayを使うときの流れ

ジョーシンでPayPayを使ってみようと思ったとき、実際にどうやって支払えばいいのか使い方が気になるところです。

支払いの流れを知っておけば、いざ使いたいときもスムーズにできますよ。

ジョーシンでは、PayPayのバーコードを読み取ってもらって決済します。

PayPayでバーコード決済するときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらうと決済完了

支払いが完了すると、「ペイペイ♪」という音が鳴りますよ。
音が鳴る=決済完了の合図なのでわかりやすいですね。

▼支払いが完了すると、すぐにPayPayアプリに支払い額が表示されます。

ジョーシンでPayPayしたときの決済履歴

▼実際にジョーシンでPayPay決済したときのレシートです。

ジョーシンでPayPayしたときのレシート

▼娘への誕生日プレゼントとしておもちゃを買いました!

ジョーシンでPayPayしたときの商品

PayPayで支払うと、支払い額の0.5%分が還元されます。
キャンペーン期間中なら、還元率がさらに高くなるのでお得ですよ。

ポイントを二重取りする方法について

ジョーシンポイントカードと楽天カード

ジョーシンでは、楽天スーパーポイントdポイントジョーシンポイントが貯まります。

PayPayで支払ったときも、それぞれのポイントが貯まるのか気になるところですよね。

実は、PayPay決済する前にポイントカードを提示するとそれぞれのポイントが貯まりますよ!

楽天ポイントカードを提示すると楽天スーパーポイント、dポイントカードを提示するとdポイント、ジョーシンカードを提示するとジョーシンポイントが貯まります。

ただ、楽天ポイントカードとdポイントカードの併用はできません

ポイントカードを併用してポイントを貯めたい場合は、以下の組み合わせがおすすめです。

  • PayPay+楽天ポイントカード+ジョーシンカード
  • PayPay+dポイントカード+ジョーシンカード

PayPayにYahoo! JAPANカードを紐付けておくと、カード払い分のTポイントもつくのでよりお得ですよ!

楽天スーパーポイントやdポイントを貯めたい場合は、必ずPayPay決済する前にポイントカードを提示しましょう。
決済後にポイントカードを提示しても、ポイントの後づけはできません。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

ジョーシンは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。
ほかの支払い方法とPayPayが併用できるのかも気になるところですね。

ただ、残念ですがPayPayとほかの支払い方法は併用できません

別のバーコード決済だけでなく、クレジットカードや電子マネーとの併用もできないので注意しましょう。

現金との併用や、楽天スーパーポイントdポイントとの併用は可能です。

ジョーシンでPayPayが使えないときの対処法について

ジョーシンでPayPay決済しようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
あらかじめ原因になりそうなことを知っておけば、対処しやすくなりますよ。

主に、PayPayが使えない理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている(カード払い時)
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

PayPayはあくまでもバーコード決済なので、端末の液晶にヒビや傷があるとうまく読み取ることができません。

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

ジョーシンでは、最初の100億円キャンペーンのときにもPayPayが使えました。

私もキャンペーン中にPayPayを使ってニンテンドースイッチを買ったところ、7,855円相当の還元があったのでとてもお得に感じましたよ。

▼実際にジョーシンでPayPayを使ったときの還元率です。ゲームソフト1個分の還元率はおどろき!

家電などの買い物はどうしても高くなってしまうので、キャンペーン中をねらってPayPay決済をして還元率を高め、少しでも安く購入したいものです。

PayPayのキャンペーンが開催されているときに、ほしい家電などがある場合はぜひ利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る