セブンイレブンのマルチコピーアプリでPDF印刷するやり方と料金を徹底解説

スポンサーリンク

セブンイレブンでは「マルチコピー」というアプリを使って、PDF印刷することができます。

マルチコピーは、セブンイレブンのマルチコピー機専用の、データを転送するためのアプリです。

マルチコピーアプリを使うと、スマートフォン内の写真や文書をWi-Fi通信を使って、マルチコピー機へ送信して簡単にプリントすることができます。

とても便利なアプリですが、初めてマルチコピーアプリを使ってみようと思ったとき、どうやってPDF印刷していいのか迷ってしまいますよね。

私も実際にやってみたのですが、コピー機の前でちょっとあたふたしてしまいました。

そこでこのページでは、マルチコピーのアプリを使ってPDF印刷をするまでの流れを画像付きで説明してきますね。

セブンイレブンのマルチアプリでPDF印刷

マルチコピーでのPDF印刷料金は1枚10円から。nanacoも使える

まずは、セブンイレブンのマルチコピーアプリを使って料金がどのくらい必要になるのかが気になるところ。

アプリを使ったときの料金は以下の通り。

種類サイズ値段
白黒B5/A4/B4/A310円
カラーB5/A4/B450円
カラーA380円

白黒ならどのサイズも10円なので、普通にコピーする感覚と変わりませんね。

白黒の場合、ネットプリントを使った方法よりも10円安くなっているのが見逃せません。

また、料金の支払いにnanacoが使えます。

マルチコピーでPDF印刷するときの流れ

まずはアプリをダウンロードしておきましょう。

セブンイレブンのマルチコピー機に行く前に、PDF印刷したいデータをマルチコピーアプリに保存しておきます。

先に準備ができていると、いざマルチコピー機の前に立ったときにあわてずに済みますよ。

▼まず、スマホの中に入っているPDFを開きましょう。
赤い丸を押してください。

セブンイレブン アプリ01

▼「マルチコピーにコピー」を選びます。

セブンイレブン アプリ02

▼「普通紙プリント」を押しましょう。

セブンイレブン アプリ03

▼これで追加できましたね。

セブンイレブン アプリ04

これで、スマホに保存しておく準備はできました。

ではいよいよ、セブンイレブンのマルチコピー機の前でPDF印刷しましょう。

▼セブンイレブンのマルチコピー機の前にきました。

セブンイレブンマルチコピー機

▼「プリント」を選びます。

セブンイレブンマルチコピー機01

▼「普通紙プリント」を押しましょう。

セブンイレブン マルチコピー機02

▼普通紙プリントの使用同意をひととおり読んだら、「同意する」を押します。

セブンイレブン マルチコピー機03

▼「無線通信Wi-Fi」を選択。

セブンイレブン マルチコピー機04

▼自分の使用している端末を選びましょう。

セブンイレブン マルチコピー機05

▼スマホのWi-Fiをオンにして「711_MultiCopy」に接続します。
これでWi-Fiがつながりました。

セブンイレブン マルチコピー機06

▼続いてスマホのマルチコピーのアプリを開きます。

マルチコピー アプリ

▼先ほどのPDFが保存されているので、普通紙プリントの「送信」を押しましょう。

マルチコピー アプリ 普通紙プリント

▼「送信を開始する」を押します。

マルチコピー アプリ 送信を開始

▼マルチコピー機を見ると、受信完了になりました。

マルチコピー機 送信完了

▼次に「ふつうのプリント」を選びます。

ふつうプリント

▼印刷したいデータを選択してから「これで決定」を押しますよ。

印刷したいプリント選ぶ

▼読み取った画像が表示されるので「これで決定」で次に進みます。

印刷したいプリント選ぶ2

▼カラーモード、用紙サイズなどを選んで「これで決定」で次に進みましょう。

セブンイレブン プリント詳細

▼次に印刷枚数を選び、「プリントスタート」です。

セブンイレブン プリント詳細 枚数

▼nanacoで支払う場合は、印刷前にnanacoを置きましょう。

ナナコを置く

▼あっという間に印刷したものがでてきましたよ。

印刷物でてきた

▼領収書が必要な場合はプリントしましょう。

領収証 必要か否か

▼領収書ももらい、終了です。
お疲れ様でした!

セブンイレブン レシート

マルチコピー機でスキャンしたデータをスマホに保存できる

マルチコピーでPDF印刷する方法を説明してきましたが、逆にPDFデータをスキャンしてスマホに入れることもできますよ。

さいごに

私はセブンイレブンでPDF印刷は過去に何度かしたことがあるのですが、たまにしか利用しないので手順などは忘れてしまうことが多いんです…。

ですが画面のガイド通り進めると、初めての人でも久しぶりに操作する人でもそんなに迷うことなくできると思いますよ。

セブンイレブンのマルチコピー機の前であたふたしたくない…という場合はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る