2018年12月の家計簿公開!支出はどれぐらい?【Yukiの家計簿連載 #3】

スポンサーリンク

いよいよ2019年も始まり、新たな1年のスタートですね。

毎年、「もう1年経ったの!?」という感じで年末年始を過ごしています。

年齢を重ねるに連れて時間が過ぎるのを早く感じるようになるとよくいいますが、本当ですね。

改めて、今という時間の大切さを忘れず、毎日を大事に過ごしていきたいです。

さて、昨年のラストである2018年12月の家計簿を集計しましたので公開しますね。

今回は、前回より少しだけ変化があった月になったかもしれません。
それではさっそく見てみましょう!

Yukiの家計簿 2018年12月

2018年12月の支出大公開!

それでは先月12月の家計簿の内訳を公開していきます!
ちなみに10の位は四捨五入しての金額です。

まずは固定費から。

2018年12月の固定費
項目金額
家賃64,000円
水道代2,000円
電気代4,200円
ガス代2,600円
スマホ代4,400円
Wi-Fi代3,700円
AdobeCC3,200円
合計84,100円

続いて、変動費です。

2018年12月の変動費
項目金額
食費34,800円
日用品2,600円
交通費1,500円
医療費0円
ヘルスケア費2,300円
交際費8,900円
娯楽費2,600円
美容費4,100円
服飾費1,700円
その他2,800円
合計61,300円

2018年12月の総支出は145,400円となりました。

ちなみに保険や年金は入れていないです。

2018年12月の家計簿についての反省

今回はいつもより1万円弱ほど出費が多くなった月でした。

どの部分が大きくなったのか、詳しく見てみましょう。

固定費の反省

支出が増えた理由の1つとして、まず家賃が高くなっていますね。

そうです、引越しをしたのです!

※ちなみに引越しの際にかかった費用は家計簿に入れていませんので、あくまで普段の1ヶ月にかかった支出としてみていただければと思います。

タイミング的になかなかこれという物件に巡りあえず、家賃は今までの6万円から6.4万円と、ちょっと高くなってしまいました。

ただ、今回の物件はインターネットが無料で使い放題なのです。とってもありがたい!

そのため、現在契約中のWi-Fiは近々解約しようと思っています。
そろそろ契約更新のタイミングなので、そこで解約金0円で解約する予定です。

そうすればWi-Fi代の3,700円がなくなって、実質ほぼプラマイゼロになりますね!

あとは電気代も上がっています。

引越しした関係で、前の家の分と今の家の分を合算したので計算的にちょっと増えたのか、単純に冬でエアコンをよく使うようになったからなのか、詳しい内訳はちゃんと把握していませんが、今後の使用量は要チェックです。

変動費の反省

まず、いつものことですが食費が高いですね。
今回はいつも以上にかかりました。

確かに今月は引越しだなんだでかなり忙しく、心身ともに疲れてストレスがかなり溜まっていたのが自分でも分かるほどでした。

そのため、そのストレスを少しでも発散させるためにいつも以上に食に走ってしまいましたね。甘いものなど、結構食べてしまった記憶があります…。

とはいえ身体に良くないのは明らかなので、節約のためにも健康のためにも今月はどうにか3万円以内に収めたいところです。

日用品代もいつもより高くなりました。これも引越したことで少し買い足したためですね。

交通費は基本、定期の範囲内で行動をすることで掛けないようにしていますが、今回は引越しの関係でちょっとかかってしまいました。

美容費、服飾費はだいぶ低めですね。
女として良いのか…というところですが(笑)、最低限の出費となりました。

特に服飾費はタイツなど細々したものを買ったのみで、洋服は購入しませんでした。

本当は気になっていたコートがあって、買おうかとかなり悩んでいたのですが、最終的に今シーズンはコートは我慢するという結論に至りました。

来年は買いたいと思います!

さいごに

今回の家計簿は、引越しというイベントもあって全体的に支出が増えた印象でしたね。

その代わり服飾費など、抑えられるところを我慢して抑えて、支出を増やさないようにしました。

今月は新年でセールもありますし、いろいろ買ってしまいそうな予感がしていますが、なるべく不必要なものは買わないように意識したいと思います。

家計簿連載は2019年も続けていきますので、引き続き読んでいただけたらうれしいです!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

Yuki

1987年生まれ、埼玉県在住。WEB関係の仕事をしています。旅行とスノーボードが好き。大学卒業後に一人暮らしを始め、同時に節約生活を開始。目的のために貯めては使い、貯めては使いでなかなか増えませんが、30代になったのでしっかり貯金を増やしていきたいです。

執筆メンバの一覧を見る