年末が近づくと、新年を気持ちよく迎えるために大掃除をする習慣があります。
普段掃除はしないけど、なんだか急に掃除をしたくなってそわそわしてきませんか?
でも年末の大掃除が習慣の一つだとして、一体いつ始めていつまでに終わらせるのがよいのか、気になるところ。
掃除が大好きで、暇さえあれば掃除をしている僕でも気になります…。
このページでは、年末の大掃除のことについて紹介しますね。
なぜ年末に大掃除するのか?
そもそも年末の大掃除は、なぜあるのか気になりませんか?
じつは歳時記が関係しているんですよ。
ひな祭り、七夕などの行事や、夏至・冬至といったものの仲間です。
聞いたことがありますよね。
歳時記のなかで、12月13日は「すす払い」の日。
1年の間にたまった「すす」や「ほこり」を落とすために、大掃除をします。
昔々、12月13日は「正月事始め」といって、お正月の準備を始める日でもありました。
以下のような準備をしていたんですよ。
- 門松にする木々を山へ取りにいく
- 雑煮を炊くための薪を山へ取りにいく
- すす払い
すす払いは、お正月にその年の神様をお迎えするため、神棚や仏壇をきれいにして清めていました。
習わしが、現代の大掃除につながっているといわれています。
年末の大掃除はいつから始める?
12月13日が「すす払い」だとしても、この日から掃除を始めたらよいのでしょうか。
それとも「年末の大掃除」なので、本当の年末である12月31日?
現実的に大晦日(おおみそか)に大掃除はできませんよね。
というか、したくありません…。
では、いつから始めるのがよいのでしょうか。
結論、いつからだって問題ありません!
こんなことをいうと元の子もないのですが、始めようと思ったときがタイミングです。
12月に入ってからでもいいですし、11月でもOK。
ただ、冬場はだんだんと寒くなってくるので、少しでも暖かいうちに掃除をしておくのが、おすすめです。
たとえば、9月ごろにキッチンの換気扇の油汚れを掃除してみましょう。
水道の水温も冬場よりは温かいので、お湯を使わなくてもいいですよね。
ガス代の節約にもつながります。
また気温もまだまだ暖かいので、油汚れも冬場よりは落ちやすいですよ。
「年末になるまでに、また汚れてしまうじゃないか!」と思うかもしれません。
でも9月に大掃除をしたので、それほどの汚れはなく、ササッと掃除を終えることができます。
新年を気持ちよく迎えたい場合、年の途中に掃除をしていたとしても、仕上げ掃除が少しだけ必要ですね。
年末の大掃除はいつまでに終わらせる?
大掃除を始めたからには、終わらせなければなりませんよね。
では、いつ終わらせるのがベストなのでしょうか。
結論、いつ終わらせたって問題ありません!
またこんなことをいうと元の子もないのですが、終わりだと思ったときが終わらせるタイミングです。
- 今日1日だけ大掃除をするぞ!
- 仕事が終わってから、少しずつやるから、1週間くらいかな
- 年末休みに入る日から、連続3日間掃除をしよう
計画を立てることによって、掃除の終わりが見えてきますよね。
大切なことは、だらだらと掃除を続けないことです。
そうしないと、いつまで経っても終わりませんよ…。
また「ここまでやったら、キレイになったかな」と自分や家族が思うレベルを決めておくことです。
すると終わりのタイミングも見つけやすいですね。
年末の大掃除を早く終わらせるためのコツ
年末は何かと忙しいもの。
大掃除が必要だとしても、早く終わらせたいですよね。
▼大掃除を早く終わらせる方法は以下のとおりです。
- 普段から掃除をこまめにやっておく
- こだわりすぎない
- 掃除の業者に依頼する
年末の大掃除が大変そうに思うのは、普段から掃除をしていないからではないでしょうか。
こまめに掃除していれば、その都度、汚れを落とすことができますよね。
再び汚れたとしても、簡単に落とすことだってできます。
また掃除道具にこだわりすぎたり、「徹底的にピッカピカの新品のようにきれいにする!」と思って掃除すると、終わりが見えません。
適度な加減が必要ですよ。
どうしても日々の時間が取れない、それでも徹底的にキレイにしたい場合は、掃除の業者に依頼するのも手です。
掃除料金はかかってしまいますが、自分が手間をかけることなく、しかもプロの手でキレイにしてくれるので、うれしいですよね。
普段の掃除で大掃除を回避するためのチェックリスト
掃除好きな僕が、普段から心がけている掃除を少しだけリスト化してみました。
日ごろのちょっとした掃除で、大掃除を回避することだってできちゃいますよ。
- 時には窓も水拭きしよう!サッシも忘れず!
- 玄関はタタキまで掃除機をかけよう!
- 温かい季節に換気扇の掃除をしておこう!
- コンロは汚れたあとに必ず掃除をしよう!
- 入浴時、ついでにちょっとした掃除をしちゃおう!
- 排水口の汚れと詰まり防止のため、ときどきパイプ洗浄剤で掃除しておこう!
あとは気になったところを、毎日ちょいちょいと掃除しています。
するとどうでしょう。
大掃除の時期には、大げさな掃除がそれほど必要になりません。
何事もそうですが、毎日の積み重ねって大切ですよね。
家の外も意識してみよう
大掃除をきっかけに、家の外壁の汚れなども気になってくるかもしれません。
一気に掃除することをきっかけに、外壁塗装することを検討するのも1つですよ。
とはいえ、外壁塗装するにはお金もかかってしまいますので、気になる場合はハズレにならないために少し学ぶのも大切です。
優良工事店ネットワークでは気軽に資料請求できますので、外壁塗装しなくても今後の対策を考えるのに使えますよ。
さいごに
部屋をきれいにして、新しい年を迎えたいものです。
そのためには、しっかりと掃除をしなくてはいけません。
でも一生懸命に掃除をして疲れてしまったり、余計な掃除用品を購入しては無理・無駄がうまれてしまいます。
自分のペースに合った行動(掃除)を心掛けたいですね。
大掃除で出た不要品は、買取サービスに出すのがおすすめです。