「この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科」を出版することになりました!

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

2011年5月からノマド的節約術を始めてコツコツと運用してきましたが、ついに書籍出版することになりました!

タイトルは「この1冊でお金に困らない! 節約ハック大百科」です。

発売日は2018年11月24日となりました。

ここでは、本に関してというよりも、どんな経緯で本を出すことになったのかや、裏話的なことを紹介していきますね。

3月の打ち合わせからスタート

もともと本を出すことになったきっかけは、友人のヨスさんが本を出すことになり、その話を聞いたときに今回の出版担当になった方をつないでくださったことでした。

話を聞いたときは、単純に顔を合わせて雑談しつつ「本を出せたらいいですね〜」みたいな話で終わるのかと思っていました。

が、実際に行ってみると、担当者さんは前のめりで私の話を聞いてくださって、「すぐにでも企画を進めます!」という流れに。

大手の出版社なのにこんなにスピード感あるんだな、ということにびっくりしましたね。

4月上旬に企画が通る

その後、担当者さんが企画をまとめてくださって、無事に企画が通ったと連絡がありました。

初めて顔を合わせてから2週間ぐらいで、あっという間に企画が通りましたね。うまく流れるときってこんな感じだなーと思います。

実は2015年にも書籍の企画がありました。
そのときは決まりそうで決まらず、結局流れてしまったんですよね。

その後すっかり本のことは忘れていましたが、今回こうやって話をいただけてありがたい限りです。

10月上旬に原稿チェック

その後、どんなテーマにしましょうかというやり取りをしたあと、実際の執筆という流れになります。

ここではいろんな方に協力していただきました。
本当にありがたい限りです!

その後、原稿がひと通り完成したのが2018年9月末で、10月始め頃に悲鳴を上げながら原稿チェックしていました。

ひと通り全部読んで、赤入れしたり、そもそもこの文章が必要なのかどうかを見たりしてましたね。

その結果、不要なところは削っています。

そんなやり取りを2往復していました。
ものすごく分厚いA4の紙の束を旅先に持ち歩いて原稿チェックしてましたね。

札幌や東京で原稿チェックしてました。

お金のことを考えるきっかけになればうれしいです

節約ハック大百科

今回の本、基本的にはノマド的節約術で今まで書いてきた記事を再編集している形になるため、くまなく読んでくださっているのであれば、一度読んだことがある内容ばかりだと思います。

また、お金に対する考え方で基本的なところだと思っているところが何度も出てくるため、それなりにお金に対して向き合っているのなら当たり前すぎることも多いかもしれません。

私は基本的な考え方ほど大切だと思っていますので、読んでいただくことでお金に対する向き合い方に対して気づきがあればうれしいです。

内容は、「支出を減らす」「収入を増やす」「投資について」の3つの構成ですね。

基本的にこの3つをやっておけばお金は自然と増えていくものです。

まずは支出を減らして収入を増やせるようにすれば、単純に利幅が大きくなりますよね。

投資に対して抵抗感があるならそこまででもいいですが、将来に対して不安を感じたり、よりお金を増やしたいのであれば、投資もやってみるといいですよ。

難しいことは書いてなくて、投資信託の積立をやりましょうとか、ロボアドバイザーで積立しましょうとか、そういうことを書いています。

基本的な考え方を知っていただくきっかけにして、より詳しくお金に対して興味が出てきたら、ノマド的節約術を読んでいただけたらうれしいです。

読み終わったら周りに売ってもらってOKです!

もし本を手にとっていただいて、ひと通り読み終えたら、そのまま残しておくのではなく、普通に売ってもらったりしても大丈夫です!

いろいろな市場に本がまわって、1人でも読んでもらえるほうが私はうれしいですね。

発売して間もないうちに売ろうと思うのであれば、ネットの古本買取サービスを使うのがいいと思います。

Kindle版も出ます!

今回の本、紙の本だけでなく、Kindle版も出るとのこと。

もし、紙の本を読む習慣がないのであれば、Kindle版で読んでいただけたらうれしいです!

さいごに

いろんな方の協力のおかげで、本を出すことができそうです。

出すからには1人でも多く手にとっていただきたいなと思います!

本屋で見かけたら、まずは立ち読みからパラパラと読んでいただけたらうれしいです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る