こんにちは!
子供にせがまれて、2週間に1回はハンバーグを作っている小林敏徳です。
ひき肉って、高いですよね。
ハンバーグや煮物、麻婆豆腐などに使えて便利なのですが、値段を見ると・・・。
安売りでも100円/100gを少し切るくらいですから、ちょっと躊躇してしまいます。
そんなわけで、コストコ会員の間で人気の高い「牛豚合挽き肉(赤身80%)」を買ってみました。
この商品は、100gあたり98円。(参考価格)
タイミングによっては、もっと安いこともあります。
しかも赤身80%なので、とてもヘルシーで食べやすいですよ。
このページでは、コストコの牛豚合挽き肉について解説します。
大きさ・重さに圧倒される合挽肉を買ってみた
前から気になっていた「牛豚合挽き肉」を、ついに買いました!
前から手に取ってみては諦めて、今回こそはと思っては「食べきれるかな・・・」と心配になる。そのくり返しでしたが、友人の勧めで購入することにしました。
よくよく値段を見るとかなり安かったので、もっと早くに買えば良かったです。
味も美味しかったですよ!
牛豚合挽き肉(赤身80%)の特徴
コストコの牛豚合挽き肉は、まずその大きさに圧倒されるでしょう。
1.8kgくらいあるので、かなり重たいですよ。
女性一人で持つのは厳しいかもしれないので、男性と一緒のときに購入してくださいね。
赤身が多いヘルシーな牛豚合挽き肉
コストコの牛豚合挽き肉の特徴は、赤身が多いこと。
牛肉と豚肉の割合は7:3ですが、赤身が80%を占めています。
赤身が多いということは、脂が少ないということですよね。
脂質が気になる方や、脂っこいものが苦手な方におすすめです。
100gあたり参考価格98円
コストコの牛豚合挽き肉は、100gあたり参考価格98円です。
今回購入したものは、1,838gで1,801円でした。
合挽肉は、スーパーの安売りでも100円/100gをちょっと切るくらいなので、コストパフォーマンスとしては抜群だと思います。
賞味期限は2日(冷凍保存も可能)
コストコの牛豚合挽き肉の賞味期限は、購入日を含めて2日です。
2日間で2kg近い合挽肉を食べきるのは大変ですが、冷凍保存も可能なのでご安心ください。
▼こんな感じで、小分けしてから保存すると便利ですよ。
▼重さも書いておくと、さらに便利です。
今回はまず600gを使い、約1.2kgを冷凍保存しました。
コストコの牛豚合挽き肉でハンバーグを作ってみた!
コストコの牛豚合挽き肉で、ハンバーグを作ってみました。
▼パッケージにも表示されていますが、この商品は加熱調理が推奨されています。
(牛豚合挽き肉を生で食べることはないと思いますが、念のため。)
さて、それではハンバーグを作っていきましょう!
▼まずは牛豚合挽き肉を、適量に小分けします。
▼それからタネ作りです。
(今回は600g(4人分)を使いました。)
▼タネを十分にこねたら、いよいよハンバーグの形に。
▼中には、コストコの「コルビージャックチーズ」を入れました。
▼それをフライパンで軽く焼いてから、オーブンレンジでさらに焼いていきます。
▼出来あがり。
めっちゃ美味しそう!(自画自賛)
▼コルビージャックチーズも、いい感じに溶けていました。
いただきます!
赤身が多いだけあって、さっぱりした味わい
コストコの牛豚合挽き肉は、赤身が多いだけあって、さっぱりしていました。
ただ、だからと言って肉汁が少ないわけではなく、ハンバーグを割ったら美味しそうな肉汁が「ジュワ〜〜〜」と出てきましたよ。
もっとパサパサしていたり、味気ないものを想像していましたが、まったく違いました。
リピート決定です!
おまけ:おすすめの肉・魚を紹介
最後に、コストコの肉・魚のおすすめを紹介しますね。
おすすめは沢山ありますが、ぼくが最近よく購入しているものを2つ選んでみました。
▼1つめは、「三元豚スペアリブ」です。
これも信じられないくらいの大きさですが、コスパ抜群ですよ。
100gあたり89円(参考価格)と格安なのに、可食部がたっぷりあります。
▼煮込みにしても、このとおり。
これを購入してから、スペアリブにハマっています。
▼もう1つのおすすめは、「しらす干し」です。
遠州灘産のしらす干しは、甘みがたっぷりですよ。
▼そのままでも食べられますし、このようにしらす丼にしてもOK。
臭みがまったくないので、子供たちがよくおやつに食べています。
さいごに
コストコの牛豚合挽き肉は、とても便利でした。
これだけドカーン!とした合挽肉を手に取るのは勇気が入りましたが、買って良かったです。
値段が安くて、美味しくて、冷凍保存も可能。
ひき肉をよく使うなら、食費の節約になりますよ。