新幹線チケットをクレジットカードで安くお得に買う方法と相性のいいクレカまとめ

松本 博樹の画像

こんにちは!
新幹線を毎月5回以上は利用している、ノマド的節約術の松本です。

新幹線のチケットを買うときはどうしていますか?

現金やクレジットカードなどの方法があると思いますが、個人的にはいつもクレジットカードでしか買わないようにしています。

その理由はクレジットカードのほうが確実にお得だし、時間短縮にもなるから。

このページでは、私が今まで経験してきてわかった、新幹線のチケットをクレジットカードで買うときに知っておくと役立つ情報をまとめて紹介していきますね。

新幹線チケットをクレジットカードで安く買う方法

新幹線のチケットはクレジットカードで買うとポイントが貯まる

私が新幹線のチケットをクレジットカードで購入するのをおすすめする理由は、クレジットカードのポイントが貯まるから。

これがもっとも大きな理由になります。
1万円だったときに還元率1%のクレジットカードだと、100円分もポイントで戻ってきますからね。

ポイントが貯まりやすいカードほどお得になります。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

みどりの窓口と券売機の両方で買える

みどりの窓口

クレジットカードで新幹線のチケットを買う場合、どこで買えばいいのかが気になるかと思います。

これはとても簡単で、新幹線駅以外でも各地で見かける「みどりの窓口」や駅の券売機を使えば新幹線のチケットが買えますよ。

みどりの窓口では、何も考えずに受付で目的地を伝えるだけで買えます。

ただ、どうしても行列ができやすく待ち時間が長くなるため、おすすめはしません。

そうなると、駅の券売機を使うのが普通に買う場合はおすすめですよ。

対応しているクレジットカードブランド

新幹線のチケットをクレジットカードで買うときは、どのクレジットカードブランドに対応しているのかも気になるところだと思います。

以下で一覧にしましたので、これから利用する場合は参考にしてみてください。

基本的にはひと通りのクレジットカードブランドに対応しているため、そこまで細かいことを気にする必要はないですよ。

新幹線と相性のいいおすすめクレジットカード

ここからは、新幹線を利用するときに相性のいいクレジットカードをいくつか紹介しますね。

割引できるクレジットカードを使えば、それだけで年会費の元がとれたり、お得なことも多いですよ。

ビックカメラSuicaカード

使っているビックカメラSuicaカード

山陽新幹線・東海道新幹線に定期的に乗る場合は、ビックカメラSuicaカードを持っておくのがおすすめです。

ビックカメラSuicaカードの付帯サービスで、ビュー・エクスプレス特約が使えるようになり、年会費1,100円払うと、毎回エクスプレス予約が使えるようになりますよ。

エクスプレス予約することで、指定席やグリーン席の運賃が通常よりも安くなります。

私はこれで毎回節約できていますよ。

ビックカメラSuicaカードは、年に1回でも使えば翌年度の年会費が無料になります。

初年度は無料のため、普通に使っていれば、ずっと年会費無料にできますよ。

ルミネカード

ルミネカード表

ルミネカードもビックカメラSuicaカードと同様の理由でおすすめです。

ただ、年会費は必要になるため、ルミネを普段使うとかでない限りはビックカメラSuicaカードのほうが年会費を安くできますよ。

ルミネカードはルミネで毎回5%割引にできる特典があるのが大きなメリットです。

また、セール時には10%引きにもできます。

J-WESTカード

西日本エリアに住んでいて、特急もよく使うのであれば、J-WESTカードも選択肢に入れてもいいと思います。

エクスプレス予約が使えるのはもちろんのこと、e5489での割引も使えるのがメリットです。

クレジットカードで新幹線の切符を買う方法

新幹線の券売機

ここからは、クレジットカードを使って新幹線の切符を買う方法を紹介しますね。

クレジットカードで購入する方法は以下の通り。

  • みどりの窓口で買う
  • 駅の券売機で買う
  • エクスプレス予約やえきねっとなどで買う

この中で私がよく使っているのはエクスプレス予約です。

今は、iPhoneでもAndroidでもApple PayやモバイルSuicaに対応している端末であればスマホだけで新幹線に乗れるようになりました。

そのときも当然クレジットカードを使います。
Apple Payでの買い方は以下のページが詳しいですよ。

新幹線の改札をアップルペイで通る

払い戻しするときは控えを忘れずに

クレジットカードで購入した新幹線のチケット。
間違えてしまった場合、使う予定がなくなった場合は払い戻しの手続きをしたいですよね。

そのときはみどりの窓口に行って、払い戻したいことを受付の方に伝えましょう。

そのときは購入したチケットと購入時にもらったクレジットカードの控え(領収書)を忘れずに持っていってくださいね。

そうでないと払い戻しできない可能性があります。

回数券もクレジットカードで買える

新幹線の回数券 入場したあと

番外編になりますが、新幹線の回数券を買うときもクレジットカード払いができますよ。

過去にクレジットカードで新幹線回数券を買ったことがあります。

詳しい買い方の手順は以下のページで。

さいごに

新幹線のチケットをクレジットカードで買うことは、時間の面でもお金の面でも明らかにお得です。

特に、みどりの窓口での混雑を避けられるため、メリットがとても大きいですよ。

新幹線のチケットを買うときは必ずクレジットカードを使ったほうがいいと思っています。

クレジットカードで新幹線運賃の負担を軽く、時間を短縮しましょう。

他にも新幹線の運賃を安くする方法は紹介していますので、気になる場合は以下のページもチェックしてみてくださいね。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール