【dカードの作り方】申込手順と入力時の注意点を徹底解説。申込時はネットバンクの口座振替ができないので注意

スポンサーリンク

DCMXからdカードに名称が変わって、dポイントも始まりましたね。

妻の携帯電話はDoCoMoを使っているので、格安SIMに乗り換える前にdカードを申し込んでおこうと思い、手続きしてみました。

このページでは、dカードの申込手順を詳しく説明していきますね。

dカード GOLDも同じような手順で申込できますので、合わせて参考にどうぞ。
今は、ポインコのデザインが入ったdカードも申し込めるようになりましたよ。

dカードに申込する流れ

dカードのページを開くと、以下のような画面になります。
時期によって画面は変わりますが、似たようなものでしょう。

「入会はこちら」を押すと、次へ進めますよ。

dカードの申込手順

dアカウントを持っていればIDとパスワードでログインできます。

これをすることで入力が楽になりますよ。

dカードの申込手順

ログインすると、会員規約の同意画面に切り替わります。

ひと通り目を通して、同意するを押してください。

dカードの申込手順

ログインしていますので、名前などの情報はあらかじめ入力された状態で開きました。

手間が省けてありがたいですね。

少し長いですが、1つずつ入力していきましょう。

dカードの申込手順

続いて、キャッシングやリボ払いについての入力画面になります。

「こえたらリボ」は「いいえ」を選んでおきましょう。

リボ払いしないためにもこれは必須の設定です。

dカードの申込手順

申込の時点で引き落とし先の銀行口座を選ぶことができます。

もちろん、郵送で手続きすることもできますので、どちらか好きな方を選びましょう。

また、携帯電話代の支払いをdカードに設定することもここでできます。

dカードの申込手順

dポイントが使えるようになるには、ポイントカード機能も合わせて持たせておきましょう。

規約をチェックした上で、同意して利用するにチェックしてください。

dカードの申込手順

続いて、ここまで入力してきた内容の確認画面が表示されます。

入力ミスがないかチェックしておきましょう。

大丈夫なら「次へ」ボタンを押します。

dカードの申込手順

続いて、ネット口座振替手続きを行います。

ネットバンクに対応しているかと思いきや、メガバンク・都市銀行・地方銀行しか対応していない感じでしたので、ネットバンクで申し込もうとしていた方は、中止するボタンを押すしかありません。

dカードの申込手順

中止ボタンを押しても、カードの申込手続き自体が中止になる訳ではないので安心してくださいね。

以下の画面に戻ってきますので、再び「申込み」ボタンを押してください。

dカードの申込手順

これでdカードの申込が完了しました。

お疲れ様でした!

dカードの申込手順

あとはカードが届くまでしばらく待ちましょう。

申し込んだのは、2015年12月4日の15時30分頃です。

申込してみた感想と難易度について

dカードに申し込んでみた感想は、ネットバンクで口座振替ができないのが残念だった印象です。

手続き自体はそれほど難しくなく、ログインすることで入力の手間が省けて良かったですね。

これでdポイントも貯まるし、ローソンで3%引きの買い物がいつでもできるようになるので、使える日が楽しみです!

dカードの申込はこちら
dカード GOLDの申込はこちら

dカード到着前後にやることは、以下のページで詳しく説明しています。

dカードを使うことでどんなサービスを受けられるのかをより詳しく知るには、以下のページがおすすめです。

dカード GOLDの申込手順は別記事で紹介していますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る