サーティワンでPayPayを使って支払いする方法を写真つきで解説!使えないときの対処法も紹介

スポンサーリンク

世界最大のアイスクリームチェーンであるサーティワンアイスクリーム(以下、サーティワン)では、スマホ決済のPayPayを使うことができます。

PayPayがあれば支払いもスムーズになり、とても便利です。
財布を持ち歩く必要もないため、荷物を少なくしたいというときにもおすすめですよ。

とはいえ、慣れないうちはサーティワンでPayPayを使うときに、どうやって使えばいいのかわからないこともあるかもしれません。

このページでは、サーティワンでPayPayを使う方法や支払いの流れ、使えないときの対処法などについて紹介していきます。
利用を検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

サーティワンでPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

PayPayとは?

PayPayで支払うときの読み取りQRコード

PayPayは、スマートフォンで支払いができる決済サービスのことです。

財布を持ち歩く必要もないので、手荷物をコンパクトにしたいときにもおすすめ。
慣れるまでは支払いに手間取ってしまうかもしれませんが、手順さえ覚えればとても楽に支払いができます。

私も、使いはじめたときは決済のたびにドキドキしていましたが、いまでは支払いをスムーズにすることができるようになり、日常的に使っていますよ!

PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてくださいね。

参考:iPhone専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

サーティワンでPayPayを使うときの流れ

サーティワン看板写真

サーティワンではじめてPayPayを使うときに、「どういう手順で払うんだろう?」と気になることもあると思います。
スムーズに支払いたいのなら、事前に支払いの流れを知っておくと安心ですよね。

サーティワンでPayPayを使うときは、以下の方法で使います。

  • 店員さんにPayPayのバーコード画面を提示して読み取ってもらう

PayPayではQRコードを自分で読み取って支払う方法もあるのですが、サーティワンではバーコードを読み取ってもらう形になります。

PayPayでバーコードを提示して支払うときの流れは、以下のとおりです。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで支払います」と店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示する
  4. 店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  5. 支払い完了!

支払いが完了すると、「ペイペイ♪」というかわいい音が鳴りますよ!
音が鳴ることで決済完了したことがわかるのでいいですね。

▼支払いが完了すると、PayPayアプリにも支払い額が表示されます。

サーティワンでPayPay払いをしたときのPayPay画面

▼実際にサーティワンでPayPay払いをしたときのレシートです。レシートにも「PayPay」と表示されていますね。

サーティワンでPayPay払いをしたときのレシート写真

▼今回は、PayPay払いを利用してスモールダブルのカップを2つ購入しました。

サーティワンでPayPay払いをしたときに購入したレギュラーシングルカップ写真

ちょうど「ダブル31%OFF!」の期間中だったので、スモールダブル490円が330円でした。(2019年9月時点での料金)

自宅近くにお店があることもあって、サーティワンにはよく足を運びます。
毎月、新作のアイスクリームも出るのが楽しみで、ついつい立ち寄ってしまうんですよね。

今回、選んだ黄色のアイスクリームは期間限定の「ピカチュウの10まんボルト!~フルーツミックス~」です。
フルーツのあっさりとした味で、後味もさっぱりしていました!

あと、娘が「いままで食べたアイスのなかで、一番おいしいかも!」と絶賛していたのが、同じく期間限定の「ヤミー!グレープ」。
2種類のグレープソルベが混ざっていて、食べるとさわやかな風味が口のなかに広がります。

パチパチと弾ける「ポッピングシャワー」や、ハートのチョコレートがアクセントの「ラブポーションサーティワン」などの定番アイスクリームは、安定のおいしさですね。

サーティワンに行くと、食べたいアイスクリームがなかなか決まらず、いつも家族でシェアして食べていますよ。

サーティワンでPayPay払いをすればPayPay残高も還元されます

PayPay残高を使って支払うと、支払い額の3%分がPayPay残高として還元されました。

▼決済履歴をみてみると、「19円相当のPayPay残高をGET」と表示されていますね。

サーティワンでPayPay払いをしたときのPayPay画面

※2019年10月以降は、PayPay残高の還元率が1.5%になりました。

今回は支払い金額が少なかったので19円でしたが、決済金額が多ければ多いほどお得になりますよ。

また、PayPayでは20%還元キャンペーンなどを実施しているときもあります。
そういうときにPayPay払いを利用すれば、よりお得に買い物ができますよ!

サーティワンでPayPay払いをしたときにポイントは同時に貯まる?

サーティワンには、買い物をすると1円ごとに1アイスマイルが貯まる「31cLub」というアプリがあります。
アイスマイルを貯めることで、お得な特典を得られるようになりますよ。

PayPay払いをしたときに、アイスマイルが同時に貯まるかも気になりますよね。

安心してください!
サーティワンでPayPay払いをしたときもアイスマイルが貯まります

注意点としては、PayPay支払いをする前に31cLubの画面を店員さんに提示することです。
店員さんからも声かけがありますが、会計後にアプリ画面を提示しても、アイスマイルを貯めることができないので気をつけてくださいね。

参考:iOS専用の31cLubアプリはこちら
参考:Android専用の31cLubアプリはこちら

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

サーティワンで対応している支払い方法写真

サーティワンでは、PayPayのほかにもLINE PayOrigami Payなどいろいろな支払方法に対応しています。

そこで気になるのは、PayPayとほかの支払方法が併用できるかどうかではないでしょうか。

結論をいうと、PayPayとほかの支払方法は併用ができません

たとえば、「現金とスマホ決済」や「商品券とスマホ決済」などの併用もできないので、覚えておいてくださいね。

ほかのスマホ決済と比較したい場合は、以下も参考にしてみてください。

参考:サーティワンアイスクリームでLINE Payを使う方法について

サーティワンでPayPayが使えないときの原因と対処法

サーティワンでPayPayの支払いをしようと思ったのに、支払いができなかったということもあるかもしれません。
使いたいときに使えないと困るので、事前に支払えないときの原因を知っておくと役に立ちますよ。

PayPayが使えないときの原因は、以下の点を考えてみてください。

  • モバイル端末のカメラが壊れている
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

サーティワンでは、バーコードを読み取ってもらうことでPayPay決済ができます。
モバイル端末の画面が壊れていたり、くもっていたりすると、うまく読み取ることができません。

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

サーティワンに行くと、見た目も味も楽しめるアイスクリームがたくさんあって、「どれにしようかな~」といつも悩んでしまいます。

「定番アイスもいいけれど、今月しか食べられないアイスも気になる…」という感じで、なかなか決まらないんですよね。

そんなサーティワンでは、スマホ決済のPayPayが使えるようになり、支払いがとてもスムーズにできるようになりました。

スマホ決済は慣れてしまえば、支払いがとても楽になりますよ。
サーティワンを利用する機会が多いのなら、ぜひ活用してみてくださいね。

サーティワンに関連した記事

サーティワンでお得に買い物するコツやアルバイト体験談などについては、以下で詳しく紹介していますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る