サーティワンアイスクリームでLINE Payコード決済を使って支払う方法・使い方を写真つきで徹底解説

スポンサーリンク

サーティワンアイスクリームは、アメリカ生まれの世界最大のアイスクリームチェーンです。

店名の「サーティワンアイスクリーム(以下、サーティワン)」には、31日間、毎日ちがったアイスクリームが楽しめるようにとの思いがこめられているとのこと。

そんなサーティワンでは、スマホ決済のLINE Payに対応しています。
LINE Payを使えば、スマホを財布代わりにして使えるのでとても便利ですよ。

とはいえ、サーティワンでLINE Payで支払いをするときに、慣れないうちは「どうやって支払いをすればいいのか手順がわからない」ということもあるかと思います。

このページでは、サーティワンでLINE Payを使って支払うときの流れや使い方について詳しく紹介していきますね。

支払いができない場合の対処法などもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!

サーティワンでLINE Payコード決済を使って支払う方法・使い方

LINE Payとは?

LINE Pay画面画像

LINE Payは、LINEが提供しているスマホ決済サービスです。
銀行口座やコンビニなどでチャージをすれば、QRコードやバーコードを読み取ってもらうだけで支払いができます。

LINE Pay加盟店での支払いがスマホで完結するので、決済が楽になりますよ。
また、LINEの友達同士であれば送金もできたり便利な機能もあります。

お店でLINE Payを使うためには、まずLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

LINE Payの登録方法は以下のページで詳しく紹介していますよ。

サーティワンでLINE Pay払いをするときの流れ

サーティワン看板写真

サーティワンでLINE Payを使うときは、以下の方法で使います。

  • 店員さんにLINE Payのバーコード画面を提示して読み取ってもらう

つまり、LINE Payのコード決済で支払う形になりますよ。

▼あらかじめバーコード画面を出しておくと、スムーズに支払えます。

LINEPay 画面02

LINE Payで支払うときの流れは以下の通りです。

  1. LINE Payのアプリを開く
  2. 会計時に「LINE Payで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示する
  4. 店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  5. 支払い完了!

バーコードを読み取ってもらうだけなので、手順はとてもかんたんですよ。

▼サーティワンで支払いをしたときのレシートはこちら。レシートにも「LINE Pay」と表示されていますね。

サーティワンでLINE Pay払いをしたときのレシート写真

▼LINE Payアプリでも支払い履歴が表示されますよ。

サーティワンでLINE Pay払いをしたときのLINE Pay画面

▼今回、サーティワンでLINE Payを使って購入したのはスモールダブルのアイスです。

サーティワンでLINE Pay払いをしたときに購入したレギュラーシングルカップ写真

ちょうど「ダブル31%OFF!」のキャンペーン期間だったので、運動会のご褒美にと思い、子どもたちを連れて行ってきました!

私がチョイスしたのは、期間限定フレーバーの「ハニーレモンハニー」と「クリームソーダ」です。
さっぱりとしたアイスが食べたくて選んでみましたが、特にクリームソーダは暑い夏にはちょうどいい一品。

疲れた体がいやされました!
子どもたちも、それぞれ種類のちがうフレーバーを選んでいたので、少しずつ味見をしながらおいしくいただきましたよ。

LINE Pay払いでLINEポイントが貯まる

LINE Payで支払うと、マイカラーのランクに応じてLINEポイントが貯まります。

▼支払い履歴では、8円相当のLINE Payボーナスが付与されていますね。(2019年11月以前はLINE Payボーナスが貯まる仕様のため)

サーティワンでLINE Pay払いをしたときのLINE Pay画面

貯まるポイントは数円ほどですが、「塵も積もれば山となる」精神で、こういったポイントも大切にしていきたいところですね。

サーティワンでLINE Pay払いをしたときにポイントは同時に貯まる?

サーティワンには、買い物をすると1円ごとに1アイスマイルが貯まる「31cLub」というアプリがあります。
アイスマイルを貯めると、ランクに応じてお得な特典が得られますよ。

ただ、LINE Pay払いをしたときに、アイスマイルが同時に貯まるかも気になりますよね。

安心してください!
サーティワンでLINE Pay払いをしたときもアイスマイルが貯まります

注意点としては、LINE Pay支払いをする前に31cLubの画面を店員さんに提示することです。
店員さんからも声かけがありますが、会計後にアプリ画面を提示しても、アイスマイルを貯めることができないので気をつけてくださいね。

参考:iOS専用の31cLubアプリはこちら
参考:Android専用の31cLubアプリはこちら

LINE Payとほかの支払い方法は併用できる?

LINE Payの残高が足りないときなど、支払い代金の一部だけをLINE Payで払いたいというときもありますよね。

しかし、残念ながらLINE Payとほかの支払い方法は併用できません

LINE Payで払うときは、全額をLINE Pay払いにする必要があります。
もし、それが無理なのであれば別の方法で払ってくださいね。

ちなみに、サーティワンでは以下の支払い方法に対応しています。

※上記の支払い方法は、一部店舗で利用できない場合があります。

▼お店のレジ前にも、対応している支払い方法に関する表示がありました。

サーティワンで対応している支払い方法写真

LINE Pay残高が不足していて支払いができないときは、そのほかの方法で支払うようにしましょう。

サーティワンでLINE Payが使えないときの対処法について

場合によってはLINE Payが使えないこともあるかもしれません。

主に、LINE Payが使えない原因になるのは以下の通り。

  • LINE Payで支払いができる店舗ではない
  • LINE Pay残高が不足している
  • LINE Payの本人確認をしていない
  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • 画面が暗くてバーコードが読み取れない

まず、最初に確認しておきたいのが利用する店舗がLINE Pay払いに対応しているかどうかです。
サーティワンの一部店舗では、まだLINE Pay払いに対応していないところもあるので、気をつけてくださいね。

あと、LINE Pay残高が1円でも不足している場合は、決済ができないので確認してみましょう。

そのほか、画面が暗くてバーコードがきちんと読み取れないケースもあるため、支払い前に画面をもう一度タップして店員さんに提示するようにするといいですよ!

さいごに

サーティワンは、スーパーなどのアイスクリームに比べると少し高め。

ですが、口に入れるとパチパチ弾けるアイスクリームがあったり、カラフルで見た目もかわいいアイスクリームがあったりと、五感で楽しめる商品がいろいろあって大好きです。

以前は、現金かギフト券でしか支払いができませんでしたが、LINE Payをはじめとするスマホ決済にも対応するようになり、ますます便利になりましたね。

LINE Payで支払えば、スマホ一台で決済ができるので、とても便利です!
普段からサーティワンをよく利用するのなら、ぜひLINE Pay払いを活用してみてくださいね。

サーティワンに関連した記事

サーティワンでお得に買い物するコツやアルバイト体験談などについては、以下で詳しく紹介していますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る