ツルハドラッグでPayPay(ペイペイ)を使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

スポンサーリンク

2019年6月から、ドラッグストアのツルハドラッグでもPayPay(ペイペイ)が使えるようになりました!

北海道を中心に、今は全国でもツルハドラッグを見かけますよね。

これを機会にツルハドラッグでPayPayを使ってみようと思うかもしれませんが、初めて使う場合はどうやって支払えばいいのかわかりづらい部分もあると思います。

このページでは、PayPayをツルハドラッグで使う方法や支払いの流れ、使えないときの対処法について詳しく紹介していきますね。

ツルハドラッグでPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

PayPayについて

paypay TOP

PayPayは、スマートフォンで支払いができる決済サービスのことです。

スマートフォンにバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いができますよ。

アプリをダウンロードしてチャージしておけば、すぐにPayPayで支払いができるようになります。

PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてみましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

ツルハドラッグでPayPayを使うときの流れ

ツルハドラッグでPayPayを使ってみようと思ったとき、実際にどうやって支払えばいいのか使い方が気になりますよね。

使い方の流れを知っておけば、いざ支払いに使うときもスムーズにできますよ。

ツルハドラッグでは、PayPayのバーコードを読み取って決済します。
もしくは、QRコードを自分で読み取って支払うか。

PayPayでバーコードを読み取って支払うときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらうと決済完了

PayPayでQRコードを読み取って支払うときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
  3. レジにあるPayPayのQRコードを読み取る
  4. 金額を入力しつつ、店員さんに確認してもらう
  5. 支払いを完了させる

決済完了すると、「ペイペイ♪」という音が鳴りますよ。

▼支払いが完了すると、PayPayアプリに支払い額が表示されますよ。

ツルハドラッグでPayPay払いした証拠

▼実際にツルハドラッグでPayPayを使って買った商品とレシートはこちら。

ツルハドラッグでPayPay払いしたレシート

楽天スーパーポイントは貯まる?

ツルハドラッグでは、楽天スーパーポイントやツルハグループポイントが貯まります。

そこで、PayPayで支払っても楽天スーパーポイント・ツルハグループポイントが貯まるのか気になりますよね。

PayPay決済前に楽天ポイントカードを提示すれば楽天スーパーポイント、ツルハグループポイントカードを提示すればツルハグループポイントがつきますよ!

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

ツルハドラッグは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらPayPayとほかの支払い方法は併用できません

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用できないので気をつけましょう。現金との併用しかできません。

また、楽天スーパーポイントを貯めたい場合は、必ずPayPay決済する前に楽天ポイントカードを提示してください。

決済後にポイントカードを提示しても、ポイントの後づけはできません。

ツルハドラッグでPayPayが使えないときの対処法について

ツルハドラッグでPayPay払いをしようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

PayPayはあくまでもバーコード決済なので、端末の液晶にヒビや傷があるとうまく読み取ることができません。

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

ツルハドラッグで、PayPay払いが使えることで便利になりましたね。

キャンペーンがあれば、PayPayを使うことで戻ってくる金額も大きくなって、また次回以降の買い物で使えます。

PayPayのキャンペーンがお得なときは、積極的にツルハドラッグで使うのがおすすめですよ。

おまけ:PayPayに関連した記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る