カーブスでダイエットできる?40代女性が4ヶ月で体重を1.4kg落とせた理由

スポンサーリンク

こんにちは!
ダイエットをしている玉村です。

カーブスに通って丸4ヶ月がたちました。

今月の体重測定の結果ですが、この2ヶ月で-1.2㎏体重を落とすことができましたよ。

トータルでいうと、カーブスに通い始めてから4ヶ月で、-1.4㎏体重が落ちました。

カーブスを始めてから、体重が落ちないことに焦りを感じていた時期もありますが、コツコツと続けてきて、徐々に結果が出てきたことがうれしいですね!

このページでは、カーブスに4ヶ月通ってみてどうだったのか、体重を減らすためのコツなどを詳しくレポートしていきます。

4ヶ月目の体重測定結果

私の現在の年齢は41歳、身長は157㎝、カーブスに通い始めたときの体重は体重51.2㎏です。

計測結果は以下の通り。

初回1ヶ月後2ヶ月後4ヶ月後トータル
体重51.250.45149.8-1.4kg
ウエスト706768.267.5-2.5cm
下腹8378.879.878-5cm
ヒップ89.588.78989-0.5cm
もも周り5149.748.249-2cm
体脂肪率26.826.62726.4-0.4
骨格筋率26.526.526.426.6+0.2
体年齢38373837-1歳

※3ヶ月後は筋力チェックのため計測はありません。

私の一番気になっている下腹が-5㎝も減っているのがすごくうれしいです。

カーブスの筋力トレーニングでは腹圧を高めながら(お腹に力を入れる)行うので、下腹にもかなり効いていたんですね。

骨格筋率は体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のことで、現在の骨格筋率の数値はだいたい標準くらいです。

筋力は増やして脂肪を落とせているので、かなり良い感じに減量できているのではないかと思いますよ。

実際の身体の変化(写真)

カーブスに入会する前と、4ヶ月後の体形の変化はこちらです。

▼正面

カーブスビフォーアフター4ヶ月後01

▼横向き

カーブスビフォーアフター4ヶ月後02

▼後ろ

カーブスビフォーアフター4ヶ月後03

写真を見ると、全体的にかなり引き締まってきたことがわかります。

写真の中では後ろ姿が、一番ひきしまっていますね。

いつも履いていたキツめのジーンズも、ゆるゆるとはいかないですが、以前よりも楽にはけるようになりましたよ。

2ヶ月で体重を-1.2㎏を落とせた理由

カーブスに入会して2ヶ月目には体重が増えてしまったのに、今回2ヶ月で-1,2㎏減らすことができました。

かなり頑張って通っているのに、なかなか思い通りに体重が落ちなくて、焦っていたこともあったんですよ。

▼そんなとき、カーブス店内でポスターを見たんです。

カーブス 漫画01

▼「一日マイナス150キロカロリー法」というダイエット方法ついて書かれていました。

カーブス 漫画02

それは、1ヶ月に1㎏の体脂肪を落とすという方法です。

  • カーブスで一度運動すると、300キロカロリー消費できる:1ヶ月に9回行う:2,700キロカロリー消費
  • お菓子などの嗜好品を毎日(30日間)150キロカロリー分減らす:4,500キロカロリー減る

1ヶ月で合計7,200キロカロリー減らすことで、体重が1㎏減るという理屈ですね。

カーブス 漫画03

ということで、日常的に食べていた甘いものを辞めることにしたんですね。

習慣でちょこちょこ食べていたお菓子や、ジュースを辞められるだろうか…と最初は不安に思っていたのですが、案外すんなりと辞めることができましたよ。

でも全く食べないというのは、あとで反動がきても怖いので、自分でルールを決めることにしました。

それは、「甘いものを食べるのは誰かと外で会ったときだけにする」というルールです。

そういうルールを自分で決めておくだけで気持ちが楽になりますよ。

慣れてくると、外でケーキやパフェを食べる機会があっても、そんなにたくさん食べようという気持ちにならないので不思議です!

むしろお菓子は少しの量で満足できるようになってきました。

食事の量は増えたのに体重は落ちた

カーブスに日常的に通っていると動く分だけお腹が減るんですよね。

カーブスに通う以前は、朝と昼を兼用にしていてだいたい1日2食の生活だったのですが、通い始めてから1日3食しっかり食べるようになったんです。

やっぱり適度な運動って、とってもお腹が空くんですよね…。

それでも、この2ヶ月で40代の私が-1.2㎏も減量できたポイントは次のことが考えられます。

  • タンパク質を意識して食べるようになった
  • お菓子やジュースを口にしないようにした
  • カーブスには2~3日に1度は通う

甘いものを食べないように心がけるだけで、だいぶ体重が減らしやすいことがわかったのが大きな気づきですね。

それに、お菓子を食べるよりは食事の量を増やしたほうがよっぽど健康的ですよ。

さいごに

カーブスに通って4ヶ月になりますが、カーブスに通うことが日常の習慣として定着してきています。

4ヶ月でたった-1.4㎏かもしれませんが、身体が引き締まって、体重が落ちる前よりも身体の動きが軽くなった気がしますよ。

理想としてはあと2.5㎏は減らしたいところですが、そのためにもコツコツと続けたいと思いました。

この調子で引き続き頑張ります!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!