ミニマリスト女性の化粧ポーチの中身公開!厳選10アイテムに残ったものとその理由

スポンサーリンク

こんにちは。
重たい荷物を持つのが大嫌いだから、とにかく軽さ重視でモノを選びがちなライターなつみとです!

わたしは「片付けが苦手だけど散らかってるのも嫌い」という理由でミニマリスト気味な生活を送っています。

特にコスメに関しては「メイクにかける時間も、重たい化粧ポーチを持ち歩く労力も、なんとかしたい!!」と強い思いを持って、ミニマル化をしてきました。

「そもそもメイク自体が不要」と判断する方もいるかもしれませんが、わたしの場合はメイクはしたいので、化粧ポーチ自体は持っています。

このページでは、わたしの化粧ポーチの中身を公開しますよ。

ひとつひとつ、どうしてこのアイテムが残ったのかもあわせて解説しますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

ミニマリスト女性の化粧ポーチの中身公開!

わたしの化粧ポーチの中身はこの10アイテム!

ミニマリストの化粧ポーチの中身

  • リップクリーム
  • 目薬
  • ピルケース
  • ワセリン
  • くし
  • しみとりーな
  • 千円札
  • ばんそうこう
  • フロス
  • リップティント

ここからはひとつずつ解説していきますね。

こんにちは?まどかです❗️ いつもいいね?ありがとうございます? . 今回はミニマリストの女性が持ち歩くときのポーチの中身についてです?? . 誰かのポーチの中身をじっくりと見る機会ってなかなかありませんよね? . 日常的にものを持たないことを心がけている、ライターのなつみとさんのポーチの中身を見せてもらいましたよ?✨ . 持ち物を減らしたいなと、考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね? . 詳しくはプロフィール( @nomadsaving_manga )から「ノマド的節約術」の記事に行けます? ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります?✨? . #ノマド的節約術 #漫画#お金の話#お金#節約#やりくり#やりくり上手になりたい#ミニマリスト#ミニマリストになりたい#ミニマリストに憧れる#シンプルな暮らし#丁寧な暮らし#すっきり暮らす#暮らしを整える#暮らしを楽しむ#シンプルライフ#ミニマムな暮らし#持たない暮らし#シンプル#ポーチの中身#ポーチ#ポーチの中#バックの中身#コスメ#厳選#身軽に生きる#身軽

まどかマンガ@ノマド的節約術さん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

リップクリーム

ミニマリスト愛用のリップクリーム

リップクリームはとくにこだわりは無いのですが、メンソレータムのものを買うことが多いです。

ミニマル化するために色付きリップクリームもいろいろ試しましたが、保湿力がいまいちだったり、逆に発色が全然ダメだったりで、合うものに巡り会えていません。

※良い商品をご存じであれば教えてください!

また、ワセリンとの兼用も考えましたが、1日に何回も塗るのに、その都度ワセリンのフタを空けるのも面倒なので諦めました。

目薬

ミニマリスト愛用の目薬

コンタクトレンズを使用しているので、目薬は欠かせません。

軽さを追求して一時期は使い捨てのもの試したんですが、補充も面倒くさいし、「足りなくなったらどうしよう」と思って結局多めに持ち歩いてしまうので、やめました。

ピルケース

ミニマリスト愛用のピルケース

お気に入りのピルケースです。
中には頭痛薬とサプリメントが入っていますよ。

お薬も、一時期は財布に入れてみたりしたのですが、財布にお金関係以外のモノが入っているのも違和感があって・・・。

また、薬の包装が財布の中で傷ついたりもするので、ちゃんとピルケースを使うことにしました。

ワセリン

ミニマリスト愛用のワセリン

ハンドクリーム代わりや、前髪がボサッたときの応急処置、花粉の時期は鼻下に塗る、などなどオールマイティに使えるワセリン。

ロフトで買ったケースに詰め替えて使っています。

詰め替えるのが面倒なので、ミニサイズのワセリンやハンドクリームでもいいかなとは思っていますが・・・。

くし

ミニマリスト愛用のつげ櫛

かづら清老舗のつげ櫛です。

余談ですが、わたしは家でもブラシを使わずコームのみです。
なぜなら、ブラシはお手入れが大変だから・・・。

髪の毛やホコリを掃除するのが面倒なので、コーム(櫛)しか使いません。

しみとりーな

化粧ポーチに入れているしみとりーな

ミニマリスト的な考え方をすれば、「コンビニやドラッグストアですぐ手に入るものだから持ち歩かなくてもいいのでは?」と思うかもしれません。

ただ、赤ワインやミートソースをこぼしたときの応急処置は時間との闘い・・・(両方経験アリ)。

すぐに処置すればほとんどキレイに落とせるので、持ち歩くことにしています。

わたしはややドジなので、2~3か月に1回は赤ワインやミートソース、ローストビーフのソースなどなど、こぼしてはいけないものをこぼしがち・・・。

服を汚すことがない人は要らないと思いますが、わたしは重宝していますよ。

千円札

化粧ポーチに入れている千円札

ポーチに千円札が入っていると落ち着きます。

財布をなくしたとしても、ポーチに現金が少しでもあれば、たいていはなんとかなるのではないか、という気がするので入れていますよ。

でも、精神安定剤的な役割もあるので、不安を感じないのであれば不要ですね。

スポンサーリンク

ばんそうこう

化粧ポーチに入れているばんそうこう

「しみとりーな」同様、コンビニやドラッグストアに行けば手に入るものです。

ただ、わたしはモノを減らしたいだけでなく「無駄な時間を使いたくない」という思いも強いんですよね。

新しいパンプスで靴擦れしたり、爪が割れてしまったりといったときにはばんそうこうが必要ですし、かさばるものでも重たいものでもないので、常に3枚程度持ち歩くことにしています。

フロス

ミニマリスト愛用のデンタルフロス

袋が使い込まれた感じになっていて恥ずかしい・・・。

たまに、奥歯に何かが挟まってすごく気持ち悪いときがあるので、フロスは持ち歩いています。

つまようじよりフロスのほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?

このフロスは「デイリー超薄スムーズフロス(エビス)」というもので、コンパクトなところが気に入っています。

リップティント

ミニマリスト愛用のリップティント

やっと、コスメの登場です!

化粧ポーチに入れているコスメは、リップティントのみなんですよね・・・。

リップティントと言ってもしっかり色づくタイプのものではなく、グロスのような感覚で使っています。

番外編:ファンデーションは化粧ポーチに入れていない

持ち物が少ないので、化粧ポーチの中はスカスカです。

でも、ファンデーションは化粧ポーチには入れず、バッグのポケットに直接入れていることが多いですよ。

化粧直しというか、目にゴミが入るなど「今すぐ鏡を確認したい」という場面があるので、さっと取り出せるところに入れることにしています。

ファンデーションについてはこちらの記事で紹介していますよ。

さいごに:そもそも化粧ポーチを持ち歩くとは限らない

ミニマリスト女性の化粧ポーチ

「ミニマリストの化粧ポーチ」ということで10個のアイテムを紹介してきましたが、そもそも化粧ポーチ自体、持ち歩く必要があるのでしょうか?

わたしは、必要なときしか化粧ポーチを持ち歩きません。

近所へ買い物に行くときは手ぶらで財布すら持たないですし。
Apple Payで支払うので。

近所の買い物以外でも、「今日は化粧ポーチの中身を使うことはないだろう」というときには化粧ポーチはバッグから出します。

モノを減らしてすっきりしたいという気持ちに加え、「とにかく荷物を軽くしたい」という思いが強いんですよね。

リップだけ取り出すこともありますよ。

化粧ポーチ自体、本当に毎日バッグに入れておくべきなのでしょうか?

化粧ポーチの中身を厳選する際には、この疑問も合わせて考えてみるのがオススメですよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

なつみと

節約はするけど好きなことにお金を使うのが大好きなWebライター・webライティング講師。節約に関する知識が豊富な反面、必要なものにはどんどんお金を使っていく性格のため「メリハリあるお金の使い方」を発信していきます!

執筆メンバの一覧を見る