1ヶ月前より体重増えたのはなぜ?カーブスを5ヶ月やってみた結果をイラストや写真つきで紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
日々健康に気を使っている玉村です。

カーブスに通って丸5ヶ月がたちました。

カーブスには毎月、10~13日は通っていますよ。

今月の体重測定の結果ですが、前回よりも+0.3㎏増えてしまいました。

でも+0.3㎏なら、計測している時間にもよるので、そんなに気にするほどの増加ではないすよ。

むしろ、今月の計測で筋肉量が増えたことがうれしかったですね!

それに運動を継続して続けていると、体調も良くて毎日快適なんです。

そこでこのページでは、カーブスに5ヶ月通ってみてどうだったのか、心と身体の変化など詳しくレポートしていきますね。

入会して5か月後の計測結果

私の現在の年齢は41歳、身長は157㎝、カーブスに通い始めたときの体重は51.2㎏です。

計測結果は以下の通り。

初回1ヶ月後2ヶ月後4ヶ月後5ヶ月後トータル
体重51.250.45149.850.1-1.1kg
ウエスト706768.267.566.5-3.5cm
下腹8378.879.87878.4-4.6cm
ヒップ89.588.7898988.5-1cm
もも周り5149.748.24949-2cm
体脂肪率26.826.62726.425.8-1
骨格筋率26.526.526.426.626.9+0.4
体年齢3837383737-1歳

カーブスに5ヶ月通って、徐々にサイズダウンしてきていますね。

大幅に減っていはいないものの、脂肪が落ちて筋肉が増えてきているのがわかります。

定期的にカーブスに通い、筋力を維持しているので、キープできていることがうれしいですね。

骨格筋率は体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のことです。

実際の身体の変化(写真)

カーブスに入会する前と、5ヶ月後の体形の変化はこちらですよ。

▼正面

カーブス5ヶ月後 前

▼横向き

カーブス5ヶ月後 横

▼後ろ

カーブス5ヶ月後 後ろ

写真で見ると、だいぶ身体が引き締まっているのがわかると思います。

最近は、アンダーバストが減ってきてブラジャーがゆるくなってきました。

うれしい変化ですが、バストがこれ以上は貧相にならないように気をつけようと思います。

もうひとつうれしい変化は、肌の調子が良くなってきたということですね。

私はアトピー性皮膚炎があり、背中やお腹が季節によって荒れするときがあるのですが、カーブスを始めてからはずっと調子がいいんですよ。

汗もかくし、新陳代謝も良くなっているのかもしれません。

痩せている女性でもカーブスに来ている

カーブスに通っているというと、どうしても“ダイエットのため”というイメージが強くなりがちですが、痩せすぎなので筋肉をつけたいという女性も来ていますよ。

小柄で痩せている60代位の女性の会員さんが、「固い椅子が痛くて長く座っていられないの」と言っていたのが印象的ですね。

その女性は、筋肉をつけたいと話していましたよ。

痩せている人は、逆に太ることができなくて大変なんだなぁと思いますね。

あけみのカーブス反省日記(1コマ絵日記)

ダイエットを意識しているのに、ついついやってしまう私の日常での反省点を紹介します。

よく噛んでいなかった

1コマ漫画カーブス1

私、性格がせっかちなので早食いになってしまいがちなんです。

健康のためにも、ご飯はよく噛もうと思っているのに忘れてしまうときも多いんですよね。

特に、あれもやらななきゃ~これもやらなきゃ~と焦っているときこそ、もっと落ち着いて行動するように心がけないといけませんね。

ごはんに誘われると断れない

1コマ漫画カーブス2

私は、フリーランスなのでいつも一人で仕事をしています。

なので、友達がランチに誘ってくれるとうれしくて断れないんですよね。

たまには外食もいいのですが、続いたときは身体もなんだか重く感じられます…。

友達とスイーツを食べるのが楽しい

1コマ漫画カーブス3

友達とランチに行くと、そのままお茶しよう!と店を変えてスイーツを食べることもあります。

カフェで食べる甘いもの…美味しいですよね!

スイーツはなるべく小さいサイズのものを心がけています。

暑いのでアイスを食べていた

1コマ漫画カーブス4

私の住む北海道は、1年のうち半分以上が寒いと言っても過言ではありません。

寒い季節に自宅でアイスを食べることはないのですが、7月と8月はアイスを買って食べるのが楽しみなんですよね。

でも、カロリーの低いアイスを意識したり、息子と2人で分け合えるパピコを食べるようにしていますよ。

さいごに

カーブスに通って5ヶ月目になりました。

始めは痩せなきゃと少し必死感があって焦ってたこともありますが、じっくりと身体を鍛えて、筋肉をつけていくことが大切だと思うようになってきました。

なので、焦らず継続していけたらいいなと思っています。

今のところ、通いたくないとは思ったことはありませんが、もしそんな場合はコーチに相談することもできるんですよ。

カーブスのコーチたちは、いつも明るく励ましてくれるのでやる気がでますね。

来月もこの調子で頑張ります!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!