カーブスのトレーニング内容やイベントの様子をイラストつきで紹介【40代女性が8ヶ月通った感想】

玉村 あけみの画像

こんにちは!
体を動かすのが大好きな玉村です。

カーブスに通い始めて、はや8ヶ月が立ちました。

毎月、月初めに体重測定があるのですが今月は筋力チェックがありましたよ。

筋力チェックは3ヶ月に1回しています。
前回受けたのが、7ヶ月前なのでかなり時間が空いてしまいました。

7ヶ月で筋肉の変化がどうなっているのか楽しみもありつつ、休んでいた期間もあるので心配もありますね。

このページでは、筋力チェックの結果や普段のカーブスの様子を紹介していきます。

カーブスに8ヶ月通ったあとの筋力チェックの結果

カーブスの筋力チェックがどのように行われているのか気になりますよね。

筋力チェックの項目は以下の3つです。

  • 脚力
  • 柔軟
  • 腹筋

機械で測定するのではなく、カーブスのコーチが横につきながら計測してくれます。
それぞれこのような感じですよ。

▼脚力

カーブス 脚力

▼柔軟

カーブス 柔軟

▼腹筋

カーブス 腹筋

計測した結果は以下の通り。

初回3ヶ月後7ヶ月後初回と比較して
脚力(右) 30秒間13回22回18回+5回
脚力(左) 30秒間14回22回20回+6回
柔軟38.5㎝50㎝49㎝+10.5㎝
腹筋 30秒間11回17回16回+5回
体力年齢40代後半20代前半20代後半

前回計測したときより、やや落ちてしまいました…。

カーブスには定期的に通っているため、安心感が出てきてしまいスタート時ほど必死にやっていないということもあります。

それでも、20代後半の体力という結果はうれしいですね。

これからも20代の筋力を維持できるようにがんばります。

カーブスでのトレーニング内容

今回は、カーブスに行って私が何をしてきているのかを紹介しますね。

カーブスに行ったらすること

やることが決まっていて、それをところてん式にこなすだけなんですよ。

「行ったけど何をしていいのかわからない」ということはないのが、通いやすさの1つだと思います。

▼こちらが12種類あるカーブスマシンの名前と特徴ですよ。

マシンの名前 期待できる効果
チェストバック バストアップ
スクワット ヒップアップ
ショルダープレス 肩こりや肩回りの脂肪をすっきりさせる
レッグエクステンション・レッグカール 太ももの脂肪をすっきりさせる 

アブ・バック お腹周りの脂肪をすっきりさせ背筋をまっすぐにする 
ラテラルリフト 脇腹の脂肪をすっきりさせるの
バイセップトライセップ 二の腕の脂肪をすっきりさせる
レッグプレス 太ももの脂肪をすっきりさせる
ヒップアブダクター 太ももの脂肪をすっきりさせる
グルート 太ももの脂肪をすっきりさせる・ヒップアップ 
ペック・デック バストアップ
オブリーク 脇腹の脂肪をすっきりさせる

舌を噛みそうなマシンの名前ですが、それぞれの特徴を見てみると、まんべんなく全身の筋肉が鍛えられていることが分かりますね。

紹介している効果はだいたいになりますので、厳密にはもっと細かい筋肉も鍛えられていると思いますよ!

10月のハロウィンのイベントの様子

カーブスでは10月の最終週に一日だけ「ハロウィンイベント」がありました。

▼ハロウィンイベントの様子がこちらです。

カーブス ハロウィンのイベントの様子

コーチたち、体張っててすごいなぁ…と感心しました。

会員さん達を楽しませようという気持ちも素晴らしいですね!

イベントは店舗によって違いがあるかもしれないので、やっているところとやっていないところがあるかもしれません。

カーブスのポイント「カーブスドル」

カーブス ポイント カーブスドル

カーブスには「カーブスドル」といって、ポイントカードの代わりのようなものがあります。

カーブスドルは、体重測定・誕生日・日々のクイズに答える、といったイベントごとにもらえるようなっていますよ。

これを集めると、カーブスの景品と交換してもらえるシステムになっています。

ただ、こちらも店舗によって開催しているかどうかは違いがあるかと思いますよ。

さいごに

今回の筋力テストの結果がちょっとだけ悔しかったので、次回3ヶ月後に筋力テストをするときは筋力を上げられるように鍛えたいです。

札幌はこれから冬で、片道徒歩30分のカーブスに通うのはちょっと大変なんですよね。

夏場は自転車で行けるので月に10回は通っていましたが、冬は月に8回ほどになりそうです。

歩く分も含めて運動にもなりそうなので、カーブスに行けるときはしっかり運動してきたいですね。

この記事を書いた人

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 記事ではイラストや漫画も使ってわかりやすく発信していきます。

玉村 あけみのプロフィール