カーブスの30分運動教室はどんな感じ?1回目の感想と内容をブログでレポート

スポンサーリンク

こんにちは!
カーブスに入会して通うことになった玉村です。

カーブスといえば女性専用「30分運動教室」ですよね。
30分の内容ってどんなことをするのか気になりませんか?

先日カーブスに初めて行ったときにどうだったのか、1回目の感想を詳しくレポートしますね。

あけみのカーブス奮闘記

カーブスの営業時間

まずカーブスに通うのに、営業している時間が気になりますよね。
私が通っているカーブスの営業時間は以下の通りでした。

カーブス営業時間の例
曜日時間
平日10:00~19:00(13:00~15:00はクローズ)
土曜日10:00~13:00
日曜日・祝日お休み

最終入店は営業時間の30分前になります。

この他にもスタッフさんの研修日で休みがあるようですが、それは各店舗で確認してくださいね。

カーブスのレッスンの流れ

レッスンの大まかな流れは以下の通り。

受付(チェックイン)

着替え(必要な人は)

サーキットトレーニング(筋力運動マシン+有酸素運動 24分)

ストレッチ

終了(チェックアウト)

とてもシンプルな流れですよ。

私が今まで通ったことのあるジムは、慣れると自分でメニューを好きなように考えていました。

でもカーブスではレッスン内容が決まっています。

自分でメニューを考えるのが苦手な人には向いているシステムだと思いますよ。

▼初めて来店したときは会員カードをもらいます。

カーブス会員証

会員カードは自分で管理して、来店するたびにパソコンを使ってチェックインしますよ。

会員カードはなくさないように気をつけましょう!

カーブス チェックイン

運動スタート

運動の用意ができたら、準備体操などはなくいきなり筋力運動マシンからスタートします。

サーキットトレーニングといってマシンを使った筋肉運動と、有酸素運動を組み合わせたトレーニングですよ。

サーキットトレーニングはステップボード(有酸素運動または休憩)→筋肉運動マシンの順番に、1ヶ所につき30秒ずつこなしていきます。

カーブストレーニング図

スタッフさんが常に中心にいて、マシンの使い方の指導や声掛けをしてくれています。

前の人のやり方を見ても良いし、ステップボードの横に次のマシンの使い方のコツが書いてありました。

初めて来店した場合は、使い方をひとつひとつ丁寧に教えてくれるので安心です。

例えば、筋肉運動マシンと有酸素運動はこんな感じですね。

有酸素運動と筋トレ

このサーキットトレーニングをすることで、全身の筋肉が総合的に鍛えられるようになっています。

途中全員が止まって8分に一回10秒脈を測る、脈拍計測タイムがありました。
これは、脈拍を測ることで脂肪燃焼しやすい脈拍になっているか確認するんだとか。

脈拍の一覧表は店内に貼ってあるので、確認することができます。
スタッフさんはその都度、全員に結果を聞いてくれますよ。

流れはとてもスムーズで、サーキットを2週して終了です。
きっちり24分でしたね。

もし、「もう一周したい・・・」と思っても2週だけと決まっているんですよ。

最後にストレッチ

サーキットトレーニングが終了すると、ストレッチをして終了です。
初回なのでスタッフさんが一緒にしてくれました。

写真付きの説明が壁にわかりやすく装飾されているので、一人でも問題ありません。

ストレッチも簡単なものを12種類、それぞれ14秒程度するだけです。

ストレッチ

▼入会の手続きのときに、自宅でできるように同じストレッチ表ももらえました。

ストレッチ表

▼トレーニングが全て終了し、会員証のバーコードでチェックアウトをして帰ります。

カーブス チェックアウト

スポンサーリンク

カーブスのフィットネス1回目を終えた感想

カーブスの一回目を終了してまず「わかりやすくて簡単!」と感じました。

始めは、そこまで丁寧にしてくれなくても良いですよ~とちょっと戸惑ったのですが、スタッフさんが丁寧に指導してくれるからこそ、運動の効果が出るのかもしれない思いましたね。

30分はあっという間でちょっと物足りないくらいなのですが、どの工程も飽きずにできるのが良いところです。

汗も少しは出るのですが、心地よい程度ですよ。

全部終了した後は物足りなさも感じるのですが、一回の負担が少ないのでストレスも感じませんでした。

カーブスに行って運動するのが面倒に感じない、というのが今まで通ってきたスポーツジムと大きく違うところですね。

2回目までは予約が必要

筋力運動マシンの使い方は簡単なのですが、慣れるには少し時間がかかります。

そのため入会してから2回目まではスタッフさんがしっかりついて指導してくれますよ。
(2回目以降もしっかり見てくれます)

2回目までは予約が必要なのでちょっと面倒ですが、その分みてくれるので安心ですね。

さいごに

初めてカーブスに行った日の夜はとても眠たくなりました。

激しい運動はしていないのに、普段使っていない筋肉を使うことで疲労がでたのかなと思います。

翌日に筋肉痛が出ることはありませんが、体がすっきりした感じはありますね。

これは筋肉に効いている予感がします!
ただ、すぐに効果が出るというわけではないのでこれからもコツコツと続けたいですね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る