楽天カードの明細を確認する方法や印刷する方法・PDFにする方法があるかどうか徹底解説

スポンサーリンク

楽天カードを使っていると、「どんな支払いをしたかな?」と過去の支払い履歴が気になることもありますよね。

確定申告などの準備で利用明細を印刷したいこともあると思います。

ただ、慣れないうちはどうやって楽天カードの明細を確認すればいいのか、見方がわかりづらい部分もありますよね。

私も楽天カードを使っていますが、最初はどうやって明細を確認すればいいのか戸惑いました。

このページでは、楽天カードの明細の確認方法や、印刷したり、PDFにしたりする方法があるのかについて詳しく紹介していきますね。

楽天カードについては、こちらで詳しく紹介していますよ。

楽天カードの明細の確認や印刷する方法・PDFにできるか徹底解説

楽天カードの利用明細を確認する方法について

まず、どんな方法で楽天カードの利用明細を確認すればいいのか気になりますよね。

あらかじめ確認方法を知っておけば、いざ使いたいときにスムーズに利用できますよ。

主に、明細を確認する方法は以下の通り。

  • WEB明細サービスで確認する
  • 楽天カードアプリで確認する
  • 紙の明細書で確認する

ここからは、それぞれの確認方法ごとに詳しく紹介していきますね。

WEB明細サービスで確認する

楽天カードでは、WEB明細サービスというものがあります。

WEB明細サービスに登録しておくと、紙の明細書を郵送するかわりに、登録したメールアドレスに「請求確定案内メール」が届くようになりますよ。

詳しい利用明細は、楽天e-NAVIから確認できます。

パソコン・スマートフォン・タブレットなどから、楽天カードの明細をインターネット上で確認できるので便利ですね。

しかも、利用明細だけでなく、請求額や利用可能額なども確認できますよ。

楽天e-NAVIの明細で確認できる項目は以下の通り。

  • 請求金額
  • ポイント支払い額
  • 支払い日
  • 請求確定日
  • 返済方法
  • 獲得ポイント

▼明細確認の画面はこんな感じです。それぞれの項目が一覧で見れるので便利ですね。表示する請求月を変更すると、過去の明細も見れますよ。

楽天e-NAVI 明細

ちなみに、請求額の確定日は登録してある金融機関によって異なります。

たとえば、楽天カードの締め日が20日の場合は、毎月20日に請求額が確定しますよ。

▼確定するまでは「未確定」として請求額が表示されます。

楽天カード 未確定

WEB明細サービスに登録しておくと、請求額が確定した後、メールで知らせてくれるので便利ですよ。

▼楽天カードでQUICPay払いした場合も、1回払いとして請求されます。「QUICPay払い」として明細に表示されるわけではないので気をつけましょう。

楽天カード 明細

楽天カードアプリで確認する

楽天e-NAVIにログインするのが面倒な場合は、楽天カードアプリを利用するのもひとつの手ですね。
楽天カードアプリからも、利用明細が確認できますよ。

▼アプリを開いて「ご利用明細」を押すと、当月の利用明細が一覧で表示されます。

楽天カードアプリ 明細

▼過去の明細も確認できますよ。

楽天カードアプリ 過去の明細

▼それぞれ明細ごとに、詳しい情報を見ることも可能です。

楽天カードアプリ 詳しい明細

▼利用明細の並び替えもできます。金額が高い・低い順など選べるのもうれしいですね。

楽天カードアプリ 利用明細の並び替え

楽天カードの利用明細を気軽に確認したい場合は、楽天カードアプリをダウンロードしておくと便利ですよ。

参考:iOS専用の楽天カードアプリはこちらから
参考:Android専用の楽天カードアプリはこちらから

他のクレジットカードの明細とも一緒に見たいのであれば、マネーフォワードのアプリを使うのも1つの方法です。

紙の明細書で確認する

WEB明細サービスに登録していない場合は、楽天カードの明細書が書面で届きます。
大体、請求月の20日ごろに郵送されますよ。

ただ、明細書発行費用として税込84円がかかってしまいます。
紙の明細書の場合、請求月に1回しか送付されない上、印刷機能などもついていません。

いつでも好きなときに確認できて、印刷やダウンロード機能があるWEB明細サービスを利用したほうが時間もお金もかからないのでおすすめです。

ちなみに、以下のカード会員の場合は発行費がかかりません。

楽天カードの利用明細はいつ反映される?

楽天カードで支払った金額が、いつ利用明細に反映されるのかも気になるところですよね。

基本的には、売上データが楽天カード側に届いたタイミングで反映されます。
ただ、利用先によっては明細がすぐに反映されない場合もありますよ。

たとえば、海外利用した分などは反映が遅れることもあるので気をつけましょう。

また、ETCカード利用分も1ヶ月後に反映されます。
5月にETCカードを利用したからといって、5月中に利用明細が反映されるわけではありません。

一定期間待っても利用明細に金額が反映されない場合は、利用したお店などに問い合わせてみるのがいいですね。

利用明細は即時反映されるわけではないと覚えておくといいですよ。

ちなみに、楽天カードの利用可能額への反映には2~4営業日かかることが多いです。

利用明細を印刷したい場合は?

楽天カードの明細は基本的にWEBで確認する形になりますが、書面で明細書がほしい場合もありますよね。
明細書を紙で発行したい場合、どうすればいいのかも気になるところです。

すでにWEB明細サービスの会員になっている場合、楽天e-NAVI上で明細を無料印刷することができますよ。

ただし、明細書として記載できる期間は以下の通り。

過去13ヶ月以内の確定・仮確定した分

利用明細を印刷する流れは以下のようになります。

  1. WEB明細サービスに登録する
  2. 「ご利用明細」ページを開く
  3. 印刷したい明細書を選ぶ
  4. 「印刷」を押す

これで、楽天カードの利用明細を印刷することができます。

利用明細をダウンロードする方法

楽天カードの利用明細をダウンロードしたい場合もありますよね。
PDFなどにして、データ保存できるかも気になるところです。

明細書をダウンロードしたい場合も、WEB明細サービスの会員になっていれば楽天e-NAVIから手続きできます。

ダウンロードするときに、明細書として記載できる期間は以下の通り。

  • 過去13ヶ月以内の確定・仮確定した金額
  • 直近の未確定の金額

印刷する場合とは違い、最新の明細も確認できます。

ちなみに、利用明細をダウンロードする流れは以下の通り。

  1. WEB明細サービスに登録する
  2. 「ご利用明細」ページを開く
  3. 印刷したい明細書を選ぶ
  4. 「印刷する」を押す

これで、楽天カードの利用明細をダウンロードすることができます。

PDFファイルとしてダウンロードしたい場合は、印刷設定のところで「PDF」を選びましょう。

▼まず、楽天e-NAVIで「ご利用明細」ページを開きます。

楽天e-NAVI ご利用明細

▼印刷したい月の明細ページを開いて、「印刷する」を押しましょう。仮確定の月は印刷できないので注意してくださいね。

楽天e-NAVI 明細を印刷

▼印刷プレビュー画面が表示されるので、送信先を「PDFに保存」にしてください。

楽天e-NAVI 明細をPDFで印刷

これで、PDFファイルとして楽天カードの利用明細がダウンロードできますよ。

自宅にプリンターがない場合は、コンビニでプリントする方法がおすすめです。

楽天カードの利用明細が確認できないときの対処法

楽天カードの利用明細を確認しようと思ったのに、なぜか確認できない場合もあるかもしれません。
あらかじめ原因になりそうなことを知っておけば、対処しやすくなりますよ。

楽天カードの利用明細が確認できないときに考えられる理由は以下の通り。

  1. 楽天カードで使った分が利用明細に反映されていない
  2. WEB明細サービスに登録していない
  3. メールアドレスを変更してしまった
  4. リボ払いになっている

それぞれの対処法は以下の通り。

  1. 利用明細が反映されるまで時間をおく
  2. WEB明細サービスに登録して楽天e-NAVIや楽天カードアプリで確認
  3. 新しいメールアドレスを楽天e-NAVIに登録して請求確定案内メールで確認
  4. リボ払いの場合は反映される毎月12日以降に確認する

また、覚えがない利用履歴や明らかにおかしい明細がある場合は、不正利用の可能性も考えられます。

もし不正利用が疑われる場合は、楽天カードコンタクトセンターに問い合わせてみましょう。

▼楽天カードコンタクトセンターの連絡先はこちら。(営業時間 9:30~17:30)

  • ナビダイヤル:0570-66-6910
  • 上記電話番号が使えない場合:092-474-6287

楽天プレミアムカード楽天ゴールドカードを使っている場合は、カード裏面に書いてある番号に電話して問い合わせてくださいね。

さいごに

楽天カードで利用明細を確認する方法はいろいろありますが、WEB明細サービスに登録しておくのが一番手軽な方法です。

WEB明細サービスに登録しておくと、以下のことができるようになりますよ。

  • 請求確定案内メールの配信
  • 利用明細の印刷
  • 利用明細のダウンロード

紙の明細書とは違い、利用料金もかからなければ、リアルタイムで明細を確認することができます。

ただ、利用先によっては利用明細が反映されるまでに時間がかかると覚えておきましょう。

利用明細を確認しつつ、計画的に楽天カードを使ってみてくださいね。

参考:楽天カードを使ってみるにはこちらから

おまけ:楽天カードの活用方法

楽天のサービスを使いこなせば、楽天カードをよりお得に使えますよ。

以下のページもあわせてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る