スターバックスでApple Payは使える?スマホ決済する方法・使えないときの対処法まとめ

柚木ゆうらの画像

Apple Payにクレジットカードを登録しておけば、キャッシュレス決済できるので便利です。

そんなApple Payですが、スターバックスでも使えるのか気になりますよね。
スターバックスでスマホ決済できたら会計の時短にもつながります。

また、Apple Payにスターバックスカードを登録できるかどうかも知っておきたいところ。

このページでは、スターバックスでApple Payが使えるかどうかや、スマホ決済する方法について詳しく紹介していきますね。

Apple Payについては、こちらで詳しく紹介していますよ。

スターバックスでApple Payは使える?

スターバックス 外観

キャッシュレス決済するときに便利なApple Payですが、スターバックスでも使えるのか気になりますよね。

実は、スターバックスではApple Payが使えません

Apple Payに登録したクレジットカードや、Suicaで支払うということもできないので気をつけましょう。

なんとなく使えそうなイメージがありますが、スターバックスでは対応していませんでした。

ちなみに、スターバックスで使える支払い方法は以下の通り。

Apple Payを使いたいときは、対応しているお店で使うようにしましょう。

Apple Payにスターバックスカードは登録できません

スターバックスカード

スターバックスといえば、独自のプリペイドカード「スターバックスカード」がありますよね。

Apple Payにはプリペイドカードも登録できるので、「スターバックスカードも登録できるのでは?」と思ってしまいます。

ただ、残念ですがApple Payにスターバックスカードを登録することはできません

スマートフォンでスターバックスカードを使いたい場合は、モバイルスターバックスカードを使うのがおすすめです。

おサイフケータイに対応しているスマートフォンなら登録できますよ。
ただし、iPhoneでは登録できません。

スターバックスカードにチャージする際は、できるだけ還元率の高いクレジットカードを使いましょう!
カード払い分のポイントがつくのでお得です。

ドコモのdカードだと還元率を4%にできますよ。

ちなみに、auウォレットからスターバックスカードにチャージすることも可能です。

スターバックスカードのオンライン入金にauウォレットを使うと、200円で7ポイント貯まりますよ。
3.5%という高い還元率になるのでお得ですね。

スターバックスの公式アプリを使うのがおすすめ

スタバアプリ スターバックスカードを登録する

スターバックスでApple Payは使えませんが、スマホ決済する方法はあります。

スマホ決済する方法は以下の通り。

  • スターバックス公式アプリをダウンロードしておく
  • アプリにスターバックスカードを登録する
  • アプリに登録したスターバックスカードで支払う

つまり、アプリに登録したスターバックスカードを使って、スマホ決済ができるというわけですね!

スターバックスでスマホ決済するためにも、スターバックスのアプリをダウンロードしておくと便利です。

参考:iOS専用のスターバックスアプリはこちらから
参考:Android専用のスターバックスアプリはこちらから

具体的な登録手順は以下のページが詳しいですよ。

LINEスターバックスカードを使うのもおすすめ

LINEスターバックスカード

普段からLINEを使うことが多い場合は、LINEスターバックスカードを使うのもありですね。

LINE Payからチャージできる上、LINEポイントも貯まるので使い勝手がいいですよ。

しかも、発行手数料・チャージ手数料は無料で使えます。

LINEアプリさえダウンロードしておけば、いつでも好きなタイミングでLINEスターバックスカードを発行することができますよ。

アプリのスターバックスカードと同じく、バーコード決済できるので便利です。

さいごに

スターバックスではApple Payは使えません。
また、Apple Payにスターバックスカードも登録できないので注意しましょう。

しかし、公式アプリを使えば、スターバックスでもスマホ決済ができるようになりますよ!
スターバックスカードを持ち歩く必要もないので便利です。

よくLINEを使うという場合は、LINEスターバックスカードを使うのもひとつの手ですね。
LINEスターバックスカードで支払うたびに、LINEポイントも貯まります。

アプリやLINEスターバックスカードを利用して支払いをし、スターバックスでの会計時間を短縮してみてくださいね。

おまけ:Apple Payに関連した記事

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール