カーブスで痩せた?40代女性が2ヶ月やってみた結果・感想のまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
健康維持のためにカーブスに通っている玉村です。

カーブスに通い始めて丸2ヶ月が経過しました。

2019年3月は計11回通うことができましたよ。

カーブスでは月初めに身体計測の日があるのですが、今回の結果がかなりショックでした…。

通い始めて1ヶ月経過したときは、体重が-0.8kg落ちて喜んでいたのですが、2ヶ月目は0.6kg増えてしまったんです…。

それでも通い始めて2ヶ月でトータル-0.2㎏なのですが、2ヶ月目の反省点も含めレポートしていきますね。

入会して2ヶ月後の計測結果

私の現在の年齢は41歳、身長は157㎝、カーブスに通い始めたときの体重は体重51.2㎏です。

計測結果は以下の通り。

開始前1ヶ月後2ヶ月後トータル
体重51.2kg50.4kg51kg-0.2kg
ウエスト70cm67cm68.2cm-1.8cm
下腹83cm78.8cm79.8cm-3.2cm
ヒップ89.5cm88.7cm89cm-0.5cm
もも周り51cm49.7cm48.2cm-2.8cm
体脂肪率26.826.627-0.2
骨格筋率26.526.526.4-0.1
体年齢38才37才38才±0

「もも周り」以外は全て1ヶ月前よりも増えた、という結果になってしまいました。
すごく増えているわけではありませんが、真面目に通っていたのでショックですね…。

骨格筋率は体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のことで、現在の骨格筋率の数値はだいたい標準くらいです。

これはむしろ減らしてはいけないのですが、今回少しだけ下がってしまいました。

実際の身体の変化(写真)

カーブスに入会する前と、2ヶ月後の体形の変化はこちらです。

▼正面

2ヶ月後の体形変化_正面

▼横向き

2ヶ月後の体形変化_横向き

▼後ろ

2ヶ月後の体形変化_後ろ

増えてしまったとはいえ、開始した頃に比べると引き締まっていますね。

カーブスのコーチに増えてしまったことを嘆くと、「積み重ねですから身体のプラスになっていることは間違いないですよ!」と励ましてくれました。

元々そこまで太っているわけではないので、早くも停滞期が来てしまった…という感じはあります。

体重が増えてしまった原因

先月は順調に体重減少・サイズダウンしたのに対して今回増えてしまった原因は次のことが考えられます。

  • 運動することで食欲が増した
  • タンパク質を多く摂ろうと努力したら、ついでに他の食品も食べ過ぎた
  • 計測の一週間前は旅行をしていた

3月は中学生の子どもの春休みも重なったこともありますね。

私が普段一人で家にいるときの昼食は、残り物など簡単なもので済ますのですが、子どもが家にいるので昼食はしっかりと作っていました。

そのこともあり、昼食もいつもより食べる量が増えていたと思います。

食事の量が増えた

カーブスに通い始めると、適度な運動ができるので身体が軽くて毎日が快適です!

そうなると以前よりもお腹が空くし、食事がより美味しく感じられるんですよね。

家で仕事することが多いので朝ごはんは朝昼兼用でしたが、カーブスに通って朝ごはんもしっかり食べる事も多くなりました。

身体を動かして食事が美味しく食べられるのは良いことなのですが、今後は食事の取り過ぎには気をつけようと思います。

タンパク質を多く摂ろうと努力したら、ついでに他の食品も食べ過ぎた

筋肉を作るには「筋トレ+タンパク質」がとても大切といわれていて、いつも食べないタンパク質の多いものを「筋肉に良いから」という理由で余計に食べていました。

例えば、めったに食べないヨーグルトやチーズを間食したり、肉もあまり食べないのですが意識して食べていましたね。

あれもこれもタンパク質で筋肉に良いんじゃないかと、食べていたらいつの間にか食事が増えていました。

今後は低カロリーで高タンパク質な食事を意識しつつも、バランスの良い食事を心がけていきたいです。

食事の取り過ぎまんが

外出が多かった

計測の前日まで一週間ほど旅行をしていました。

カーブスに行かない上に、旅行だから外食もいつもよりボリュームアップしていましたね。

旅行なので明らかに食べ過ぎていました。

▼旅行のある一日の食事。

一日の食事

旅行は特別感があってダイエットのことは、つい忘れがちになっていましたね。

▼普段は食べないスイーツも食べていました。

旅行スイーツ

さいごに

カーブス通い1ヶ月目は成果があったせいか、2ヶ月目は安心して気持がゆるんでいたと思います。

“緊急に痩せよう”と考えているわけではないのですが、増えていたらとてもショックですね。

でもこうして1ヶ月に一度は、カーブスの店舗で身体計測をしてもらえるので振り返る時間ができますよ。

身体計測をしてくれるのはもちろんカーブスのコーチなので、アドバイスももらえるし励ましてくれるので、また頑張ろうという気持ちになりました。

これからも「継続は力なり」を目標に続けていきます。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る