カーブスは痩せる?1ヶ月やってみての効果や感想まとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
健康に関心のある玉村です。

2月にカーブスに入会し、1ヶ月が過ぎました。

2月は28日間でしたが計11回通うことができましたよ。
2、3日に1回くらいのペースですね。

カーブスでは月初めに身体計測の日があります。
結果、1ヶ月で-0,8㎏体重が落ちました!

「体重が減ってうれしい!」のもありますが、筋肉量が増えて身体のサイズが減ったのもとてもうれしくなりましたね。

カーブスに1ヶ月通ってみてどうだったのか、心と身体の変化など詳しくレポートしていきます。

入会して1ヶ月後の計測結果

カーブスに入会して通い始めたのが2019年2月からです。

現在の私の年齢は41歳、身長は157㎝・体重51.2㎏ですよ。

計測結果は以下の通り。

開始前1ヶ月後トータル
体重51.2kg50.4kg-0.8kg
ウエスト70cm67cm-3cm
下腹83cm78.8cm-4.2cm
ヒップ89.5cm88.7cm-0.8cm
もも周り51cm49.7cm-1.3cm
体脂肪率26.826.6-0.2
骨格筋率26.526.5±0
体年齢38才37才-1才

全てサイズダウンしていました。

特にウエスト-3㎝、下腹-4.2㎝も減っています!

骨格筋率は体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のことで、これはむしろ今後増えていくようにしたいですね。

現在の骨格筋率の数値はだいたい標準くらいです。

これまでは、激しい運動をしなければ痩せないという思い込みがありました。

カーブスに通っていて、汗を流す運動はしなくても大丈夫なのだろうか・・・と不安も感じていたくらいです。

それが、割と軽めな運動でむしろご飯は食べ過ぎだったくらいなのに、こんなに結果が出ていることに驚きです!

実際の身体の変化(写真)

カーブスに入会する前に某有名CM風に写真を撮りました。

▼入会前

ライザップ風ビフォー写真_01

「あれ? そんなに太ってないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、次の写真をご覧ください。

▼私の一番気になっている下腹です。

ライザップ風ビフォー写真_02

下腹は昔から出てはいたのですが、年齢なりに“おばちゃん体型”になっていますよね…

この下腹をへっこませたい!というのが私の目標です。

1ヶ月運動してどうだったのか?というビフォーアフターの変化はこちらですよ。

▼正面

ダイエット正面写真

▼横向き

ダイエット横向き

▼後ろ

ダイエット後姿

写真で見ると大きな変化は感じられませんが、背中がすっきりしているのがわかります。

ヒップアップ効果もあるような気がしますね!

今まで履いていたスカートがゆるくなったり、お腹周りを触った感じも「お肉が減った」と思えるようになりました。

食事はむしろ外食や間食も多かった

私の普段の食事ですが、自宅で仕事をしているフリーランスということもあり、食事は「お腹が空いたときに食べる」というスタイルにしています。

例えば、このような感じですね。

食事をした時間食べたもの
6時30分中学生の息子の朝ごはんを用意しながら、ヨーグルトやソーセージをつまむ
10時00分玄米1杯と味噌汁を食べる
12時30分あん食パンとコーヒー
16時00分カフェオレを飲む・コストコのディナーロールも1つ食べる
17時30分夕飯の支度をしながら、夕飯をつまむ
18時00分ごはん・味噌汁・餃子・サラダ(ごはん支度をしながらつまんだために全体の半分しか食べられない)

改めて振り返ってみるとかなりダラダラと食べていますね…

食事の量は多くはないのですが、家にいると一日中なにか口に入れているような気がします。

2月は人と会う機会も多かったので外食もしました。

むしろ外出して人に会っているときの方が一食のボリュームが多いとはいえ、メリハリがついていましたね。

でも、こんな感じの生活スタイルでも結果がでたので驚きです。

食事はタンパク質を意識する

カーブスのコーチに「筋力をつけることと、タンパク質を取ることがとても大切です!
と、しつこいくらいに言われるんですよ。

筋力運動をしながら、日常的にタンパク質を取り入れることで筋肉がつきやすい身体になるんだとか。

始めはタンパク質に興味がなくて、あまり真剣に聞いていなかったのですが今回1ヶ月でこれだけの結果が出たので、これからは食事も意識してみようと思いました!

あけみのカーブス日記(4コマ漫画)

カーブスはたくさんの女性会員さんがいて、和気あいあいとしていますよ。

カーブス奮闘記4コマ漫画01

カーブス奮闘記4コマ漫画02

さいごに

当初はカーブスにそれほど大きな期待はしていませんでした。

高齢の女性が通うというイメージが強かったせいもあり、予想通り運動もゆっくりとのんびりしているんですよね。

それなのに、一番気になっていた下腹のサイズが-4,2㎝もダウンしていたので、入会当初とはだいぶイメージが変わりました。

カーブスのスタッフさんにもよく「継続が大切です」と言われるのですが、その通りだと実感しましたよ。

これからもコツコツと続けていきたいですね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る