神戸空港から関西国際空港への行き方・ベイシャトルのフェリー料金を安くする方法

松本 博樹の画像

神戸空港から関西国際空港(関空)って、陸路で移動したらとても遠いのですが、実は船で移動できます。

船で移動すると、乗船時間は30分ちょっと、空港間の移動も40〜50分あればいけちゃいますよ。

では、どうやって移動すればいいのかというのも気になるかと思います。

実際に神戸空港から関空まで移動する機会がありましたので、フェリー移動するときの手順を写真などで詳しく紹介していきますね。

神戸空港からフェリーターミナルまで連絡無料バスが出ている

神戸空港から関空まではフェリー移動できます。

神戸空港に着いたら、まずはフェリーターミナルまで移動しましょう。

▼神戸空港からフェリーターミナルまでの連絡バスが無料で出ていますよ。

神戸空港から関空 無料バス乗り場

▼バスの時刻表もバス停に行けば書かれていますよ。
1時間に3本ほど出ています。

バスを待つのが面倒な場合は、歩いてもフェリーターミナルまで行けますよ。

神戸空港から関空 無料バス乗り場

▼歩いて行った場合もちゃんと案内があるので、心配しなくても大丈夫です。

フェリーターミナルの目印は「神戸-関空 ベイ・シャトル」ですね。

神戸空港から関空 フェリーターミナル

フェリーチケットの買い方

フェリーターミナルに着いたら、チケットを買いましょう。

チケットは券売機で気軽に買えますよ。
また、片道切符の場合はTポイントも貯まります。

料金は以下の通り。

  • 大人片道:1,880円
  • 大人往復:3,060円
  • 大人日帰り往復:2,510円
  • 子人片道:940円
  • 子人往復:1,530円
  • 子人日帰り往復:1,260円

神戸空港から関空 フェリーチケットを買うところ

SuicaICOCAなどの交通系ICカードや楽天EdynanacoWAONといった電子マネーでの支払いにも対応しているため、現金を取り出す手間がなくて便利ですね。

電子マネー決済のときはタッチしましょう。

神戸空港から関空 フェリーチケットを買うところ

チケットは券売機だけでなく、受付でも購入できます。

受付だとクレジットカード払いもできますよ。

ポイントが貯まるし、そのほうがお得になるため、私はもちろんクレジットカード払いにしました。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

神戸空港から関空 フェリーチケット

▼クレジットカードで支払うと、売上票のレシートも合わせてもらえますね。

神戸空港から関空 フェリーチケット

フェリーの乗り方

フェリーのチケットを購入できたら、時間までフェリーターミナル内で待ちましょう。

座るところがたくさんあり、電源付きの机とイスまであるため、快適に過ごせますよ。

▼フェリーの出発時刻になれば、アナウンスがありますので、その合図で乗り込みましょう。

神戸空港から関空 フェリー

▼神戸から関空へのフェリーって意外と小さいです。

神戸空港から関空 フェリー

▼中は、2列・4列・2列という感じでイスが並んでました。

フェリーに乗る前は並んでることもありますが、座席数は多いため、比較的にゆったり座れますよ。

神戸空港から関空 フェリーの中

フェリーが出発したら、あとは外の景色を見たりしながら、船旅を楽しみましょう。

スピードはかなり早くて、窓側に座るとより体感できると思います。

関空側に着いたら連絡バスに乗る

フェリーに乗ること30分と少し、関空側のフェリーターミナルに着きます。

▼着いたらそのまま案内に従って前に歩いて行きましょう。

神戸空港から関空 関西空港のフェリーターミナル

▼桟橋を渡ったら、関空の第1ターミナル・第2ターミナルへ向かうバスが停車していますよ。

こちらのバスも無料で利用できます。

神戸空港から関空 関西空港のフェリーターミナル バス連絡

▼バスに乗って5分ぐらいしたら、関空の第1ターミナルに着きます。

第2ターミナルに向かう場合は、そのまま座っておきましょう。

関西空港の入り口

▼関空に到着すると、このように広々としていて、すごくワクワクしますよ!

関西空港 国際線ターミナル

このあとは、飛行機のチェックインを済ませて、ラウンジに行ったりして、そのあとは飛行機の旅を楽しみましょう。

三宮駅からのお得なチケットもあります

関空に向かう前にまず三宮駅から神戸空港に行くときは、ポートライナーも利用しますよね。

そのときに片道340円が必要になります。

でも、三宮駅のインフォメーションではポートライナーセット券が販売されていて、これを使えば大人片道1,880円で関空まで行けますよ。

フェリーの料金だけで三宮から関空まで行けますね。

子供の場合は940円です。

さいごに

今回は神戸空港から関空への移動方法を紹介しましたが、関空から神戸空港へ移動するときもこれと同じ方法になります。

関空から神戸空港の場合は、1階の端っこにチケット売り場があり、バスターミナルは12番です。

今回は日帰り往復で利用してレジャー的に関空を楽しんできました。

関空自体はとても広く、レストランやショッピングエリアも充実しているため、遊びに行くのにも使えますよ。

神戸空港-関西国際空港をフェリー移動するときは参考にしてくださいね。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール