お金のパーソナルトレーニング「bookee(ブーキー)」の評判は?無料体験に参加して気づいたメリットと実際の費用まとめ

スポンサーリンク

お金のパーソナルトレーニング「bookee(ブーキー)」の無料体験に参加してきました。

お金はとても大事なものですが、お金の悩みについて周囲の人に相談するのはなかなか難しいですよね。

bookeeは専属のコンサルタントと90日間、マンツーマンでお金のトレーニングを行うサービスです。

お金のプロから直接アドバイスがもらえるので、お金の不安を解消できますよ。

このページでは、bookeeの無料体験に参加した感想やマネートレーニングの内容について説明していきますね。

bookeeについて簡単に紹介

bookeeとは、専属のコンサルタントが資産管理や貯蓄をサポートしてくれるサービスです。

専属コンサルタントとマンツーマンで90日間、お金のトレーニングを行います。

定期的な対面トレーニングと毎日のオンライントレーニングを通して、お金のプロから最適なアドバイスを受けられますよ。

bookeeのプログラムは、16年間で46万人が受講しているお金の教養スクール「ファイナンシャルアカデミー」のカリキュラムがベースになっています。

科学的な根拠に基づいて行動習慣を変える「行動科学マネジメント」を導入しており、ラクに支出改善が習慣化できるように導いてくれますよ。

bookeeは中立的な立場からトレーニングを行うため、保険や住宅ローン、投資商品などの金融商品の販売は行っていません。

また、30日間全額返金保証があり、トレーニングに満足できなかった場合は、入会後30日以内であれば理由を問わず料金を全額返金してもらえます。

bookeeはどんな人におすすめ?

bookeeは以下のような人におすすめのサービスです。

  • お金について勉強したいが、何から手を付ければいいかわからない人
  • お金の悩みを誰にも相談できない人
  • がんばって節約しているのにお金が貯まらない人
  • 家計管理のやり方を見直したい人
  • 保険や投資について勉強したい人

専属のコンサルタントが資産管理や貯蓄をサポートしてくれるので、何から手を付けていいかわからない人や悩みを相談できない人でも安心して取り組めますよ。

節約や家計管理の問題点を洗い出し、正しいやり方を教えてもらえるので、お金が貯まらない人や家計管理を見直したい人にもおすすめです。

また、保険の見直し、NISAiDeCoを使った資産形成についても教えてもらえるので、保険や投資について勉強したい人にも向いていますよ。

bookeeの無料体験に申し込むまでの手順

bookeeでは無料体験を行っているので、お金のパーソナルトレーニングに興味があるなら、まずは無料体験に参加するのがおすすめですよ。

ここでは、bookeeの無料体験に申し込むまでの手順について説明していきますね。

▼bookeeのページにアクセスして、「まずはここから無料体験コース」を押しましょう。

bookee1

▼無料体験の詳細画面が表示されたら、参加したい店舗を選んで日程を確認します。

bookee2

▼「〇」または「△」の中から、希望の日程を選びましょう。

bookee3

▼日程を選んだら「お客様情報」の各項目を入力して、「同意して予約する」を押します。

bookee4

▼これで無料体験の予約は完了です。

bookee5

▼登録したメールアドレスに無料体験についての案内が届くので、内容を確認しておきましょう。

bookee6

「手ぶらでお気軽にお越しください」と書かれていますが、筆記用具とノートを持っていくと、気づいたことをメモできますよ。

bookeeの無料体験当日の流れについて

bookeeの無料体験はどんな感じなのか、何を教えてもらえるのか、気になると思います。

ここでは、無料体験当日の流れについて説明していきますね。

無料体験の流れ

bookeeの無料体験の流れは以下の通りです。

  1. 担当コンサルタントの方と雑談
  2. お金についての講義&アドバイス
  3. 家計診断
  4. マネートレーニングについての説明(内容・費用など)

指定された場所で待っていると、担当コンサルタントの方が迎えに来てくれました。

▼面談場所はこんな感じです。まるでおしゃれなカフェのようなところでしたよ。

bookee7

最初は少し緊張しましたが、とてもやさしく接してくれたので話しやすかったですね。

お互いの自己紹介から始まり、参加した理由などを軽く話して無料体験に入っていく流れです。

担当コンサルタントの方が終始笑顔で、何度も「寄り添う」という言葉を使っていたのが印象的でした。

マンツーマンでトレーニングをするだけに、信頼関係を築くことを大切にされていると感じましたね。

無料体験で学べること

bookeeの無料体験では、以下のようなことを学べます。

  • 家計管理・貯金の正しい方法
  • 資産運用の基礎知識(NISA・iDeCo)
  • 保険や住宅の見直し

だだし、時間が限られているため、すべてしっかり学ぶというよりは、学びたい内容を重点的に説明してもらう感じですね。

▼私は資産運用の経験があるので、家計管理や貯金を中心に説明してもらいましたよ。

bookee9

無料体験に参加する前に、どんなことを学びたいか考えておくのがおすすめです。

家計診断をしてもらえる

bookeeの無料体験では、基礎知識について学んだ後に家計診断を行います。

現在の収入や貯金額、支出額を伝えると、家計の状態を診断してくれますよ。

▼診断結果はその場で印刷してもらえます。

bookee10

「支出がしっかり抑えられている」とほめてもらえてうれしかったですね。

「口座管理を改善すればさらに貯蓄ペースを増やせる」とアドバイスをもらったので、口座管理の方法を見直してみようと思います。

bookeeの無料体験に参加した感想

コンサルタントの方がやさしく対応してくれたので、すごく話しやすくて楽しかったですね。

ただ一方的に説明するのではなく、質問してくれたり、私の話に対して共感してくれたりしたので、安心して自分のお金の状況を話せました。

短時間なのに内容が充実していて、「こんなに学べて無料でいいの?」と思えるほどでしたよ。

学びたい内容(私の場合は家計管理)を中心に説明してくれるなど、その場で臨機応変に対応してくれるのもよかったです。

家計診断をしてくれるので、参加する前に収入や支出について調べておくと、問題点や改善点について詳しくアドバイスしてもらえると思いますよ。

マネートレーニングへの申し込みを無理に勧められることもありませんでした。

本申込み後のマネートレーニングについて

bookee無料体験の最後に、マネートレーニングの内容や費用についての説明があります。

bookee8

ここでは、本申込み後のマネートレーニングの内容や費用について説明していきますね。

トレーニング期間は3~4か月

マネートレーニングの期間は3~4か月で、具体的には以下のようなことを行います。

  • 毎日LINEで支出を報告する(最初の2か月)
  • 定期的に面談を行う(Skype可)

マネートレーニングでは、担当コンサルタントとLINEでやり取りができ、その日の支出を毎日LINEで報告します。

毎日報告をすることで、何にいくら使っているかを把握できるようになるそうです。

他人に報告しなければならない状況をあえて作ることで、支出を抑える効果も期待できます。

このLINEはただ支出を報告するだけでなく、お金についてわからないことがあれば、何度でも質問できますよ。

また、担当コンサルタントと定期的に面談も行います。

マネートレーニングでは「口座管理の最適化」「iDeCo・NISA」など、複数のカリキュラムからオリジナルトレーニングプランを作成してくれます。

そのトレーニングプランをもとに、面談で基礎知識の解説やアドバイスを受けられますよ。

面談はその都度日程を決めて行い、遠方の場合はSkypeなどを使って面談することも可能です。

担当コンサルタントの変更も可能

bookeeのマネートレーニングは、担当コンサルタントとマンツーマンで行うため、コンサルタントとの相性がとても重要になります。

相性が悪いと信頼してお金の悩みを話せませんし、トレーニングが苦痛になってしまいますよね。

そのためbookeeでは、担当コンサルタント以外のコンサルタントとも面談を行い、担当コンサルタントに不満がないかどうかを確認しているそうです。

希望すれば、担当コンサルタントを変更してもらうことも可能ですよ。

ファイナンシャルアカデミーの講座を受講できる

bookeeのマネートレーニングは3~4か月間ですが、トレーニングが終わったらまた元の状態に戻ってしまうかもしれませんよね。

そのため、1年後にファイナンシャルアカデミーでお金に関する講座を4つ受講できるようになっています。

また、担当コンサルタントとの対面トレーニング4回に変更することも可能です。

このように、bookeeではトレーニングが終わった後のサポート体制も整っていますよ。

気になるマネートレーニングの費用は?

マネートレーニングの内容はとても充実していますが、気になるのが費用ですよね。

私が実際に案内された、3か月集中コースの費用は以下の通りです。

bookee3か月集中コースの費用(税別)
コース内容入会金コース料金合計
通常価格50,000円298,000円348,000円
2018年11月割引キャンペーン価格0円238,400円(20%OFF)238,400円

キャンペーン価格でも、参加するにはある程度まとまったお金が必要になりますね。

ただし、マネートレーニングに参加して毎月3万円貯金できるようになれば、キャンペーン価格なら8カ月(3万円×8か月=24万円)で元が取れますよ。

一括で支払うのが難しい場合は、分割払い(24回まで)も可能です。

高いと思いますが、本気でお金の悩みを解消したいなら、トレーニングに参加する価値は十分にあると私は思います。

もし無料で勉強したいのなら、このサイトのノマド的節約術を読むこむのもおすすめです。

さいごに

bookeeの無料体験は、個人的にとても楽しく受講できました。

担当コンサルタントの方が丁寧に話を聞いてくれたので、とても話しやすかったですね。

無料体験で学べる内容も充実していましたし、トレーニングの本申込みを無理に勧められることもありませんでした。

お金の悩みを解消したいなら、bookeeの無料体験はおすすめですよ。

bookee(ブーキー)の無料体験を試して見るにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

大西カツシ

1979年生まれ、千葉県在住のWebライター。元経理課長で投資歴は10年以上。経理経験と投資経験を活かして「金融ライター」として活動しています。税理士科目合格(簿記論・財務諸表論)/日商簿記2級/FP2級。お金や時間に縛られないシンプルな生き方を追求しています。個人ブログ「かつにっき」も運営中。

執筆メンバの一覧を見る