中央クリニックの脱毛は評判・口コミ通り?全身脱毛してみてわかったメリット・デメリット

スポンサーリンク

さまざまなエステ・クリニックで脱毛してきた経験があり、そろそろ全身脱毛していしまいたいと鼻息を荒くしているなつみとです。

脱毛って、安いプランで少し通ったぐらいでは全然終わりませんよね?
かと言って、全身脱毛は高額だから失敗したくない。

わたし自身、部分脱毛で少し通っては店を変え、中途半端なまま10年ぐらい経ってしまいました・・・。

でも今回、意を決して全身脱毛の契約をしてきましたよ!

ムダ毛に悩まされない生活を夢みて飛び込んだのは「中央クリニック」。
全国に21院展開する美容クリニックです。

医療レーザーによる全身脱毛なので効果は心配ないですし、それに、実際に施術を受けたことでメリット・デメリットも実感しました。

全身脱毛だと金額も大きくなるし、そこまでして脱毛するのがいいのかな? と不安になるのはわたしだけじゃないはず。

実際に全身脱毛の施術を受けてみてわかったことを以下にまとめておくので、参考にしていただければと思います!

中央クリニックとは?

中央クリニックとは脱毛をはじめとする美容診療をおこなっているクリニックで、全国に21院あります。

わたしが行ったのは大阪梅田中央クリニックで、その名の通り、阪急梅田駅からすぐのところにありますよ。

中央クリニックの脱毛方法

中央クリニックの脱毛方法は医療レーザー脱毛なので、エステの光脱毛などとは違い、少ない回数で全身脱毛が完了するのが魅力です。

エステの脱毛ってホームページでは6回コースと書かれていても、実際にカウンセリングに行くと18回コースを勧められる・・・なんてこと、ありますよね?

エステの光脱毛は一見格安に思えますが、6回ぐらいのコースではとても足りません。

医療レーザー脱毛は1回あたりの効果が高いので、だいたい5~6回通えば終わりますよ。

中央クリニックでは2種類の脱毛機が用意されており、ひとつは従来のレーザー脱毛機であるエリートプラス、もうひとつは痛みが少なく短期間で脱毛が終わると言われているメディオスターです。

医療脱毛のレーザーにはアレキサンドライト・ダイオードレーザー・YAGレーザーといった種類があり、どのタイプかを気にする方もいるんですが、中央クリニックではすべての種類に対応していることになります。

中央クリニックは全身脱毛がオススメ!

中央クリニックのプランは、「ひざ下だけ」のような部分脱毛から、「顔から指先まで全部!」という方にぴったりな全身脱毛まで幅広く揃っています。

「腕全体セット」のように、複数の部位を組み合わせたお得なプランもありますよ。

でも、できることなら全身脱毛がいいですよね?

中央クリニックの全身脱毛は、以下のプランがあります。

  • 全身脱毛
  • 全身脱毛(VIO含む)
  • 全身脱毛(顔含む)
  • 全身脱毛(顔+VIO含む)

どのプランを選ぶか決まっていなくてもカウンセリング時に相談できますよ。

またキャンペーンなどで、ホームページには掲載されていないプランを紹介されることもあります。

カウンセリングに行っても契約を強いられるようなことは一切なかったので、気になる方は安心して行ってみてくださいね。

申込方法についてはこのあと解説しています。

料金体系はクリニックごとに異なる

料金はクリニックごとに異なるので、ここではわたしが通っている大阪梅田中央クリニックの場合を紹介しますね。

大阪梅田中央クリニックでは「平日プラン」と「土日プラン」があります。

お仕事が平日休みだったり、わたしのようにフリーランスで予定が調整しやすい、といった方はぜひ格安な平日プランにしましょう!

わたしが契約したのは「全身脱毛+VIO+うなじ」です。

そうなんです。普通の全身脱毛プランには、「うなじ」も含まれていないので注意してください!

たしかにうなじって、気になる人とそうでない人がいますもんね・・・わたしは気になるので、うなじも契約しました。

合計金額は291,600円。ものすごく安い!というわけではありませんが、安いほうだと思いますよ^^

中央クリニック脱毛の領収書

脱毛はお店のアタリハズレも大きいので、最安値を追い求めるより、安さはそこそこで、信頼できるところを探すのがいいでしょう。

ちなみに中央クリニックでは、プラン料金以外が一切かからないとされていますが、大阪梅田中央クリニックの場合は別途剃毛料がかかります。

もちろん「シェービングもしてもらうなら」という話なので、自分でシェービングしていけばお金はかかりません。

クリニックによってはシェービングもしてくれますが、そんなにいいシェーバーを使うわけでもないので肌が傷むこともあるんですよね・・・。

わたしは敏感肌なのでどっちみち自分でシェービングしたいですし、剃毛料はあまり気になりませんでした。

※VIOについては「どうやるの!?」と不安に思いましたが、カウンセリング時に正直に相談すると、スタッフさんが丁寧にやり方を教えてくださいました!

ちなみに、脱毛機の種類によっても料金が異なります。ホームページに記載されている料金はエリートプラスという、一般的なレーザー脱毛機を使用する場合のもの。

メディオスターになると、部位によって1.2~1.5倍ぐらいの金額になるそうです。

メディオスターのほうが痛みが少ないので、VIOなどでどうしても我慢できない場合は、追加料金を払って切り替えもできるそう。

と言っても効果はどちらも大して変わらないし、基本的にはエリートプラスで十分。

メディオスターの場合はジェルを塗布してから施術しなければならないので、1回あたりの施術時間が2倍以上かかってしまいます・・・。

だから、全身脱毛の場合だと1回の通院で半身しかできず、それだけ通う回数も多くなってしまうとのことでした。

支払い方法はクレジットカードOK

中央クリニックの支払い方法は以下の通りです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 医療ローン

わたしは、クレジットカードで支払いました。

医療ローンの場合、24回払い以下は金利手数料無料です。

金利はかかりますが最長84回までは対応していて、支払い方法についてもカウンセリングで相談に乗ってもらえます。

クレジットカードで払った場合はポイントも貯められるのでお得ですよ。

わたしは楽天プレミアムカードで支払いました。

デメリット:剃毛料が別途かかる

大阪梅田中央クリニックで注意したほうがいいのは、やはり剃毛料です。

中央クリニックのほかの院では剃毛料がかからないところもあるんですが、大阪梅田の場合はかかってしまうんですね・・・。

部位ごとに剃毛料がかかるので、クリニックでシェービングほしいという方は、ほかのクリニックを選んだほうがいいでしょう。

参考:湘南美容外科の女性脱毛の評判・口コミはどう?リアルな体験談とメリットやデメリットをまとめました

途中解約についても注意しましょう。

これは中央クリニックに限らずほとんどのクリニックに共通なのですが、途中解約しても、脱毛代金は返金されません。

引越す予定があるなど、途中解約する可能性がある場合はコース契約ではなく、単発で通うことをお勧めします。

あとは・・・一応伝えておくと、中央クリニックは高級エステのような雰囲気ではありません。

クリニックによっては大きな駅前の一等地にあるキレイなビルに入っていて、内装も高級エステさながらの豪華さを演出しているところもあります。

中央クリニックはそういったタイプではなく、ビルも雑居ビルといった感じですし、内装も美容クリニックというよりも「病院」といった雰囲気なんですよね。

大阪梅田中央クリニック外観

さすがに「高級エステみたいじゃないから嫌!」という人はいないと思うのですが、念のため・・・。

店舗は全国に21か所

中央クリニックは全国21か所にあります。
※2017年10月時点

  • 札幌院
  • 帯広院
  • 仙台院
  • 新宿院
  • 秋葉原院
  • 水戸院
  • 高崎院
  • 大宮院
  • 千葉院
  • 川崎院
  • 横浜院
  • 浜松院
  • 名古屋院
  • 金沢院
  • 大阪院
  • 神戸院
  • 岡山院
  • 広島院
  • 福岡院
  • 鹿児島院

わたしは京都市在住なのですが仕事で大阪に行くことも多いですし、京都でほかに行きたいクリニックも無かったので、大阪院に通うことにしました。

申込方法や申込の流れについてはこちらに詳しく書いているので参考にしてくださいね。

Web申込後、メール確認で予約が完了するのでとても楽ですよ。煩わしい電話確認はありません^^

1回目の施術の感想

さてここからは、実際に施術を受けたときの感想です。

1回目の全身脱毛は、カウンセリング当日におこないました。

カウンセリングとは別日に初回施術をおこなうクリニックが多いのですが、中央クリニックでは予約に空きがあれば、当日に施術してもらえるそうです。

ただ、いきなり「今日脱毛できます」と言われてもとまどいますよね?

「え、ムダ毛の処理してきてないんだけど・・・」と、わたしも思いました。

でも大阪梅田中央クリニックでは、初回の剃毛料はサービスしてもらえるんです!

この日はとくに予定もなかったため、支払いを済ませたらすぐに施術してもらうことにしました。

施術室はカーテン仕切りだけど広いから問題ナシ

施術室は完全個室ではなく、カーテンの仕切りがあるタイプでした。

と言っても脱毛は女性のみですし、それぞれのスペースはわりと広かったのでほかの人の様子が気になるようなことはありませんでしたよ。

ちょうど隣にも脱毛の施術を受けている方がいらっしゃって会話する声などは聞こえましたが、何を話しているかまではわからないレベルでした。

その方はもう何度も通っているような様子で、看護師さんと親しげに話しておられたので、かえって「雰囲気がいいなぁ」と感じたほどです。

仰向けから施術開始

服を脱いでベッドに仰向けになったら、いよいよ施術開始!

全身脱毛なので下着もすべて脱ぎますが、体にかける用の大きなタオルがあるので、全裸姿を見られることはありません。

まず足の脱毛から。カミソリで手早くシェービングしてもらえました。

電気シェーバーだと「これって消毒してるとは言え、使いまわしだよね?」とソワソワしてしまいそうですが、カミソリなので安心しました。

施術が終わってからこっそり確認したのですが、ちゃんと使い捨てのカミソリを使っているようでしたよ!

シェービングが終わったら、ついに脱毛です。

エリートプラスでの脱毛はジェルを使わないので、すぐに照射が始まります。

驚いたのが、照射のテンポ・・・!

とっても早いんです。

わたしが以前通っていたクリニックの2倍ぐらいの早さがあるのではないか?と感じました。

計ってないですしあくまでもわたしの体感ですがテンポ100ぐらいの早さですね。BPM100と言えばいいのでしょうか。

要は、「1分間に100回打つぐらいの早さ」ということです。

以前通っていたところだとBPM50ぐらいのイメージ。

とにかくテンポよく、サクサクと施術が進みます。これは使用している脱毛機のタイプによって大きく異なるところです。

また途中で、手が空いているほかの看護師さんが助っ人に来てくださいました。

2人体制だと2倍の速さで進みます。これは今まで通ったエステなどでもたまにあったので珍しいことではないのかもしれませんが。

施術時間が短縮されるのは、こちらにとってもクリニック側にとってもうれしいですよね。

途中で体制を変えたりする必要がありますが、その都度看護師さんが丁寧に声かけしてくださるので、安心してお任せできましたよ。

痛みはあるけどそれ以上に冷たい!

実は、VIOの医療レーザー脱毛は初めてでした。

VIOというのはいわゆるデリケートゾーンなのですが、もっとも痛い部位なんですよね・・・。

エステでは少しチクッとする程度でしたが、周りからも「痛いよ~」と脅されていたので、完全にビビッていました。

でも結果としては「痛いっていうより冷たい!!」と思いました。

中央クリニックでは、痛みを和らげるためにマイナス30度の冷風を吹きかけながら照射します。

これがめちゃくちゃ冷たいんです・・・!

わたしはジェントルレーズ(という脱毛機)で採用されているような「冷却ガスがブシュッと吹く」ぐらいをイメージしていたのですが、全然違いました。

ドライヤーの冷風ともレベルが違いすぎます。

ケルヒャーの高圧洗浄機かな? などと考えてしまうほどの、高圧の冷風が肌に吹き付けられるんですよ・・・。

腕や脚などほかの部位はとくに気になりませんでしたが、VIOはもともと肌も敏感なところ。痛みを感じるゆとりがないほど冷たさが勝っていました。

冷たいのもちょっと困りますが、「VIOの痛さは悶絶するよ」などと聞いていたわたしにとっては「これならまぁいいか」と思えましたよ。

1時間程度で施術終了

施術にかかった時間は全部で1時間程度でした。シェービング込ですからかなり早いですよね。

全身脱毛って、お店によっては3~4時間かかることも珍しくありません。だから1回の来店で全身やるのではなく「今回は上半身。下半身は次回」のように2回に分けて施術することも多いんですよ。

6回の契約だとしても実際に行く回数は12回になったりして、とくに遠方に住んでいる人には負担が大きいです。

交通費だけでなく時間ももったいないですしね・・・。

中央クリニックは1回の来院で全身脱毛が終わってしまうのでこまめに通う必要がないですし、6回コースなら6回通うだけ。

すべての施術が終わったら、最後に塗り薬を渡されて、終了しました。

ちなみに塗り薬はステロイドのお薬で、脱毛した部位が赤くなったりしたときには塗ってくださいとのことでした。

中央クリニックで脱毛後にもらう塗り薬

わたしは施術直後にはうなじが少し赤くなったのですが、薬を使わなくても一晩でおさまりましたよ。

ほかの脱毛クリニックとの違い

中央クリニックの施術内容自体は一般的な医療レーザー脱毛です。

ただ使用している脱毛機がスピーディに照射できてジェルもいらないので、本当に早いな!と感じました。

また、わたしが今まで行ったクリニックや脱毛サロンと大きく違うと感じたのは、「脱毛のカスタマイズがしやすい」ということでした。

今回は顔以外の全身を脱毛する契約にしましたが、「今日は口元の脱毛もしたい」みたいな場合は、施術時に看護師さんに言えばやってくれるそう。

中央クリニックには1ショット脱毛(550円)があります。

女性でも口元のヒゲが気になる方は多いと思いますが、「唇の両端を脱毛したい」と思えば2ショットだけ追加で打ってもらって、帰りに受付で1,100円払えばいいということ。

今まで通ってきたお店では、部位の追加や回数の追加をするときにはその都度契約書を取り交わす必要があり、面倒くさいと感じていました。

だから追加したくても、結局しないまま終わってしまうことも多かったんですよね。

初回のカウンセリング時に断った部位でも後から気軽に追加できたり1ショット脱毛できたりするのは、中央クリニックの魅力だと言えるでしょう。

今後への期待感

1回目の施術を終えたあと、5日ぐらい経つと生えていたムダ毛が抜け始めました。

前述したとおりうなじが少し腫れたのと、あとは全体に肌が少し乾燥気味になりましたが、大きな問題ではないと思います。

脱毛の施術を受けたあとってだいたい肌は乾燥しやすくなるものですし、今まで脱毛したときも同じだったので、中央クリニックの脱毛が特別というわけではありません。

それ以上に、全身脱毛が1時間ほどで終わってしまうことや気軽に1ショット脱毛できるという点が気に入りました。

今回は顔の脱毛は契約しなかったのですが、口元の脱毛だけでも、1ショット脱毛でやってみようかなと思案中です。

中央クリニックの脱毛に通う際の予約について

脱毛クリニックや脱毛サロンって、初回のカウンセリングはネット予約ができるのに、通いだしてからの予約は電話しか対応していない、というところもあります。

中央クリニックでも電話予約は受け付けていますが、なんとLINE予約もできるんです!

公式LINEアカウントに登録すれば、そこから予約ができるんですよ。

中央クリニックの公式LINE

公式LINEアカウントを見れば休診日もすぐわかるのでとても便利です。

中央クリニックの休診日

さいごに

中央クリニックという名前は、全身脱毛をしようと決めるまで知りませんでした。

どうしても、知っているのはテレビCMを流しているような有名どころばかりになりますよね。

でも大手のような華やかさはないものの、いざ行ってみると実直で、親切なスタッフさんのいるクリニックだと感じました。

脱毛クリニック・エステにありがちな強引な勧誘もなかったので、今後も安心して通えそうです!

▼中央クリニックの無料カウンセリングはこちらから▼

追記:2回目の施術を終えて

2回目の施術を終えて1か月ほど経ったので追記しておきますね。

まず予約時は、せっかくなのでLINE予約を試しました。

営業時間内であればリアルタイムで対応してもらえますし、電車で移動中など、電話できないようなときでも予約ができるので便利だと感じました。

うなじと背中(上)はシェービングしてもらうことに

大阪梅田中央クリニックは、お金を払えば剃毛してくれるわけですが、基本的には自分でシェービングしていきますし、剃毛料を追加で支払うことはないだろうと思いました。

一番不安だったのはVIO、というかIラインとOラインのシェービングでしたが、やってみると意外とちゃんとできました。

ちなみに、わたしはジレットのヴィーナスという替え刃式カミソリを使っています。

Iライン専用の電気シェーバーも市販されていますし使ったこともあるのですが、ヴィーナスとかの、スムーサーつきカミソリのほうが剃りやすいと感じました。

盲点だったのは、うなじでした。
そして背中。

自分では難しいですね・・・。

背中は大雑把でいいなら自分でできそうですが、うなじは、髪の毛のところまで間違って剃ってしまったら大変。

結局、剃毛料を支払って当日シェービングしてもらいました。

この日は背中の上半分もお願いしました。

剃毛料は800円と1,500円だったと思います。
いずれも税込。

寒いときは毛布をかけてもらえます

初回の施術時にも「冷たい!」と感じましたが、今回もやはり「冷たい!」「寒い!」という印象でした。

脱毛は痛さばかりが注目されますが、大阪梅田中央クリニックの場合は痛みを和らげるための冷風が、かなり冷たくて・・・。

でも、それは我慢せず伝えましょう。

「めっちゃ寒いです・・・」と伝えたら、すぐに毛布をかけてもらえました。
施術が終わった箇所は保冷剤的なものをしばらく当てておくのですが、それも早めに外してもらえます。

寒いとちゃんと伝えておけばきめ細やかに対応してくださるので、我慢する必要はありませんよ。

2回目を終えて、毛量はかなり少なくなりました

わたしはもともと、10年以上前からちょこちょこと脱毛に通ってきました。

ワキはもうほとんど生えてこなくて、2~3本生えてくるぐらい。

腕や脚についても半分ぐらいの量には減っていたところからのスタートだったので、もうすでに、太い毛・目立つ毛はほとんどなくなったように思います。

細い毛は反応しづらいのでどうしても効果が出にくいですが、そもそも細い毛(産毛)は見た目にも分かりにくいので、残っていても問題ないですね。

あと3回通えばもうほとんど満足できるだろうな・・・と思っています!

VIOは時間がかかると言われているので、VIOだけは追加契約するかも?ということを考えていますよ。

また、今後も経過については追記していきますね!

追記2:4回目の施術を終えてからの感想

2019年3月、4回目の施術を受けてきました。

前回からだいぶ空いてしまいました・・・

忙しくて行けなかったということもあるのですが、腕など目立つところはほとんど毛が生えなくなっていて、急いで脱毛に行く必要がなかった、という事情もあります。

交渉して、部位を変更してもらいました

3回目を終えた時点で、わたしはこれまでにもエステ等でちょこちょこ脱毛していたので、腕や脚などに関してはほとんど産毛しか生えなくなりました。

気になるのは、どうしても濃い毛が数本生えてくる「ワキ」と、あとはVIOぐらいでしょうか。
VIOはしぶといです。

そこで4回目の脱毛をする際に、看護師さんに相談してみたんです。

「全身脱毛の契約だけど、気になる部分はごく一部なので、腕や脚の施術はなくして、その分をVIOの施術に振り替えることはできないか?」と。

お店によっては、部分脱毛なら同料金のほかの部位に振り替えができたりはするので、ダメもとで聞いてみたんです。

今回は全身脱毛ですし、料金表にはそんなルールはありませんでしたが、結果としては「振替OK」となりました!

腕・脚(ひざ以外)・胸・おなか・背中の施術を2回分なくす代わりに、VIOの施術を1回分プラスしてもらえるとのこと。

こうして書いてみると損のようにも見えますが、もともとVIOって小さい部位のわりに一番料金が高いところなので、妥当かと思いますよ。

上記以外の部分、ワキ・ひざ・うなじはこれまでどおり施術してもらえます。

こういう柔軟な対応をしてもらえるのは、すごく大きなメリットだと思いますよ!

過去最高に痛かったです・・・

今回は、「今までより出力を上げるので、がんばってくださいね~♪」と言われて施術スタート。

これまでも少し痛みを感じることはありましたしVIOはけっこう痛いなと思っていましたが・・・

今回はケタ違いに痛かったです!

特に、今回からはワキ・ひざ・うなじ・VIOと、すべて「痛みを感じやすい部位」のみの施術・・・

終始、悶絶していましたよ・・・。

うなじとOラインに関しては、うめき声が漏れていたと思います。

でも、施術から10日ほど経過した現在ではしっかり毛が抜けていくのが確認できていますし、効果はばっちりですね。

※痛いのが嫌という人は有料ですが麻酔もありますし、出力を下げてもらうこともできますので、我慢しすぎず看護師さんに伝えてOKですよ!

いよいよ次回は最終回。また、レポートしますね!

▼中央クリニックの無料カウンセリングはこちらから▼

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

なつみと

節約はするけど好きなことにお金を使うのが大好きなWebライター・webライティング講師。節約に関する知識が豊富な反面、必要なものにはどんどんお金を使っていく性格のため「メリハリあるお金の使い方」を発信していきます!

執筆メンバの一覧を見る