JALの国内線特典航空券を予約する方法・チェックイン・搭乗するまでの手順

松本 博樹の画像

こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。

JALのマイルが貯まれば、マイルだけで航空券を予約できますよね。

私も特典航空券を予約できるぐらいにマイルが貯まっていたので、今回初めて交換してみました。

マイルを交換するやり方や、そこから飛行機に乗る流れも知らなかったので、どんな流れになるのかを今回1から手順にして残しています。

今後、JALマイルを交換することがあれば、参考にしてみてください。

JAL国内線の特典航空券を予約する手順

JALマイルの国内線特典航空券を予約する手順

それでは、早速JALマイルを使ってJALの国内線を予約する手順を紹介しますね。

JAL国内線のページを開いてください。

▼航空券予約のところを開くと、下のほうに小さく「国内線特典航空券の予約」と書かれています。

ここからマイルを使って航空券を予約できますよ。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼次に進むと、専用の画面が開きます。
「国内線特典航空券予約へ進む」ボタンがあるので、それを押しましょう。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼ここで便の予約画面になります。
出発地と到着地・日付を選んで空室状況を確認してください。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼次の画面では空室状況を確認できます。
空いていると、「○」がついていますよ。

それぞれクリックすることで押さえられます。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼続いて、搭乗者の情報を入力していきます。

これはJALマイレージバンク会員であればログインしてるので、自動的に入力されていますよ。

足りないところを入力して次の画面へ進みましょう。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼ここで、それまでの入力内容を確認します。
どの飛行機に乗るかや、氏名の情報が出てくるので、間違いがないかチェックしてくださいね。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼問題なければ、特典航空券を申し込みましょう!

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼これで特典航空券の予約が完了しました!
あとはそれぞれの便ごとに座席指定をしましょう。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

▼座席指定はわかりやすい画面でチェックできるようになっています。

JALマイルで国内線特典航空券を予約する手順

ここまでできたら、予約はすべて完了です。

初めての特典航空券予約でしたが、最初の画面を見つけるところができたら、あとは流れのままに進めるだけで終わりました!

あとは、フライト当日を待つだけですね。

空港に着いてから搭乗するまでの流れ

さて、いよいよフライト当日。
空港に向かってからどのような手続きをすればいいのかを説明していきますね。

まず必要になってくるのがチェックイン手続きです。

カウンターでもチェックインできますが、専用端末を操作するだけで簡単にチェックインを済ませることもできますよ。

ということで今回は、JALのチェックイン端末を使う手順を紹介します。

チェックイン端末の操作方法

▼最初の画面で、予約に使ったものを選びます。
今回はICカードを選びました。

JALの端末でチェックイン

▼すると、すぐに自分の名前が出てきましたね。
次へ進みましょう。

JALの端末でチェックイン

▼手荷物についての注意事項が出てきますので、「確認」を押して次へ進んでください。

JALの端末でチェックイン

▼搭乗便が出てくるので、間違いがないかだけ見ておきましょう。
大丈夫なら次へ進みます。

JALの端末でチェックイン

▼次は座席番号が出てきます。
確認できたら次へ進んでください。

JALの端末でチェックイン

▼今回はマイルで予約しているので、マイル登録状況画面では何もすることはありません。

次へ進むだけです。

JALの端末でチェックイン

▼これでチェックイン完了です。
ICカードにチェックイン情報が記録されているので、特に何も出てきません。

JALの端末でチェックイン

▼何か出てくるかと思ってましたが、何もなしです。

JALの端末でチェックイン

ちなみに、ICカードは「JMB WAONカード」を使いました。

手荷物検査へ向かう

チェックインが終われば、次は手荷物検査へ進みます。

手荷物検査のところでもICカードをタッチするところがあるので、忘れずにしておきましょう。

係の人にタッチするように言われますので、忘れることはないと思いますが。

手荷物検査でICカードをタッチすると、レシートのような紙が出てきました。
こちらに座席番号も書かれています。

また、裏面はレンタカーの割引券にもなっているので、フライト先でレンタカーを使う場合はそちらも節約できますね。

JALの搭乗券

搭乗手続きもICカードをタッチするだけ

その後、搭乗時刻になって搭乗ゲートをくぐるところでも、ICカードをタッチすればOKです。

これですべての手続が完了ですね!
あとは飛行機の旅を楽しむだけ。

JAL便の搭乗記

今回は離島への旅だったので、小型の飛行機でした。
そのため、歩いて搭乗口へ向かうことに。

それなりの利用客が見込める区間であれば、外に出ることなく搭乗できますよ。

JALの小型飛行機

▼機内はこんな感じ。
座席は新幹線の指定席や自由席のようなイメージですね。

そこまで広くはありませんでした。

これもクラスによって変わるので、なんともいえないところではあります。

JALの機内

▼私が座ったのは真ん中あたりで、ちょうど機体が見えるところでした。

外の景色が楽しめない・・・。

JAL機内から見えるプロペラ

とはいえ、フライト中はずっと仕事してたので、それほど外の景色を見ることはありませんでした。

幸い、天気もよかったので、通り過ぎる離島や海が見えましたよ。

さいごに:マイルで予約してみての感想

マイルで予約するところだけは普通の予約手順と少し異なる感じでしたが、あとの流れに関してはお金を払って予約するのと変わりませんでした。

このページで紹介した手順は、実際に自分が全部やってきたことなので、この通りにやれば無事に飛行機に乗れるはず。

せっかく貯めたマイルで飛行機を無料利用して、楽しい旅を!

合わせて読むのがおすすめな記事

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール