神戸の三宮から、関西国際空港(関空)に行こうと思った場合、電車よりもバスが便利ですよ。
三宮から直通でバスが出ていて、大幅に時間短縮できます。
私が関空に行くときもよく使って使っていますよ。
電車の方が安いのはわかっていても、便利さでバスを選んでしまいますね。
このページでは、バスのチケットの買い方や、バスの運賃を安くする方法を紹介していきます。
三宮から関空へのバスの料金と安くする方法
三宮から関空に出ているバスの料金は以下の通りです。
- 大人:2,000円
- 子供:1,000円
これは片道運賃ですね。
関空まで直通で行ける便利さもあり、少し料金は高く設定されているように感じます。
*写真は、値上げする前です。
往復で買えば料金が安くなる
行きも帰りも同じバスで帰ろうと思っているのであれば、往復のチケットをあらかじめ買っておくのもおすすめです。
片道だけのチケットを買うよりも、往復のチケットの方が片道あたりの運賃が安くなります。
往復運賃は大人3,300円で、片道で計算すると1,650円ですね。
往復のチケットにしただけで、片道350円も安くなりました。この差は大きいですよ。
復路のチケットが使えるのは、往路チケットでの乗車日から30日間です。意外と長いので、海外旅行するときも使えますね。
日帰り往復券もある
日帰りで関空に行く用事がある場合は、日帰り専用の往復券も販売されています。
こちらはもっと安いので、日帰りで出掛ける場合はこちらを使いましょう。泉佐野や和歌山方面に日帰りで行くときは便利に使えるかなと思います。
往復運賃は大人2,900円で、片道で計算すると1,450円ですね。
普通に片道を買った時と比べると、550円も安いです。ものすごい価格差だなぁ。
近くの金券ショップでバスの格安チケットが買える
三宮から乗る場合は、近くのチケットショップでもバスの格安チケットを売っていることがあります。
時間に余裕があるなら、周辺のチケットショップを確認してみると、少しお得にできるかもしれませんよ。ただ、以前よりは格安チケットを見る機会が減ったので、あまり期待しないほうがいいかもです。
もし運良く見つかった場合、それほど割引率は高くないですけど、定価で払うよりも確実に節約になります。
KIX-ITMカードのフライトポイントを交換で20%割引できる
主に関西空港や伊丹空港の施設をお得に使えるカードのKIX-ITMカードで、フライトポイントを40ポイント貯めると、関西空港のリムジンバス料金を20%割引にできる引換券を発行できます。
関空の2階にある端末から引換券を発行したら、KIX-ITMカードを発行したカウンターに行きましょう。
この方法は、三宮からというよりも、関空からバスに乗るときに使いやすい方法ですね。
Suicaなどの交通系ICカードが利用できる
また、バスを利用するときは、事前にチケットを買わなくても、Suica・PASMO・ICOCAなどの交通系ICカードがあれば、そのままバスに乗り込むことができますよ。
割引などはありませんが、時間短縮になりますね。
交通系ICカードをタッチするのは、最初に乗り込んだときです。
▼入り口のところにタッチするところがありますよ。
料金を実質的に割引したいのであれば、Suicaをクレジットカードでチャージできるようにしておくようにしましょう!
ビックカメラSuicaカードだと、Suicaにチャージしたときは還元率1.5%になるため、30円分はポイントで戻ってきます。
同様の割引方法は、モバイルICOCAとJ-WESTカードの組み合わせでもできますね。
三宮から関空のリムジンバスで使える交通系ICカードは以下の通りです。
予約はできません・当日購入のみ
三宮から関空のリムジンバスでは、予約ができません。当日購入のみですね。
逆に予約なしでバスに乗れるか気になっていたのであれば、安心してください。
関西空港行き六甲アイランド乗車便のみ全便予約制となっています。三宮からのバスは予約できません。
三宮から関空へのバスチケットの買い方
三宮のバスチケット売り場は、バスの乗り場から100m弱離れたところにあります。
バス乗り場で、係の方に聞いたら案内してくれますので、わからない場合は素直に聞いてみましょう。
▼以下の写真だと奥のほうにチケット売り場があります。
▼バスチケット売り場のイメージはこんな感じです。
▼関空だけでなく、伊丹空港行きのチケットを買うこともできますよ。
▼続いて、お金を入れて自分が買いたいチケットを選びましょう。
リムジンバスの乗り方
三宮から関空のリムジンバスのチケットは、指定席がありません。自由席のみです。
バスが来るまでは人が並んでいることが多いので、順番にバス乗り込んでいく流れになります。
バスに乗ったら空いている座席を探して座りましょう。
どこに座っても大丈夫ですが、なぜか前から埋まっていくことが多いですね。私はいつも一番後ろに座ります。
三宮から60分ぐらいで関空に到着
三宮から関空って、かなり離れているのですが、バスは直通ということもあり、60分ほどで到着しますよ。
乗っている時間はそれほど長く感じないと思います。
私が乗った時は、ずっと仕事しながらでしたけど、気がついたら到着していた感じでした。
バスがあることで、遠すぎる関空へのアクセスが少しましになります。
バスの本数は1時間に3本程度
気になるのは、バスの本数がどれぐらいあるのかですよね。
三宮から関空へのバスは、だいたいは1時間に3本あります。
毎時0分・20分・40分がほとんどで、時間帯によって少し差がでる感じですね。
なんとなくでも把握しておくと、三宮駅までのアクセス方法も工夫できそうです。
他のアクセス方法は?
三宮から関空へのアクセス方法は、バスだけではありません。
いろいろな方法を知っておくと、自分に合った選択肢を選ぶことができますよ。
- 電車の乗り継ぎ
- 神戸空港からフェリー
- MKスカイゲイトシャトル
関空から三宮行きのバスは6番乗り場
逆に関空から三宮に行くときのバスは、1階の外を出たところにある6番乗り場にいますよ。
そこから乗り込めば三宮までノンストップでたどり着けます。
さいごに
私は、2016年4月に台湾に行ってきました。
その時に三宮から関空の移動で使ったのが、今回紹介したバスです。
片道だけの利用になると少し割高にはなりますが、かなり便利なサービスですよ。
その後も三宮から関空のバスはよく使っています。
関空から国内線に乗るときもお世話になっていますね。
おまけ:海外旅行する方へ
関西国際空港に行くということは、海外旅行されるのではないでしょうか?
海外旅行に慣れていないと、いろいろと不安もあると思います。
以下のページも参考になるので、もし気になるテーマがあればチェックしてみましょう。