ユニクロのメンズ・ソフトタッチハイネックTは女性のだぼだぼファッションに使える!生地がなめらかで暖かい

小林 敏徳の画像

こんにちは!
小林敏徳です。

ぼくはユニクロ(uniqlo)の服を愛用していますが、実は妻と子供も含めて愛用している「ユニクロ一家」です。

メンズのおすすめアイテムもたくさんありますが、今回は妻が愛用している商品をご紹介します。

それはなんとメンズアイテム!

「レディースのスリムな洋服もかわいいけれど、メンズでゆったり着るのが好き。」とのことで、いくつかのメンズアイテムを愛用する妻がおすすめするのは「ソフトタッチハイネックT」です。

このページでは、実際に着用した体験談をもとにして紹介していきますね。

ちなみにぼくは、ファッションアイテムを買う時は、ユニクロとヤフーオークションをよく使います。

メンズアイテムを女性が着る!?

あるとき妻がこんなことを言い出しました。

今はね、メンズアイテムを活用する女性が多いんだって! ゆったりサイズをラフに着こなせて、しかもちょっとダボッとした感じがおしゃれらしいよ。

細身の男性がレディースアイテムを愛用するのは分かりますが、メンズアイテムを女性が着るなんて、あまり聞いたことがありませんでした。

でも、実際に購入して、メンズアイテムを着こなしている妻を見ると「なるほどなぁ…」と感心しました。

女性がメンズのジャケットやジーンズを着るのはなかなか難しいですが、インナーやトップスであれば、大いに活用できると思います。

メンズ:ソフトタッチハイネックT(長袖)

ユニクロのソフトタッチハイネックT

ぼくの妻は昨年から「メンズ:ソフトタッチハイネックT(長袖)」を愛用しています。

この商品は、何と言っても生地の手触りが抜群!
やわらかく、なめらかで、思わず触れていたくなるぐらいですよ。

種類と値段

ユニクロのソフトタッチハイネックT(サイズ)

ソフトタッチハイネックT(長袖)は、合計12種類のカラーが発売されており、好きなモノを選べるのがうれしいです。

そして同じなめらかな生地を使用した商品がいくつか発売されています。

  • ソフトタッチハイネックT(長袖):1,290円
  • ソフトタッチクルーネックT(長袖):1,290円
  • ソフトタッチVネックT(長袖):1,290円
  • ソフトタッチタートルネックT:1,290円

インナーは「首元」が大切ですよね。

Vネックはかっこよくキマりますが、肌の露出が気になる場合があるでしょうし、暖かいのは分かっていてもハイネックが苦手な場合もあるでしょう。

ぼくもクルーネック(丸首)、Vネック、ハイネック、あらゆるタイプを試しましたが、一周して今はクルーネックを使用しています。

そして妻はハイネックです。

のびにくい生地

ユニクロのソフトタッチハイネックT(袖)

「やわらかくて、なめらかな生地」は魅力的なキャッチコピーですが、一番気になることは「生地がのびやすいのでは?」ですよね。

着用した感想からいうと、ユニクロのソフトタッチハイネックTは伸びにくいです!

もちろん多少の使用感はでてきますが、画像にある実物は、妻が週2回を3ヶ月使用した状態です。

生地がやわらかいインナーは、すぐに「だる〜ん」と伸びてしまい、困ることがありますが、ユニクロの商品は丈夫です。

肌触りが最高!首元までしっかり保温

ユニクロのソフトタッチハイネックT(生地)

写真で生地感をお伝えしにくいのが歯がゆいですが…
すばらしいなめらかさで、ずっと触っていたくなる質感です。

そしてハイネックの良いところは、首元まで保温できるところですよね。

どれだけアウターやインナーを重ね着しても、首元が寒ければ体全体が冷えてしまいます。

マフラーやネックウォーマーを購入する方法もありますが、肌に密着する部分から防寒することで、結果的にマフラーやエアコンのコストを節約できます。

自宅で洗濯できる

もちろん自宅で洗濯できます。

どれだけ良い商品でもクリーニングが必要であれば、毎日使用することが難しくなりますが、ユニクロのソフトタッチハイネックTであれば、遠慮せずに着ることができます。

女性でも簡単に着こなせる(妻の体験談)

「女性でも簡単に着こなせる」それが実際に使用した妻の感想でした。

当初は「メンズアイテムを着こなせるのかな?」と不安を感じていたようですが、意外にもあっさりと定着しました。

今では普段着、部屋着、外出時の重ね着に大活躍しています。

一枚でカジュアルに

ユニクロのソフトタッチハイネックT(着こなし正面)

妻はメンズSサイズの白色を購入し、秋頃はこれ一枚で外出することもありました。

全部で12色あるので、濃い目の色をチョイスすると、もっとシックな雰囲気になると思います。

ユニクロのソフトタッチハイネックT(着こなし裏面)

メンズサイズだけあって、少しだけダボッとしますが、そのゆったり感が逆に良いそうです。

レディースアイテムであれば、体のラインがはっきりしますよね。

見た目にはきれいですが、着ている本人はきゅうくつに感じるときがあるとのこと。

女性がメンズアイテムを着用することは、おしゃれに着こなせるだけではなく、動きやすくなることも魅力です。

重ね着のインナーに

ユニクロのソフトタッチハイネックT(着こなしインナー)

シャツのなかに着るインナーとしても大活躍です。

ハイネックはどのように着こなすかが課題ですよね。
しかも妻が購入した白色は、シックな色合いが多くなる冬場にどう合わせればいいのか悩んでしまいます。

でも、派手なシャツの中に着用しても違和感がありません。

ユニクロのソフトタッチハイネックT(着こなしインナー2)

そのままコートを羽織ることもできます。

白色が暖かい印象を与えつつ、体をしっかりと保温してくれます。

スリムサイズが苦手な女性におすすめ

そもそも女性がメンズアイテムを着るという発想がぼくにはありませんでしたが、身近な人が着用しているのを見ると、意外に良いものだなぁと実感しています。

妻はこの白色が気に入ったらしく、冬用に濃色をもう一枚購入したいと言っていますよ。

体のラインがはっきりするスリムサイズが苦手な人や、ラフに着こなしたい人にはとくにおすすめです。

週末セール・大感謝祭がお買い得

ソフトタッチハイネックT(長袖)は1,290円です。

週末セールや年に1〜2回開催されるユニクロ大感謝祭では、1,000円程度まで値下げされることがありますので、お買い得になったチャンスを見逃さずに、できるだけ安く購入しましょう。

今回のポイント

  • メンズ:ソフトタッチハイネックT(長袖)は女性にもおすすめ
  • 生地がやわらかくて、着心地が最高
  • のびにくいのがうれしい
  • 自宅で洗濯できる
  • 一枚で着用してもOK!重ね着にも大活躍
  • スリムサイズが苦手な人や、ラフに着こなしたい人におすすめ

妻が愛用しているユニクロ商品「メンズ:ソフトタッチハイネックT(長袖)」のご紹介でした。

メンズのSサイズであれば、女性でも簡単に着こなせることがよく分かりました。そしてきゅうくつな着こなしが苦手な人は、ゆったりとしたサイズ感を楽しむことができます。

ユニクロでは充実したレディースアイテムを販売していますが、いまいち体にフィットしない場合は、メンズアイテムを検討してみると良いですよ!

ユニクロで買い物する時は、安くできる方法を活用しましょう。

おまけ:イオンにあるユニクロは「お客様感謝デー」で5%OFF

イオンに出店しているユニクロを利用するときは、毎月20日と30日のお客様感謝デーにイオンカードを利用することで、5%割引で買い物できます。

イオンカードには他にもお得な使い方がたくさんありますよ。

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール