ユニクロのオックスフォードシャツが手放せない!着こなし抜群でカジュアルにフォーマルに大活躍

スポンサーリンク

こんにちは!
小林敏徳(@enrique5581)です。

ぼくはユニクロ(uniqlo)の商品を愛用しています。

いろんな商品を毎年のように購入するタイプではありませんが、愛用している商品に関しては、1年に1回の入れ替えで購入することにしています。

このページでは、ユニクロのファッションアイテムのなかで、とくに愛用している商品「オックスフォードシャツ」を紹介していきますね。

欲しいものがあったとしても、できるだけ安く購入して、ムダな支出をしないように気をつけましょう。

スーツ着用の会社で働いていたときの悩み

オックスフォードシャツを購入したきっかけは、スーツ着用の会社で働いていたときの悩みでした。

普段スーツを着ている人なら分かるかもしれませんが、スーツ、ワイシャツ、ネクタイは広い保管スペースを必要とするわりには、他に使い道がないんですよね。

保管スペースを節約するためには何かを変えなければ…。

スーツとネクタイを代替することが難しいけれど、ワイシャツであればできるかも…?

しかもワイシャツのクリーニング代を節約できるかも…?

そんなひらめきからユニクロの店舗に向かったのが始まりです。

オックスフォードシャツ

ユニクロのオックスフォードシャツ

いくつかの商品を着用して、最終的にたどり着いたのが、ユニクロのオックスフォードシャツです。

仕事でよく利用していたときは1年に1回、今でも2年に1回は買い直して使い続けるほど愛用しています。

種類と値段

ユニクロのオックスフォードシャツ(サイズ)

  • オックスフォードシャツ:2,490円
  • オックスフォードスリムフィットシャツ:2,490円

それぞれ豊富なバリエーションで展開されており、好きなサイズとカラーを選ぶことができます。

オックスフォードシャツが好きな理由と着こなし

ユニクロのオックスフォードシャツを愛用している理由はいくつかあります。

  • 生地がやわらかくて、シワになりにくい
  • 薄い生地を使用しており、通気性に優れている
  • 自宅で洗濯できて、クリーニング代を節約できる
  • カジュアルにも、フォーマルにも活躍する

ぼくのライフスタイルからすると、文句のつけようがないんですよね…。

スーツ着用で仕事をしていたときは、月々のクリーニング代がかさみましたが、オックスフォードシャツにしてからは、自宅で洗濯をして、アイロンをかけるだけですぐに利用できるようになりました。

コスト的にもありがたい存在です。

通気性が良くシワになりにくい生地

ユニクロのオックスフォードシャツ(生地)

ユニクロのオックスフォードシャツは、通気性がすばらしいんです。

ぼくがスーツで仕事をしていたときは、夏でも着用していました。
個人的にクールビズの半袖シャツが好みじゃないので…。

袖をまくり上げてもシワになりにくく、しかも動きやすい。

本当に重宝していました。

ユニクロのオックスフォードシャツ(袖)

ワイシャツであれば、たとえば食事をするときに汚れやシワを気にしてしまいますよね。

でもユニクロのオックスフォードシャツであれば、元々はカジュアル用に設計されていますので、そこまで気にしなくても良いのが楽でした。

たまに汚して怒られますが(笑)

カジュアルなシャツとして

ユニクロのオックスフォードシャツ(着こなし表面)

オックスフォードシャツの良いところは、普段着にも利用できるところです。

普段のファッションでシャツを着用したいときに、「白シャツ」は重宝しますよね。プライベートの会食や、結婚式二次会などのイベントがあったとしても、問題なく利用できます。

ユニクロのオックスフォードシャツ(着こなし裏面)

ぼくはスリムフィットではなく、ノーマルタイプを愛用していますが、程よくピタッと引き締まる感じです。

他のファッションブランドのオックスフォードシャツは、大きめに設計されているものが多いなかで、ユニクロのシャツは体にフィットします。

ジャケット・ネクタイに合わせるワイシャツとして

ユニクロのオックスフォードシャツ(着こなしネクタイ)

元々はカジュアルシャツなのに、ネクタイと合わせても問題ありません!

今のぼくはネクタイをする機会がほとんどありませんが、先日の結婚式・二次会はこれで参加してきました。

ワイシャツを見比べても、違和感がないと思います。

ユニクロのオックスフォードシャツ(着こなしジャケット)

ジャケットを合わせてみると… ほとんどワイシャツに見えますよね。

普段からフォーマルなファッションを好む人であれば、スマートなのに動きやすい、そんな着こなしをすることができますよ。

白シャツは本当に重宝します。

使い道が2つ以上ある服を購入してコストを節約

少しだけ余談です。

ユニクロのオックスフォードシャツを愛用するようになってから気づいた「上手なお買い物のポイント」をご紹介します。

それは…「使い道が2つ以上あるのか?」をよ〜〜く考えることです。

たとえばワイシャツは仕事でしか利用しませんよね?

あらかじめワイシャツ着用を会社で規定されている場合は仕方ありませんが、もしそうじゃないのであれば、他にも使い道のある服に切り替えたいところ。

そうすることでクリーニング代や保管スペースなどのコストを節約できます。

実は「保管スペース」にもコストがかかっていることを忘れたくないですよね。

部屋を専有している洋服スペースを家賃で割ってみると、どれぐらいの保管コストがかかっているかが分かり、意外とゾッとする金額だったりします。

上手に服を減らしていけば、もっと家賃の安い住宅に引っ越せるかもしれませんよ!

レディースはありません。

ユニクロのオックスフォードシャツは、レディースタイプがありません。

ぼくが身重174cmでSサイズを愛用しているので、メンズの小さいサイズであっても、女性が着るのは難しいと思います。

週末セール・大感謝祭がお買い得

ユニクロ感謝祭

ぼくが愛用しているユニクロのオックスフォードシャツは、定価2,490円です。

あまり値下げされない商品ですが、週末セールで1,690円まで値下げされているのを一度だけ見たことがあります。

一般的なカジュアルシャツやワイシャツに比べると安価ではありますが、安く購入できるチャンスを見逃さずに、上手に節約していきましょう!

年に1〜2回開催されるユニクロ大感謝祭では、大幅値下げが実施されますよ。

今回のポイント

  • ユニクロのオックスフォードシャツがおすすめ
  • 通気性がすばらしく、シワになりにくい
  • カジュアルに、フォーマルに大活躍!
  • 上手に活用すれば保管スペースとクリーニング代の節約に
  • セール期間を上手に活用しましょう

ユニクロのファッションアイテムで、とくに愛用している「オックスフォードシャツ」のご紹介でした。

普段着に重宝して、フォーマルなときにも愛用…本当に言うことなしです。

今回画像でご紹介したシャツは、もう2年ほど使用していますので、そろそろ買い換えるタイミングですが、今回も同じものを購入するでしょう。

それぐらい気に入ってます!

ユニクロで買い物する時は安くできる方法を活用しましょう。

おまけ:イオンにあるユニクロは「お客様感謝デー」で5%OFF

イオンに出店しているユニクロを利用するときは、毎月20日と30日のお客様感謝デーにイオンカードを利用することで、5%割引で買い物できます。

イオンカードには他にもお得な使い方がたくさんありますよ。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!