楽天銀行キャッシュカードの使い方・到着後の初期設定・初回ログインのやり方まとめ

楽天銀行の口座開設申込をしていると、いつキャッシュカードが届くのかが気になりますよね。

私が申し込んだときは、楽天証券に口座開設したときに楽天銀行も同時申し込みしていました。

その後無事にキャッシュカードが到着しましたよ。
キャッシュカードと合わせてセキュリティカードも届きました。

その後楽天銀行を普通に使えるようにしていくまでいろいろと設定を行ったので、そのやり方をこのページでは詳しく紹介していきますね。

楽天銀行のキャッシュカードについて

楽天銀行はネット銀行ですが、現実にお金を使っていくためにはキャッシュカードが必要ですよね。

楽天銀行のキャッシュカードがあれば、ATMからお金を下ろせますよ。
セブン銀行ATM・ゆうちょ銀行ATMが使えるため、普通の銀行よりもむしろ使い勝手がいいぐらい。

楽天銀行ではデビットカードつきキャッシュカードを申し込むこともできますが、キャッシュカードのみを選んだ場合と、キャッシュカードの機能に違いはありません。

私も楽天銀行のキャッシュカードを持っていて、いつも現金を下ろすときはATMを使っていますよ。

キャッシュカードを使うためには楽天銀行の口座が必要になります。

キャッシュカードを紛失・破損したら再発行しよう

もし、楽天銀行のキャッシュカードを使っていて紛失したり破損してしまったりした場合は再発行してもらいましょう。

楽天銀行の口座にログインしたあと「カード・ATM」→「カードを盗難・紛失されたお客さまはこちら」からカード停止の手続きをします。

そのあとでキャッシュカードを再申し込みすればOKですよ。

楽天銀行の書類を開封したらキャッシュカードとセキュリティカードが入っていた

ここからは楽天銀行のキャッシュカードが届いたときの話をしますね。

▼楽天銀行から届いたキャッシュカードとセキュリティカードが入った封筒はこちら。
佐川急便からセキュリティパッケージになって届きましたよ。

楽天銀行から届いた封筒

早速届いた封筒を開けてみました。
中に入ってたのは、キャッシュカードだけかと思いきや、セキュリティカードも入ってましたよ。

私が過去10年以上前にイーバンク銀行の口座を作った時はこんなのがなかったので、10年でだいぶ変わったなぁ。

楽天銀行のキャッシュカードとセキュリティカード

セキュリティカードの使い方

楽天銀行のセキュリティカードは、楽天銀行の取引をするときに使う可能性があります。

すべての取引で使うわけではありませんが、重要な取引のときに楽天銀行側からセキュリティカードに書かれてある番号の入力を求められることがありますよ。

初回ログインのやり方

キャッシュカードが届いたということで、早速ログインしてみましょう。

▼楽天銀行のログイン画面を開き、ユーザIDとパスワードを入力してください。
ユーザID欄には、支店番号と口座番号をつなげた10桁の数字を入力します。

ログインパスワードは、申込時に設定しているはずなので、それを入力してください。

楽天銀行にログイン

▼初回ログイン時は、ユーザIDを改めて決めないといけませんので、希望のユーザIDを入力しましょう。

楽天銀行にログイン ユーザIDの設定

▼ユーザIDの設定が完了したら、次へ進みます。

楽天銀行にログイン ユーザID設定完了

▼続いて、暗証番号の設定。4桁〜12桁の半角数字で設定できますよ。

楽天銀行にログイン 暗証番号設定

▼暗証番号の設定が終われば、楽天銀行からようこそ!と言ってもらえます。

楽天銀行にログイン ワンタイム認証

▼続いて、ワンタイム認証に利用するメールアドレスの設定を行います。
横にある赤いボタン「ワンタイムキーを送信する」ボタンを押してください。

楽天銀行にログイン ワンタイム認証

▼手続きが終われば、メールアドレスの設定が完了しますよ。

楽天銀行にログイン ワンタイム認証

▼続いて、楽天銀行のログイン時に必要な合言葉を3つ登録します。パーソナルな質問なので、パスワードを聞き出す時に使えますね。

楽天銀行にログイン 合言葉登録

▼入力したら確認画面が表示されるので、問題なければ登録してください。

楽天銀行にログイン 合言葉登録

さいごに、お知らせが表示されます。
変更する場合は、赤いボタンから手続きを進めましょう。

▼特に何もする必要がないなら、下の次へボタンを押してください。

楽天銀行にログイン 確認画面

▼これで、楽天銀行にログインができましたね!
あとは普通にネットバンキングができますので、自由に使ってください。

楽天銀行にログイン完了

初回ログイン後は、マネーブリッジの設定をしておこう

ログインができれば、楽天証券と組み合わせて利用することで、普通預金金利が5倍になるマネーブリッジを設定しておきましょう。

預けている金額が多ければ多いほど、利息でもらえる金額も多くなるので、積み重ねると無視できないお金ですよ。

▼実際に楽天銀行でもらった利息はこちらです。

マネーブリッジ 楽天銀行の利息 2017年9月

もし、楽天証券の口座を持っていないのであれば、この機会に作っておけば、あとあと普通預金金利でもらえるお金が多くなります。

マネーブリッジの設定方法も合わせて説明していますので、参考にしていただけると幸いです。

せっかく楽天銀行を使うのであれば、マネーブリッジを使ったほうが確実にお得です。

楽天証券を作るとなると、株取引とか投資信託とかをするイメージになりますが、やらなくても大丈夫ですよ。

参考:

さいごに:楽天銀行のお得な使い方について

楽天銀行のキャッシュカードが届いたあとは、ログイン時の設定を済ませておけば、あとはいつでも楽天銀行が使えます。

あとはマネーブリッジの設定もしておけば盤石です。

楽天銀行は、使えば使うほどメリットが大きい銀行になりますよ。
マネーブリッジ以外にも、楽天銀行の機能を知り尽くすことで、他のネット銀行よりも得できることは多いです。

楽天銀行で得するなら、以下のページを読んでおくと間違いないですよ。