ドコモ光とdアカウントを紐付けする方法。ネットワーク暗証番号がわからずつまづいたときの対処方法も

松本 博樹の画像

家のネット回線にドコモ光を使っています。

クレジットカードのdカード GOLDを使っていると、ドコモ光の税抜1,000円ごとに100ポイントが付与されるサービスがあってお得なんですよね。

ただしそれを実現するためには、ドコモ光とdアカウント自体を紐づけしないといけません。

私は2019年10月にドコモ光と契約したのですが、すっかりそのときに完了しているものだと思っていて、2020年6月になって設定できていなかったことに気づきました。

これまでただ普通に料金を払っていただけで機会損失しています…。

私のようなドジなミスをしてしまわないように、このページでやり方を紹介していきますね。

ネットワーク暗証番号がわからない場合は再発行

ここまでの手順で進めていけば手続きできます。
あっさりできたように見えたかもしれませんが、ここに至るまでには苦労がありました…。

途中で入力するネットワーク暗証番号がわからなくなってしまい、再発行したからです。

ドコモに問い合わせで電話したのですが、何度もたらい回しにされてはっきりとした回答が得られずでした。

そんな問い合わせでわかったのが以下のこと。

  • ドコモショップに行かないといけない
  • 郵送では対応できない

ネットワーク暗証番号がわからない場合、郵送で紙を送ってもらう方法もあります。

ただこちらは、ドコモ携帯を使ってないとダメみたいで、問い合わせしてるときもドコモ携帯を契約している前提で勘違いされてたので、二度手間になりました。

問い合わせするときは、最初からドコモ携帯を持っておらずドコモ光だけ契約していると伝えると時間短縮になると思います。

私のようにドコモ光だけ契約している場合は、ドコモショップに行ってネットワーク暗証番号を発行してもらうようにしましょう。

問い合わせしているときに、ドコモショップの日時予約までしてくれたので、ドコモショップで待つ時間は短縮できました。

その後実際にドコモショップへ行き、すんなりとネットワーク暗証番号を再設定できましたよ。

しかし紐付けできない事態が発生!

これでひと安心だと思って、ドコモの画面からドコモ光の紐付けをやろうとすると、前と同じエラーが出てしまいました。

教えてもらったネットワーク暗証番号の通りに入力してるし、IDも控えのものを何度も確認しながら入力したのにダメで、これはさすがにおかしいと思います。

この謎を解き明かすため、再びドコモショップに予約して行くことに。

そしてドコモショップへ…。

ドコモショップに行って、ドコモ光とdアカウントの紐付けができなことを伝えると、なんと別のdアカウントで既にドコモ光と紐付けされていることが判明します。

しかもIDもパスワードも知らないアカウントでした。

これ、おそらくドコモ光に契約したときについでに作られたアカウントだろうなと思います。

ということで、整理するとこんな感じ。

  • 本アカウント:dカード GOLDと紐付けされてる
  • 謎アカウント:ドコモ光と紐付けされてる

ほんとは、本アカウントだけですべて完結させたいし、そうしないとdカード GOLDの特典である10%ポイント還元が受けられません。

最初はdアカウントを親子にする手続きをしてくれていましたが、それでは10%還元ができないことが発覚し、結局は謎のアカウントに紐付けされていたドコモ光を解除することで対応してもらいました。

私がたまたまパソコンを持っていたこともあり、その場で画面を一緒に見ながらやりましたよ。

▼長らく以下の画面にたどり着けずに悲しい思いをしていましたが、この画面を見れたときはちょっと感動しました…!

dアカウントとドコモ光の紐付け設定画面

▼そしてあっさりと紐付け手続き完了です。

dアカウントとドコモ光の紐付け設定画面

スタッフさんに時間かけてしまって申し訳ないなと思いつつ、勉強になったと言っていただけたので、良しとしましょう。

dアカウントとドコモ光を紐付けする手順

さいごに、dアカウントとドコモ光を紐付けする手順をまとめておきますね。

  1. My docomoにログインする
  2. 下にスクロールして、青いボタンの「その他のお手続きはこちらから」を押す
  3. 下にスクロールして、「dアカウントのドコモ光契約ID登録/解除」を押す
  4. 画面の流れに従って紐付け手続きする

▼画面だと以下の流れになります。

dアカウントとドコモ光の紐付け設定画面

dアカウントとドコモ光の紐付け設定画面

dアカウントとドコモ光の紐付け設定画面

ドコモ光と紐付けしたdアカウントに、dカード GOLDが登録されていれば、これで毎月10%分のポイントがつきます。

毎月税抜で4,000円だったと記憶してるので、これで毎月400ポイント入ってくるでしょうね。

もらったポイントは全部、SMBC日興証券の「日興フロッギー」で株を買うのに使います!

ポイントからお金を生み出す錬金術になるので、小さなポイントでもこだわっています。