Apple Payでnanacoを使う方法やポイントを貯める方法はある?使えないときの対処法まとめ

スポンサーリンク

Apple Payには、クレジットカードやプリペイドカードなどいろいろなカードが登録できます。

そんなApple Payですが、nanacoも登録できるのか気になるところ。

Apple Payにnanacoを登録して、モバイルnanacoのように使えたら便利ですよね。
また、nanacoポイントを貯める方法があるかどうかも気になる部分です。

このページでは、Apple Payでnanacoが使えるかどうかや、nanacoポイントを貯める方法があるかについて詳しく紹介していきますね。

Apple Payについては、こちらで詳しく紹介していますよ。

Apple Payでnanacoを使う・ポイントを貯める方法はある?

Apple Payにnanacoは登録できる?

Apple Payとnanacoカード

Apple Payにnanacoが登録できれば、カードレス決済ができて便利ですよね。

ただ、残念なことにApple Payにnanacoは登録できません

Apple Payに登録できるカードは以下の通り。

クレジットカードやプリペイドカードだけでなく、Suicaにも対応しています。

Suicaに対応しているのでnanacoも登録できそうな気がしましたが、やっぱりできませんでした…。
nanacoだけでなく、楽天EdyWAONを登録することもできません。

Apple Payを使うときは、対応しているカードを登録しましょう。

Apple Payでnanacoポイントを貯めたい場合

Apple Payを使って、nanacoポイントを貯めたいという場合もありますよね。

nanacoは登録できませんが、Apple Payにnanacoポイントが貯まるカードを紐付けておけばポイントを貯めることができますよ。

Apple Payでnanacoポイントを貯めるのであれば、セブンカード・プラスがおすすめです。

セブンカード・プラスを登録したApple Payで支払うと、nanacoポイントが貯まります。
貯めたポイントをnanacoにチャージして使う、というお得な使い方もできますよ。

基本となる還元率は0.5%ですが、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどで使うと還元率が1.5%になります。

ただ、VISAブランドだとWalletアプリでSuicaを利用したり、オンライン決済ができません。

Apple Payに登録するなら、JCBブランドのセブンカード・プラスがおすすめですよ。

おサイフケータイならモバイルnanacoが使えます

モバイルnanaco

nanacoを使ってApple Payのように支払いたい場合は、モバイルnanacoを使うのもひとつの手ですね。

おサイフケータイに対応している端末を持っていれば、モバイルnanacoが使えますよ。
カードを持ち歩くのが面倒という場合におすすめの方法です。

ちなみに、モバイルnanacoを使ってできることは以下の通り。

  • nanaco払い
  • nanacoのマネー残高・ポイント残高の確認
  • クレジットチャージ
  • クーポンやお得情報の確認
  • nanacoポイントからマネーへの交換

モバイルnanacoはクレジットカードからチャージすることもできます!
いつでも好きな時にチャージできるのがうれしいですね。

ただ、モバイルnanacoはiPhoneでは使えません

Google Payにはnanacoが対応しています

Apple Payと同じ感覚で使える、Google Payではnanacoを登録することができます。

nanacoを登録したGoogle Payで決済すれば、nanacoポイントも貯まりますよ。

ただ、Google PayはAndroid専用のキャッシュレス決済アプリです。
iPhoneでは使えないので注意しましょう。

ちなみに、Google Payは楽天EdyWAONにも対応しています。

Apple Payで支払うときはiDかQUICPay払いをしよう

Apple Payで支払うときは、iDQUICPayで支払う形になります。

ちなみに、Apple Payに紐付けたセブンカード・プラスで支払う場合は、QUICPay決済になりますよ。

nanacoは登録できませんが、Apple Payにセブンカード・プラスを紐付けておけばnanacoポイントが貯まるのでおすすめです。

実際にnanacoとApple Pay、両方を使って支払ってみましたが会計にかかる時間はほぼ変わりませんでした。

ただ、nanacoの場合はあらかじめチャージしてから使う必要があります。
チャージする手間がないという意味では、Apple Payのほうが時短になるかもしれませんね。

さいごに

残念ながら、Apple Payにnanacoを登録することはできません。

ですが、Apple Payにセブンカード・プラスを紐付けておけば、支払いのたびにnanacoポイントが貯まります。
スマホ決済でもnanacoポイントが貯まるのでおすすめですよ。

おサイフケータイを持っている場合は、モバイルnanacoを使うのもいいですね。

Apple Payやモバイルnancoを使って支払いを便利にしつつ、ポイントを貯めてみてください。

おまけ:Apple Payに関連した記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る