モラタメとは何?マル得印の意味・使ってみた口コミやデメリットを画像つきで解説

朝子の画像

最近、2人目の子が生まれて子ども関連の出費も増え、なにかお得情報はないかと探していたところ、「モラタメ」というサイトを見つけました。

モラタメは、新商品を無料でもらえたり、少ない金額で試せたりするサービスです。

わたしは先日、60枚入りのおむつをたった500円でお試しできましたよ!

普通に買うと安くても1,000円は超えるので、半額で購入できたことになります。

こちらのページでは、上手に使うとお得で楽しい、「モラタメ」の使い方を詳しく紹介していきますね!

モラタメとは何?お得な新商品をもらう使い方

モラタメとはどんなサービス?

モラタメ.net(モラタメネット)とは、新商品が無料でもらえたり少額で試せたりするサイトです。

さらに、商品を試した口コミをモラタメに投稿するとポイントがもらえて、貯めたポイントは1,000ポイント単位でnanacoポイントやPeXポイントに交換できます。

利用者は無料もしくは少額で商品を試せて、さらにポイントも貯まるのでメリットは2倍!

同時に、新商品をモラタメに提供する企業側は、モニターのリアルな口コミが集められるため、双方にメリットがあるシステムといえますね。

モラタメに新規会員登録する方法・流れ

モラタメで商品をもらう・試すには、まずモラタメのサイトの右上にある「無料会員登録」から新規会員登録が必要です。

▼モラタメのトップページはこちら。

モラタメのトップ画面
引用:モラタメ.net公式サイト

▼最初に利用規約を確認し、「『個人情報の取扱い』および『会員規約』に同意して次へ」をクリックします。

モラタメの新規会員登録1

▼性別・生年月日・メールアドレス・パスワード・ニックネームを入力したら、「次へ」をクリックしましょう。

モラタメの新規会員登録2

▼画像は空欄になっていますが、ここまでに入力した情報が表示されます。内容に間違いがないか確認して「送信」をクリックしてくださいね。

モラタメの新規会員登録3

▼仮登録が完了した画面が表示されます。先ほど入力したアドレスに届いたメールのURLをクリックすると、会員登録が完了しますよ。

モラタメの新規会員登録4

▼会員登録の完了後、マイメニューのページにログインできます。

モラタメの新規会員登録5

マル得印の意味は?

マイメニューでは🉐タメして得した金額を確認することができます。
「このマル得印とはどんな意味?」と気になるかもしれません。

こちらには「メーカー希望小売価格の合計」から「支払った送料関係費の合計」を引いた金額が表示されます。

モラタメで商品を試していくらお得になったか一目でわかるのは便利ですね!

ちなみに今回はモラタメのサイトで手続きしましたが、公式アプリから新規会員登録することも可能ですよ。

参考:モラタメ.netの公式アプリの詳細はこちら

モラタメで新商品をもらう方法・流れ

ここからは、モラタメで商品を無料でもらう方法について画像とともに解説していきますね。

▼まず最初に、上部にある「モラえる」タブをクリック。

モラタメで新商品をもらう方法1

▼無料でもらえる商品の一覧が出てきます。無料でもらえる商品の数はいつもそんなに多くはないです。

モラタメで新商品をもらう方法2

▼応募期間などをチェックしましょう。応募するなら画面の下部までスクロールしてください。

モラタメで新商品をもらう方法3

▼すると、一番下に「モラう!」というボタンがありますので、ここをクリックします。

モラタメで新商品をもらう方法4

▼ほとんどの商品は応募前にアンケートとクイズの回答を書かないと先に進めません。

モラタメで新商品をもらう方法5

▼クイズはヒントを見れば簡単に答えがわかりますよ。

モラタメで新商品をもらう方法7

▼画像は空欄になっていますが、会員登録の際に入力した住所などが表示されます。配送先に間違いがないか確認して「応募」ボタンを押してくださいね。

モラタメで新商品をもらう方法8

無料でもらえる商品は抽選になります。
マイメニューの画面で、当選した商品のみ発送確認が可能です。

ちなみに、送料も発生しません。

完全無料で新商品がもらえるのはうれしいですよね!
ただ、抽選なので、商品がもらえるかどうかは運次第です。

モラタメで新商品をタメす方法・流れ

モラタメの「タメ」部分にあたる、新商品を少額で試す方法はこちらから解説していきます。

金額は「送料関係費」として表示されていますよ。

前述したように、まずは新規会員登録・ログインをしてくださいね!

▼「タメせる」タブから少額で試せる商品一覧が見られます。

モラタメで新商品をタメす方法1

▼無料でもらえる商品に比べると数が多いです。食品から日用品まで、いろいろあります。

モラタメで新商品をタメす方法2

▼試したい商品があったらクリック!応募期間などの詳細が見られますよ。

モラタメで新商品をタメす方法3

▼もらえる商品の応募と同じ要領で、下にスクロールすると、「タメす!」ボタンがありますので、この商品を試したいときはこのボタンをクリックします。

モラタメで新商品をタメす方法4

▼クイズはありませんが、申し込み前にアンケートを書かないと先に進めないのはもらえる商品の応募と同じですね。

モラタメで新商品をタメす方法5

▼アンケートの回答が終わると、クーポンについて入力する画面になります。まれにクーポンが配布されていることがあるので、「モラタメ クーポン」などで検索してみるといいですよ。

モラタメで新商品をタメす方法6

▼最後に支払い方法・配送先を選択し、支払い手続きをすれば完了です。

モラタメで新商品をタメす方法7

支払い方法は、以下から選べますよ。

Yahoo!ウォレットとリクルートかんたん支払いは、クレジットカード決済のみとなります。

さらに、モバイル端末決済も選択可能です。

この中だと、クレジットカード払いがおすすめですよ。
クレジットカードのポイントをしっかり貯めてさらに節約しましょう。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

【口コミ】モラタメを利用してみて感じたデメリット

無料もしくは少額で商品を試せるというメリットがあるモラタメですが、利用する上でのデメリットはないのか気になりますよね。

わたしが実際にモラタメを利用してみて、デメリットだと感じたことは以下の3つです。

  • 「モラえる」商品はなかなか当たらない
  • 「タメす」商品は一定の数量を購入する必要がある
  • 食品は賞味期限によって使い切れない可能性がある

何度か「モラえる」商品に応募していますが、まだ一度も当選したことがありません…。
無料モニターになるには、根気よく応募し続けていく必要があります。

また、「タメす」商品は単品での注文ができるものが少ないです。
ある程度の数量をまとめて購入しなければならないため、食品の賞味期限には注意しましょう。

食品の賞味期限は各商品ページに記載されているので、申し込み前に必ず確認してくださいね。

さいごに:モラタメを利用して日用品などの節約をするには

モラタメは、上手に利用すれば日用品の節約につなげられます。

「タメす」商品を購入するときのポイントは、生活に必要かどうかよく見極めることです。

安いからと言って、余計なものまで試そうとしてしまうと、逆に出費が増えてしまいかねません。

とはいえ、モラタメの商品を選ぶときに見るキャンペーンサイトを見ると、だんだんその商品が本当に欲しくなってきちゃうんですけどね(笑)

サイトを見ているだけでも楽しいので、ぜひチェックしてみてください!

参考:モラタメのサイトはこちら

もし、モラタメにお得に登録したいなら、ポイントサイトのハピタスを経由するのがおすすめです。

おまけ:モラタメ以外のポイントサイトを活用する方法

ノマド的節約術では、モラタメ以外のポイントサイトを活用する方法もまとめています。
あわせて参考にしてみてくださいね。

参考:ポイントサイトの記事一覧はこちら

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

北海道に住む、Webライターで2児の母。ライターを始める前は損害保険会社に約8年勤務しており、損保関連の記事執筆を中心に活動しています。