PayPayカードの口座登録・事前に登録できないケース・預金口座振替依頼書の郵送について徹底解説

蓮見 夏季の画像

PayPayカード(ペイペイカード)を2022年6月15日に申込して、申込から3分後に審査が完了しました。

審査に通過したあとは、カードが届きますよね。
申込方法によってはカードの到着後に手続きが必要になるため、そのやり方をこのページで紹介していきます。

初めてでわからないことが多いかと思いますが、手順を参考にPayPayカード(旧:Yahoo! JAPANカード)を安心して使えるようにしてくださいね。

参考:PayPayカードの審査の流れはこちら

申込から5日後にPayPayカードが到着!

2022年6月15日に審査が完了し、5日後の6月20日にPayPayカードが届きました。

▼簡易書留郵便で届いた封筒。受け取りの際、フルネームでサインが必要でした。

PayPayカードの封筒

▼PayPayカードはたて型・よこ型から選べますが、私はよこ型のデザインにしました。

PayPayカードの表面

▼使い始める前に、カードの裏面に油性ペンやボールペンで署名を記入しましょう。

PayPayカードの裏面

私は申込時にウェブで口座登録を済ませておいたので、カードの裏面に署名を記入するだけですぐ使い始められましたよ!

ウェブで口座登録できないケースについて

PayPayカードの申込時にウェブで口座登録を済ませておくと、カードの到着後すぐに利用できるので便利です。

ただ、以下の場合は郵送での口座登録が必要になります。

  • ウェブでの手続きに対応している銀行口座を持っていない
  • 家族名義の口座を登録したい

ちなみに、PayPayカードの申込時に新しくPayPay銀行の口座を開設することもできますよ。

郵送で口座登録する場合は預金口座振替依頼書を使う

郵送で口座登録する場合は、カードと一緒に送られてくる「預金口座振替依頼書」を使用します。

預金口座振替依頼書は書き方が細かく指示されているので、よく読んで記入しましょう。

▼今回はウェブでの口座登録が完了しているため、「返送不要」と印字されていました。

PayPayカードの預金口座振替依頼書

▼預金口座振替依頼書の裏面。郵送で口座登録する際、切手は必要ありません。

PayPayカードの預金口座振替依頼書(切手不要)

なお、預金口座振替依頼書を返送してから口座登録が完了するまでは1~2ヶ月ほどかかります。

口座登録が完了する前にPayPayカードを利用した場合は、請求金額の確定後に「振込依頼書」が送られてきますよ。
その振込依頼書を使って、銀行振込またはコンビニで支払う形になります。

郵送で口座登録する場合は初回登録も必要

PayPayカードの申込時に郵送での口座登録を選んだ場合は、「初回登録」という手続きも必要です。

初回登録の流れは以下の通り。

  1. PayPayカードの会員サイトにログイン
  2. カードの裏面に記載されている「お問い合わせ番号」を入力
  3. 「利用開始」を押せば完了!

また、PayPayポイントの受け取りには、Yahoo! JAPAN IDとPayPayアプリの連携が必要になります。

PayPayカードに申込したYahoo! JAPAN IDが連携されていないと、付与日から60日でポイントが失効してしまうので注意しましょう。

PayPayカードの引き落とし口座を変更したい場合は?

「ウェブで口座登録したけど、やっぱり別の口座にしたい」など、引き落とし口座を変更したくなる場合もありますよね。

引き落とし口座の変更は、PayPayカードの会員サイトから手続きできますよ。

▼会員サイトにログインして、下部にある「管理」を押します。

PayPayカードの会員サイトの管理メニュー

▼「お支払い口座の照会・変更」というメニューから手続きしましょう。

PayPayカードのお支払い口座の照会・変更

口座変更の際も、ウェブまたは郵送での手続きから選ぶことができますよ。

まとめ:必要な手続きをしてPayPayポイントを貯めていきましょう!

PayPayカードが届いたあとに行う手続きをまとめると、以下の通りになりますね。

  • カードの裏面に署名を記入
  • 預金口座振替依頼書の返送(ウェブで口座登録してない場合)
  • 初回登録(ウェブで口座登録してない場合)

必要な手続きを行ったあとは、カードで買い物してPayPayポイントをどんどん貯めていきましょう!

Yahoo!ショッピングLOHACOでの買い物に使うと、PayPayポイントが3%還元になってお得ですよ。

PayPayカードのお得な使い方や審査の流れは以下のページで解説していますので、あわせて参考にしてくださいね。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

フリーライター「はすみん」として、地域の特産品や株主優待についての記事を執筆しています。 婦人服の販売員・倉敷市地域おこし協力隊を経て、ライターとしての活動を始めました。 30代を迎え、今まで以上に有意義なお金の使い方をしていきたいと思い、日々節約情報をチェックしています。