Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)でnanacoチャージする手順とポイントが貯まった証拠を徹底解説。J/Secureの本人認証のやり方も

スポンサーリンク

こんにちは!
クレジットカードは最大限お得に使いたいノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)を持っていると、nanacoチャージでTポイントが貯まります。
JCB、VISA、MasterCardブランドすべて対応していますよ。

資金移動させているだけなのにポイントが付与されてお得ですよね!

そんなお得な方法ですが、読者の方からYahoo! JAPANカードをnanacoに紐付けできないというメールをいただきました。

なんでだろうと思って原因を調べてみたら、それは確かに迷うなぁ・・・と思ったので、このページでYahoo! JAPANカードをnanacoにチャージするために必要な準備の手順をまとめてみました。

また、Yahoo! JAPANカードをnanacoと紐付けるメリットも紹介しますね。

Yahoo! JAPANカードでnanacoチャージ

もし、まだYahoo! JAPANカードを持っていないのであれば、まずは作っておきましょう。
▼Yahoo! JAPANカードを作るにはこちらから▼

Yahoo! JAPANカードをnanacoに紐付けるメリット

Yahoo! JAPANカードをnanacoに紐付けることでTポイントが付与されると先ほど紹介しましたが、それがすべてのメリットになります。

仮に20,000円をnanacoにチャージすると、100円分のTポイントが貯まりますよ。

クレジットカードの支払いは20,000円になりますが、その分nanacoには20,000円加算されるため、実際にはお金を使っていません。

それなのにTポイントだけ貯まるという、お得としかいえないことを実現できます。

ただし、2018年2月28日以降は、Yahoo! JAPANカードからnanacoにチャージしたときに貯まるポイントが200円ごとに1ポイントに下がってしまうことになりました。

nanacoチャージに限り、還元率が0.5%になってしまいます。

チャージしたnanacoはセブンイレブンやイトーヨーカドーなどで使えますよ。
また、セブンイレブンでは税金の支払いにnanacoが使えるため、ポイントがもらえてる分だけ税金の節約になっています。

ということでこのあとは、Yahoo! JAPANカードを使ってnanacoチャージする手順を紹介しますね。

Yahoo! JAPANカードを普通にnanacoに紐付けるとPGSE39エラーになる

私が持っているYahoo! JAPANカードをnanacoに紐付けしようとしたら、nanacoで以下のエラーメッセージが表示されました。

nanacoでPGSE39エラーが出た

サーバーエラー:PGSE39

・クレジットカード番号および有効期限をご確認のうえ、再度ご入力ください。
・クレジットカード番号および有効期限に間違いがない場合、本人認証サービス(J/Secure、Verified by VISA、MasterCard SecureCode)未登録の可能性がございます。本人認証サービスご登録後にご利用ください。本人認証サービスへのご登録方法がご不明の場合は、ご利用のクレジットカード発行会社へお問合せください。

JCBブランドのカードを申し込んだので、J/Secureの本人認証が必要なんですよね。なぜか認証画面に行かなかったので、これはどうしたものかと思います。

Yahoo! JAPANカードの会員ページで本人認証サービスの登録ができる

▼その後、どうにかならないかと思って、Yahoo! JAPANカードの会員ページのメニューをチェックしてみたら、「本人認証サービスの登録・停止」というメニューがありました。

これだ!!!

早速手続きを進めていくことにしましょう。

Yahoo! JAPANカードの会員ページ

▼本人認証サービスの登録画面に行くと、パスワードとセキュリティコードの入力をうながされますので、入力してください。

最後に緑色の「申し込む」ボタンを押しましょう。

Yahoo! JAPANカードの会員ページ 認証

▼画面が切り替われば、本人認証サービス(J/Secure)の登録が完了です。

Yahoo! JAPANカードの会員ページ 認証

おまけ:J/Secureに対応していない可能性も

2015年7月に、読んでくださっている方からメッセージをいただき、J/Secureに対応できてなくて、nanacoチャージできなかった事例がありました。

カスタマーセンターに問い合わせたところ、カード番号の最初の四桁が3542の場合は、JCB発行ではないのでJ/Secure対象外だそうです。

どういう条件でこうなるのかは分かりませんが、頭に入れておくといいかもしれません。

nanacoにYahoo! JAPANカードを紐付けしよう!

その後、手持ちのnaancoカードにYahoo! JAPANカードからチャージできるように紐付け手続きを行います。

▼認証画面まで進んだら、以下の画面が表示されます。J/SecureとYahoo! JAPANカードのロゴが出てますね。
先ほど決めたパスワードを入力して、送信ボタンを押してください。

Yahoo! JAPANカードをnanacoに紐付ける

▼これでnanacoカードにYahoo! JAPANカードを紐付けできました。
お疲れ様です!

Yahoo! JAPANカードをnanacoに紐付ける

翌日、無事にnanacoチャージできました

▼この紐付け手続きを行った翌日、nanacoのページからチャージ手続きを行いましたが、問題なくできました!

ほっと一安心。

Yahoo! JAPANカードでnanacoチャージできた

感想:最初は焦ったけど、問題なく手続きできる

実際にnanacoにYahoo! JAPANカードを紐付けする手続きをしてみて、エラーが出た時は焦りました。

でも、冷静になってYahoo! JAPANカードの会員ページを見れたことでなんとか解決できて良かったです。

本人認証サービスを登録しておかないと、そもそもnanacoへの紐付けができないので、忘れないようにしておきましょう。

やり方が分からない方は、このページを見れば手続きができると思います。
あとは、nanacoにクレジットチャージして、Tポイントを貯めてくださいね!

しっかりとTポイントを獲得できることを確認しました!

気になるのが、ちゃんとTポイントは加算されるのかどうかということ。

特にnanacoチャージでTポイントが貯まるかどうかは、今後税金支払で節約していく上で重要なところです。

オペレーターさんにnanacoチャージでポイントが貯まるのを聞きましたが、やはりこの目で確認しないと完璧に信用はできないもの。

でも、大丈夫です!
この目でnanacoチャージでもTポイントが貯まるのを確認できましたので。

▼証拠画像がこちら。

Yahoo! JAPANカード 利用明細とポイント

Yahoo! JAPANカード 利用明細とポイント

Yahoo! JAPANカードでTポイントが貯まった

おおお!良かった〜!

還元率は1%とそれほど高いわけではありませんが、なによりTポイントが貯まるのはYahoo! JAPANカードの大きなメリットです。

貯まったTポイントをどう使うか

nanacoチャージによって、せっかく貯まったTポイントをどう使っていくかがまた気になるところ。

特に普段からTポイントを貯めていない場合は、わざわざYahoo! JAPANカードを持たなくてもいいのでは・・・と思ってしまいますよね。

この場合にできるのは、Yahoo!公金支払いを使ってふるさと納税することです。

納税しているのになぜかTポイントが使えるので、ポイントを換金しているのと同じようなことになりますよ。

詳しくは以下のページで。

あと、私は貯まったTポイントをネット通販のLOHACOで使っています。

遅くても翌日に荷物が届くスピード感と、全体的に商品価格が安めなので豊かな節約生活に役立っていますね〜。

こういった使い方があるので、Yahoo! JAPANカードは思ってた以上に便利なんですよ〜。

私自身、カードを使い始めてから、よりTポイントの便利さを実感しているところです。

他のクレジットカードでもnanacoチャージができます

Yahoo! JAPANカードからnanacoチャージしたときに貯まるポイント還元率は、2018年2月28日以降0.5%に下がってしまいます。

もともと100円ごとに1ポイント貯まっていましたが、2018年2月28日以降は200円ごとに1ポイントになってしまうんですよね。

そのため、他のクレジットカードを検討するかと思います。
このようないわゆる「改悪」と呼ばれるような変更はカード会社の事情であり得る話ですので、他のクレジットカードで払う選択肢があったほうがいいですよ。

以下のページで、クレジットカードからのnanacoチャージでポイントが貯まるカード一覧を紹介しています。

さいごに

Yahoo! JAPANカードからnanacoチャージするための手順や、実際にポイントが貯まるまでの流れはこのページで紹介した通りです。

実際にポイントが貯まるまでは大丈夫かと思っていましたが、これでひと安心ですね。

先ほども紹介した税金支払に特に効果を発揮するため、Yahoo! JAPANカードは欠かせないクレジットカードとなっています。

Tポイントの使い道も充実しているし、nanacoへのチャージにぜひYahoo! JAPANカードを使ってみてくださいね。

Yahoo! JAPANカードを作ると、数分後にはTポイントがもらえるのもうれしいところ。

▼Yahoo! JAPANカードを作るにはこちらから▼

Yahoo! JAPANカードについて書いたブログ記事まとめ

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る