1円も使わず記念のマタニティフォトを撮れる!スタジオアリスのマタニティフォト無料券を使う時の攻略法

スポンサーリンク

こんにちは、介護ライブラリの山本です。

私は現在妊娠中。もうすぐ子供が産まれます。

スタジオアリスで使えるマタニティフォトの撮影優待券をもらいましたので、妊娠中の記録を残したいと思い、初めて行ってみました。

普段はスタジオで写真を撮ることはありませんが、せっかく無料でスタジオアリス体験ができるのも楽しみです。

このページでは、スタジオアリスのマタニティフォトの体験レポートや所要時間、クーポン利用の感想について紹介していきますね。

マタニティフォトを撮るということは、もうすぐ出産ですよね。

マタニティフォトを安くするには

子供が産まれた後の手続きや、お金の面で気になることも多いと思いますので、以下のページも合わせて読んでみてくださいね。

スタジオアリスのマタニティフォト撮影優待券、本当に無料なの?

私が手に入れたチケットは、スタジオアリスのマタニティフォト撮影優待券

基本撮影料3,000円無料 + Baby Shower Book(ベビーシャワーブック)にお写真を1枚セットしてプレゼントと記されています。

スタジオアリスでマタニティフォトを撮ってみよう、と思ったものの・・・

撮影優待券って本当に無料なの?
追加料金がかかったりしないの?

と、最初はかなり半信半疑でした。

スタジオアリス マタニティフォト優待券

結論から言うと、この優待券を使ってマタニティフォトを撮りに行きましたが、完全に無料で帰ってくることができました

ただ、全て無料で通すには、ある程度の心構えと知識、そしてパートナーとの意思疎通が必要かもしれません。

スタジオアリスのマタニティフォト無料体験の一部始終はこれから紹介していきます。

スタジオアリスのマタニティフォト、予約はネットから!

私はスタジオアリスの利用は全く初めてだったので、いざ「マタニティフォトを撮ろう!」と思っても予約の段階からけっこう躊躇してしまいました。

電話で予約するべきか、ネットで会員登録して予約するべきか、迷った挙句、今回は所要時間なども聞きたかったので電話で予約することに。

でも、結論からいうとネット予約がおすすめ。

なぜなら、店舗が忙しいのか電話はなかなか繋がらなくて何度も電話をかけるはめになってしまったからです。

そして、ネットだとお店の空き状況が一目でわかるので予約しやすいというメリットもあります。

また、ネットから予約すると、Web予約特典としてフォトマグネットシートがもらえるそうなので、ぜひネットから予約をしてみてくださいね。

以前はキーホルダーも選べたようですが、現在はWeb予約特典はマグネットシートのみになっています。

スタジオアリスでマタニティフォトを撮る前にしておくべきこと

スタジオアリスでマタニティフォトを撮りに行く前に、しておいた方がいいことがあります。

それは、「あらかじめ写真のイメージをつけておく」ということです。

決めておいた方が良いのは以下の通り。

  • 旦那と撮るのか、1人で撮るのか
  • 私服で撮るのか、マタニティ用衣装を着て撮るのか
  • つま先からの全身で撮るのか、腰から上のハーフアップで撮るのか
  • 撮りたいポーズ(旦那さんがお腹に耳を当てているとか、2人が向き合ってお腹を触っているとか)

「いい写真があればいくつか買いたい」と思っている方もイメージを持って行った方が良いですが、「無料でマタニティフォトをしたい」という方は、特に写真イメージをつけていくことをおすすめします。

そうすれば当日、むやみに迷わずにすむからです。

私の場合は、主人と一緒に腰から上のショットを私服で撮りたいな、と考えていました。

もし旦那さんと一緒に撮りたい人は、ぜひ2人でイメージを作っていってくださいね。

ただし、マタニティ用衣装は店舗によってはない場合もあるそうです。

マタニティ用衣装を希望される場合は店舗に確認しておいた方がよいかもしれません。

いよいよスタジオアリスへ!

予約当日、いよいよスタジオアリスへ行きました。
今日もお店は大忙しのようです。

しばらく待って、まずは荷物をコインロッカーへ。

ここで、スタジオアリスのスタッフの方にマタニティフォト用の衣装に着替えることを勧められました。

しかし、私の心には「追加写真は購入しない!」「写真は主人と一緒に私服で撮った1枚だけ!」という固い意思があったので、マタニティ衣装はお断りして私服のままで撮影にのぞみました。

ちなみに店内は写真撮影禁止です。なぜか動画はOKらしいですが。

初めてのスタジオアリス写真撮影!

最初にスタッフさんに「つま先からの全身ショットをお撮りして良いですか?」と聞かれました。

私の写真のイメージでは、つま先からの全身ショットは不要だったのですが、つい「はい」と答えてしまい、靴を履いての全身ショットを4枚撮影することに・・・。

後から考えれば、全身ショットを買うつもりはないので、腰から上のショットだけにしてもらった方が、いろんな表情から選べて良かったかなとあとで少し後悔。

その後、念願の腰から上のショットを4枚撮りました。

ディズニーの写真はライセンス料がかかりますが、体験としては面白かった。

「こんなポーズで写真を撮りたいという希望はありますか?」
と聞かれましたが、ノーマルな写真が良かったので「特にありません」と答えました。

すると、「じゃあちょっと面白い写真を撮りましょう」と、ディズニー仕様の写真が撮れるセットを用意してくださいました。

ディズニー仕様でも4枚。
スタジオアリスのディズニー写真にはライセンス料がかかると知っていたので購入する気はなかったのですが、トゥーンタウンの背景に、ミニーちゃんの人形が出てきたりして、体験としては面白かったです。

結局、全身・腰から上・ディズニーの3つのパターンで4枚ずつ、合計12枚を撮影しました。

この後、「やっぱりマタニティ衣装に着替えてお一人でも撮りませんか?」と再度お誘いいただきましたが、1人での写真を購入する気はなかったので、これは丁重にお断りすることに。

【ここで注意!】
撮影枚数は何枚であっても無料ですが、だからといってたくさん撮りすぎると迷いの原因になるので、必要なだけ撮りましょう。

撮影した写真を画面上で選ぶ。

撮影が終わった後は、撮ったばかりの写真を画面上で選びます。

3パターン×4枚=12枚の写真が次々画面上に出てきて、その中からいくつかキープしていく方法で写真を選びました。

無料になるのは1枚だけなので、2枚目以降は有料です。(Lサイズ 1,620円~)

私たちは結局、イメージしていた通りの腰から上のハーフアップを1枚だけ選択しました。

スタジオアリス マタニティフォト

【ここで注意!】
ディズニー仕様の写真は、ライセンス料がかかるのでたとえ1枚目であっても1,080円がかかります。

【ここで注意!】
無料で行こうね!って言っていても、実物に目にすると夫婦のどちらかが「1枚だけ買う?」と言いだすことがあります。誘惑に負けないで。

選択した以外の写真は消えてしまいます。

今日選択した1枚の写真は、1年たったら540円でCDに焼いたデータを購入できるそうです。

ただし、選択していない他の写真は消えてしまいます。
消えないためには、何らかの形で写真を購入する必要があるそうです。

私たちはもともと無料でマタニティフォトが1枚だけ撮れれば良いという気持ちしかなかったので、特に何も購入せず、サクサクっと消してもらいました。

スタジオアリスのマタニティフォト、所要時間は?

スタジオアリスでマタニティフォトを撮影した所要時間は、来店から撮影・写真を選んでお店を出るまで40分程度でした。

無料で帰るからムダな写真は撮らない、写真選びで迷いすぎない、を目標にしていたので恐らく時間は短い方だったと思います。

最初に電話で所要時間を聞いた時、スタジオアリスの方は「撮影に30分、写真選びに30分で1時間程度みて頂ければ」と仰っていました。

また、写真選びの時に、他のお客さんと重なってしまうと、ちょっと待つことになるかもしれないとのことでした。

私の場合も撮影と写真選びの間に5~10分程度の待ち時間がありましたよ。

2週間後にスタジオアリスでマタニティフォトを受け取りに。

写真を選んだら、完成品は2週間後にスタジオアリスまで取りに行きます。
その際に、写真はBaby Shower Book(ベビーシャワーブック)という水色の台紙本に入れてくださいます。

スタジオアリス ベビーシャワーブック

スタジオアリス ベビーシャワーブック中身

そして、ベビーシャワーブックの残り2枚がが埋められるようにと、お宮参りと百日祝い(お食い初め)の撮影料無料券がもらえます。

なので、お宮参りと百日祝い(お食い初め)の写真も撮影無料で撮ることが可能です。

スタジオアリス お宮参り百日祝い撮影無料券

ただし、今回使用したマタニティフォト撮影優待券と違って、こちらのお宮参りと百日祝い(お食い初め)の撮影料無料券は、撮影料だけが無料で写真は購入しなくてはいけませんのでご注意を。

また、お宮参りは生後2カ月まで、百日祝い(お食い初め)は生後5か月までと、有効期限が定められているので、使いたいという方はそれもご注意ください。

ちなみに、ベビーシャワーブックを埋めるサイズで写真を購入する場合は1枚につき税抜3,200円かかるそうです。

スタジオアリスのホームページで確認したところ、ベビーシャワーブックにぴったり入るサイズはキャビネ版とのこと。

せっかくきれいな台紙をいただいたので、残りの空いた場所には自宅で撮った赤ちゃんの写真を引き伸ばして、印刷して収めようかなと思っています。

スタジオアリスのマタニティフォト無料券はどこで手に入る?

スタジオアリスの無料券(撮影優待券)はどこで手に入るか、気になるところだと思います。

私の場合は、初妊婦のための両親学級「ハロー赤ちゃん」に参加してもらいました。

また、赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ)の会員になった時にも1枚もらいましたよ。
ただし、店舗によってはもらえないかもしれません。

あとは、スタジオアリスのマタニティセミナーに参加してもらったという話も聞きました。

このマタニティセミナーは無料ですし、妊娠についてのお話があったり、マタニティヨガがあったりして面白そうですよ。

他にも、ヤフオク!メルカリでも比較的安価で出品されていることがあるので、探してみてもいいかもしれません。

また、毎週火曜日はマタニティの日としてクーポン使用時と同じサービスを受けることができるので、平日に撮影可能な方はぜひ行ってみてくださいね。

子供が産まれた後の手続きや、お金の面で気になることも多いと思いますので、以下のページも合わせて読んでみてくださいね。

また、妊娠中は体を冷やさないことが大切です。

おまけ:スタジオアリスは株主優待券がおすすめ

スタジオアリスでは、マタニティフォトだけでなく、いろいろな写真が撮れます。

株主優待券を使うと、四つ切りフレームの写真が1枚無料になるので、おすすめ。

数百円の手数料だけで撮影ができる可能性もありますよ!

スタジオアリスの株主優待についての説明はこちらのページで。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

山本 由美子

旅行・お出かけ・外食など、楽しいこと大好きライターです。 普段は介護のサイト「介護ライブラリ」を運営しています。 無駄を省いて楽しく生活できる方法を日々模索中!

執筆メンバの一覧を見る