2023年10月からPayPayが使えるようになるなど、支払い方法の種類が増えているマクドナルド。
そんなマクドナルドでは、交通系電子マネーのICOCA(イコカ)も使えますよ!
ただ、マクドナルドでICOCAを使ったことがない場合、事前に支払いのやり方を知っておきたいかもしれませんね。
そこでこのページでは、マクドナルドでICOCAを使うときの流れや、お店でICOCAのチャージが可能なのかについて紹介していきます。
マクドナルドでICOCAなどの交通系電子マネーが使える!
マクドナルドでは、ICOCAなどの交通系電子マネー(交通系ICカード)での支払いに対応しています。
ICOCAのほか、以下の交通系電子マネーも使えますよ。
基本的に全国のマクドナルドで交通系電子マネーが利用できますが、ショッピングモールの中にある場合など、一部使えないお店もあります。
▼やや小さめですが、ICOCAが使える店舗では、レジにある端末の近くにICOCAマークがついていますよ。
ちなみに、マクドナルドの店舗だけでなく、ドライブスルーでもICOCAでの支払いが可能です。
ICOCAを使えば、現金の受け渡しがなくなる分、ドライブスルーでの支払いをサッと済ませられて便利ですよ。
モバイルオーダーやマックデリバリーでもICOCAは使えるの?
マクドナルドには、モバイルオーダーやマックデリバリーといった注文システムがあります。
こちらの注文システムでは、ICOCAなどの交通系電子マネーは使えません。
ICOCAが使えるのは、店舗での注文とドライブスルーのみだと覚えておきましょう。
参考:モバイルオーダー・マックデリバリーで使える支払い方法の一覧
マクドナルドでICOCAを使うときの流れ
それでは、実際にマクドナルドでICOCAを使うときの流れを紹介しますね。
まずはお店のレジに行き、ハンバーガーやサイドメニューを注文します。
次に会計のタイミングで、店員さんに「ICOCAで支払います」と伝えましょう。
▼レジにある端末の上部に、ICOCAカードまたはモバイルICOCAをかざします。
決済が完了したあと、店員さんからレシートを受け取って支払い完了です!
▼ICOCAで支払いをしたレシートには、「交通系支払」と記載されていましたよ。
▼こちらがICOCAで購入した「ビッグマック」と「エビフィレオ」のセットです。
マクドナルド公式アプリのクーポンを利用したことで、エビフィレオのセットが50円引きになりました!
マクドナルドのドライブスルーで注文する流れを詳しく知りたい場合は、以下のページを参考にしてくださいね。
マクドナルドでは楽天ポイント・dポイントも貯まる
マクドナルドでは、支払い金額に応じて楽天ポイントまたはdポイントが貯まります。
ICOCAを使う場合も対象になりますので、支払い前にどちらかのポイントカードを提示しましょう。
▼今回は楽天ポイントカードを提示して、6ポイントもらえましたよ。
なお、残念ながら2024年1月14日をもって、楽天ポイントやdポイントの付与は終了となります。
期日まではどちらかのポイントを支払いに使うこともできますが、ICOCAとの併用は不可ですので注意しましょう。
ポイントを使った場合の差額の支払いは、現金もしくはマックカードのみとなりますよ。
マクドナルドでICOCAのチャージはできません
ICOCAの残高が少ないときは、「マクドナルドでチャージしてから支払いたい」と思うかもしれません。
残念ながら、マクドナルドのお店ではICOCAのチャージに対応していません。
ICOCAの残高が足りない場合は、不足分の金額を現金払いする流れになります。
ただし、店舗によってはICOCAと現金の併用ができないこともあるため、支払い前に店員さんに確認しておくと安心ですよ。
さいごに
このページでは、マクドナルドでICOCAを使うときの流れを紹介しました。
店舗での注文だけでなく、ドライブスルーでもICOCA払いができるのは便利ですね。
また、マクドナルドではICOCAのチャージに対応していないため、残高不足にならないように注意しましょう。
ICOCA以外のマクドナルドで使える支払い方法も知っておきたい場合は、以下のページを参考にしてくださいね。