Yahoo!ショッピングで日曜日の特典と5のつく日はどちらがお得なのか?上限金額や両方重なった場合の還元率についても解説

蓮見 夏季の画像

Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)は、Amazon楽天市場と並ぶ有名な通販サイトです。

Yahoo!ショッピングのページを見ていると、「日曜日・5のつく日はお得」という情報を目にすることが多いのではないでしょうか?

両方とも定期的に開催されているキャンペーンなので、いつ買い物すればよいか迷いますよね。

そこでこのページでは、日曜日の特典と5のつく日はどちらがお得なのか詳しく紹介していきます。

キャンペーン対象になるためのポイントや、日曜日と5のつく日が重なる場合の特典はどうなるのかも解説していますよ。

日曜日はPayPayボーナスの還元率が5~10%に

毎週日曜日にYahoo!ショッピングで買い物すると、5~10%のPayPay(ペイペイ)ボーナスがもらえます。
還元率は、ソフトバンクのスマホユーザーかどうかで決まりますよ。

エントリーは不要ですが、支払い方法を「Yahoo! JAPANカード」または「PayPay残高」にしないと特典がもらえないので注意してくださいね。

ソフトバンクのスマホユーザーはPayPayボーナスが10%還元

ソフトバンクのスマホユーザーなら、PayPayボーナスが10%還元になります。

このキャンペーンの対象者になるには、事前にスマートログインの設定が必要です。

かなりお得ですが、付与上限が1,000円までなのが惜しいところ。

10,000円以上買い物しても、1,000円を超えた分のボーナスはもらえません。

1日1,000円までのため、次の日曜日には再び上限が1,000円に設定されますよ。

また、還元率が10%になるのはソフトバンクユーザーのみで、ワイモバイルのスマホユーザーは対象外です。

ソフトバンクのスマホユーザー以外はPayPayボーナスが5%還元

ソフトバンクのスマホユーザー以外でも、PayPayボーナスが5%還元になります。

上限は1日1,000円まで。付与される金額の上限は、ソフトバンクユーザーの場合と同じですね。

20,000円以上買い物しても、1,000円を超えた分のボーナスはもらえないので注意しましょう。

PayPayアプリの使い方やYahoo!ショッピングで使う方法については、以下の記事を参考にしてみてください。

5のつく日はPayPayボーナスの還元率が4%に

毎月5日・15日・25日にYahoo!ショッピングで買い物すると、4%のPayPayボーナスが還元されます。

付与上限は5,000円まで。日曜日のキャンペーンより還元率は劣りますが、上限金額は大きくなります。

還元率が4%なので、125,000円以下の買い物であればお得になりますね。

こちらの特典を受け取るには、5のつく日にエントリーが必要です。

そして、毎週日曜日のキャンペーンと同じく「Yahoo! JAPANカード」または「PayPay残高」で支払わないと対象になりません。

以前は60日間の有効期限がある「PayPayボーナスライト」の付与でしたが、2021年2月からは有効期限のない「PayPayボーナス」がもらえるようになりました。

支払い方法が限られるものの、有効期限のない特典がもらえるのはうれしいですね。

日曜日と5のつく日はどっちがお得?

還元率が高い日曜日と、付与上限の金額が大きい5のつく日では、どちらがお得なのでしょうか。

まず、10,000円までの買い物であれば、日曜日の特典のほうがお得になります。

  • 日曜日(ソフトバンクユーザー):10,000円の10%で1,000円
  • 日曜日(ソフトバンクユーザー以外):10,000円の5%で500円
  • 5のつく日:10,000円の4%で400円

20,000円までの買い物でも、わずかに日曜日の特典のほうがお得です。

  • 日曜日(ソフトバンクユーザー):20,000円の10%で2,000円 ※上限金額1,000円
  • 日曜日(ソフトバンクユーザー以外):20,000円の5%で1,000円
  • 5のつく日:20,000円の4%で800円

25,000円の買い物になると、5のつく日と日曜日に付与される金額が同じになります。

  • 日曜日(ソフトバンクユーザー):25,000円の10%で2,500円 ※上限金額1,000円
  • 日曜日(ソフトバンクユーザー以外):25,000円の5%で1,250円 ※上限金額1,000円
  • 5のつく日:25,000円の4%で1,000円

つまり、25,000円までの買い物なら日曜日が、25,000円を超える買い物は5のつく日がお得という結論になりますね。

Yahoo!ショッピングで高額な商品を買いたいと思っているのであれば、5のつく日に購入を検討しましょう!

複数の商品を買うなら毎週日曜日に分けて注文しよう

日曜日の特典は毎週適用されるので、25,000円を超える買い物でも、注文を分けられれば5のつく日よりお得になりますよ。

例えば、30,000円の買い物をする場合、10,000円ずつ3週に分けて購入すると付与金額は以下のとおりになります。

  • ソフトバンクユーザー:10,000円の10%で1,000円×3週=3,000円
  • ソフトバンクユーザー以外:10,000円の5%で500円×3週=1,500円

一方、5のつく日に30,000円の買い物をすると、4%還元で1,200円です。

特にソフトバンクのスマホを使っている方は、毎週日曜日ごとに注文したほうが還元されるPayPayボーナスが多くなります。

単品のものは仕方ありませんが、複数の商品を買う予定なら、注文を分けることも考えてみてください。

5のつく日曜日の還元率はどうなる?

年に数回ですが、5のつく日と日曜日が重なる日がありますよね。

そんな「5のつく日曜日」は、両方の特典が適用されます!

つまり、ソフトバンクユーザーなら14%ソフトバンクユーザー以外でも9%のPayPayボーナスが還元されますよ。

これまで紹介したとおり付与金額の上限はありますが、5のつく日曜日は見逃せませんね。

買い物をする前に、直近で「5のつく日」と「日曜日」が重なる日がないか、カレンダーをチェックしてみましょう。

他のキャンペーンやクーポンもチェックしよう

毎週日曜日・5のつく日と買い物の計画が立てやすいキャンペーンを解説しましたが、不定期で開催されるものもありますよ。

例えば、土曜日に注文するとお得になる「買う!買う!サタデー」があります。

買う!買う!サタデーが開催される週は、土日どちらもお得に買い物できるチャンスですね。

また、Yahoo!ショッピングでは常にクーポンが配布されているので、こちらも確認してみるのがおすすめです。

毎月11日と22日に配布される「ゾロ目の日クーポン」など、あらかじめスケジュールが把握できるものもあります。

Yahoo!ショッピングのキャンペーンや日替わりクーポンは、以下のページからチェックできますよ。

参考:ここで丸わかり!お得なキャンペーン・特集
参考:本日のお得なクーポン

購入前に商品の比較を忘れずに

Yahoo!ショッピングは規模の大きい通販サイトだけあって、同じ商品が複数のお店で販売されていることがあります。

数日前に見たお店の商品が値上げされていたり、セール価格が終了していたりする場合も。

キャンペーンの当日に改めて買いたい商品を検索して、最安値のものを選びましょう。

Yahoo!ショッピングにはお得な商品がたくさんあって目移りしますが、ムダ使いしないように気をつけてくださいね。

さいごに

Yahoo!ショッピングの日曜日と5のつく日のキャンペーン内容を比べてみて、購入する金額によってお得な日が変わることがわかりました。

毎週日曜日に10,000円ずつ買い物するとよりお得になるので、日用品などのまとめ買いは数回に分けて注文することも検討してみてくださいね。

不定期開催のキャンペーンや日替わりクーポンも活用しながら、Yahoo!ショッピングでお得に買い物しましょう!

おまけ:Yahoo!ショッピングで毎日安く買う方法

以下のページでは、Yahoo!ショッピングで毎日使えるお得な方法を紹介しています。

日曜日や5のつく日以外も安く買い物したい方は、あわせて参考にしてみてください。

この記事を書いた人

フリーライター「はすみん」として、地域の特産品や株主優待についての記事を執筆しています。 婦人服の販売員・倉敷市地域おこし協力隊を経て、ライターとしての活動を始めました。 30代を迎え、今まで以上に有意義なお金の使い方をしていきたいと思い、日々節約情報をチェックしています。