ゆうゆうメルカリ便の受け取り方法。自宅&郵便局で受け取る方法を画像つきで解説

スポンサーリンク

こんにちは!
メルカリをよく利用する小林敏徳です。

メルカリで商品を購入したら、手もとに届くのが楽しみですよね。
ゆうゆうメルカリ便で送られた場合の、受け取り方を知っていますか?

何も手続きしなければ、宅配便のように自宅に届くのでしょうか。
もしくは、コンビニや郵便局などでも受け取れるのでしょうか。

また、ゆうゆうメルカリ便で届く荷物は手渡しでの配達か、郵便受けに配達されるのかも気になるところだと思います。

このページでは、ゆうゆうメルカリ便の受け取り方法を詳しく紹介しますね。

ゆうゆうメルカリ便の受け取り方法

ゆうゆうメルカリ便の受け取りはどこでできるの?

ゆうゆうメルカリ便をコンビニで受け取る方法(コンビニでの荷物の受け取りが完了)

ゆうゆうメルカリ便は、どこで受け取れるのでしょうか?

受け取りのできる場所は以下のとおりです。

購入時に受け取り場所を何も指定しなければ、自宅に届きます。

仕事などの都合で自宅以外で受け取りたい場合は、購入前に指定しましょう。

受け取り場所を指定するやり方は、後で詳しく紹介しますね。

配達のされ方は配送方法によって異なる

ゆうゆうメルカリ便の配達のされ方は、以下のとおり、配送方法によって異なります。

ゆうパケットの場合は家を留守にしても大丈夫ですが、ゆうパックは手渡しなので、家にいる必要があります。

ゆうゆうメルカリ便を自宅で受け取る方法

さて、それではゆうゆうメルカリ便の受け取り方を、もっと詳しく見ていきましょう。

まずは自宅で受け取る場合からです。

大まかな流れは以下のとおりです。

  1. 欲しい商品の配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」であることを確認する
  2. 配送先が自宅になっていることを確認する
  3. 商品を購入する
  4. 商品が発送されたら、到着を待つ
  5. 商品を受け取る

特別やる手続きはありませんよ。

ここからは画像で紹介しますね。

▼まずは配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」になっている商品を選び、購入前に、配送先が自宅になっていることを確認してください。

ゆうゆうメルカリ便を自宅で受け取る方法(配送先が自宅になっていることを確認し、購入する)

問題なければ購入します。
▼商品が発送されたら、到着を待ちましょう。

ゆうゆうメルカリ便を自宅で受け取る方法(商品が発送されたら、到着するのを待つ)

▼無事に配達されました。
先ほども紹介しましたが、ゆうパケットは郵便受けに、ゆうパックは手渡しでの配達となります。

ゆうゆうメルカリ便を自宅で受け取る方法(自宅の郵便受け、もしくは手渡し配達で受け取る)

たったこれだけです!

重要!受け取り場所を変更する際の注意点

さて、次はゆうゆうメルカリ便を自宅以外で受け取る方法にいきますね。

受け取り場所を変更する場合、ひとつだけ注意したいことがあります。

それは、出品者が二次元コードを発行する前に手続きすること

二次元コードが発行されてしまうと、その後、受け取り場所を変更することはできなくなるからです。

たとえば「自宅で受け取るつもりだったけど、やっぱり郵便局にしたい」という場合もありますよね。

そんなときは、できるだけ早く手続きしましょう。

最も確実なのは、これから紹介する「購入前」に手続きする方法です!

ゆうゆうメルカリ便を自宅以外で受け取る方法(例・郵便局の場合)

それでは、ゆうゆうメルカリ便を自宅以外で受け取る方法を見ていきましょう。

大まかな流れは以下のとおりです。

  1. 欲しい商品の配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」であることを確認する
  2. 購入前に「新しい受取場所を登録」をタップし、郵便局を検索する
  3. 受け取りに利用する店舗を指定する
  4. 商品を購入する
  5. 商品到着の通知がきたら、指定した店舗へ行く
  6. 店内で手続きをする
  7. 商品を受け取る

自宅以外で受け取りをする場合は、やるべきことがいくつかあります。

郵便局を例に、やり方を紹介しますね。

▼まずは配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」になっている商品を選び、購入する前に「配送先」をタップしてください。

ゆうゆうメルカリ便をコンビニで受け取る方法(購入前に配送先をタップ)

▼その次に、「新しい受取場所を登録」をタップしてください。

ゆうゆうメルカリ便をコンビニで受け取る方法(新しい受取場所を登録をタップ)

▼すると、この検索画面に飛びます。
GPS(現在地)、住所、駅、キーワードから最寄りの郵便局が検索できますよ。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(郵便局にチェックマークを入れて住所等から検索)

▼ちなみに住所の検索画面はこんな感じ。

ゆうゆうメルカリ便をコンビニで受け取る方法(コンビニを住所から検索)

▼駅リストの検索画面はこんな感じです。

ゆうゆうメルカリ便をコンビニで受け取る方法(コンビニを駅から検索)

キーワード検索のところに、郵便番号を入力してみました。

▼検索すると、最寄りの郵便局がズラッと表示されますので、利用したい店舗を選んでください。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(受取店舗を指定する)

▼受取店舗を選んだら、登録しましょう。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(受取店舗を登録する)

ここまでできたら、購入画面に戻ります。
▼受取場所が指定した郵便局になっていることを確認し、「購入する」をタップしてください。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(配送先が指定の郵便局になっていることを確認し、購入するをタップする)

これで商品の購入は完了です。

▼出品者から商品が発送されたら、郵便局に到着するのを待ちます。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(商品が発送されたら、郵便局に到着するのを待つ)

▼郵便局に商品が届いたら、やることリストに通知が来ますので、受取期限までに取りに行ってください。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(商品が郵便局に到着したら、やることリストに通知が来る)

▼商品の受け取りには、「お問い合わせ番号」と「認証番号」が必要なので、どこかにメモしておくか、メルカリアプリをすぐに開けるようにしておきましょう。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(商品の受け取りには、お問い合わせ番号と認証番号が必要)

▼さて、指定した郵便局に到着しました。
窓口で「お問い合わせ番号」と「認証番号」を伝えてください。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(指定した郵便局に行く)

▼これで荷物の受け取りは完了です。

ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取る方法(郵便局での受け取りが完了)

ちなみに今回の郵便局がメルカリのシステムに不慣れだったのか、窓口で「ゆうゆうメルカリ便の受け取りに来ました」と伝えたところ、「え…?」という感じになりました。

もしかすると同じようなことがあるかもしれませんが、ちゃんと手続きしていれば間違いなく受け取れますので、安心してくださいね!

自宅以外で受け取る場合は配達期限に注意

ゆうゆうメルカリ便を自宅以外で受け取る場合は、受取期限に注意してください。

具体的な期限は、商品が到着した翌日から7日以内です。

期限を過ぎた場合は出品者に返品されてしまいますので、くれぐれも注意してくださいね。

ゆうゆうメルカリ便はコンビニで受け取れます

ゆうゆうメルカリ便は、コンビニでも受取可能ですよ。

郵便局よりコンビニのほうが店舗数が多いので、何かと便利ですよね。

詳しくは、以下のページをチェックしてください。

さいごに

ゆうゆうメルカリ便は、いろいろな所で簡単に受け取れます。

仕事などの都合で家を空けることが多い場合、受取場所を指定できるのは助かりますよね。

このページで紹介したように、配送先の指定も簡単ですよ!
ぜひ利用してみてくださいね。

おまけ:メルカリの使い方

スポンサーリンク

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!