現金を持って出かけなくても、スマホがあれば決済できてしまうPayPayって便利ですよね。
でもPayPay残高がなくなった場合、手動でチャージをする必要があり、少々不便さがありました。
「オートチャージができたらいいのに…」と思ったことはないでしょうか。
その思いが通じたのか、2019年5月27日ごろからオートチャージに対応しました!
オートチャージができるとわかれば、早速設定してみたいですよね。
でもどうやって設定すればいいのか、最初はわからないもの。
このページでは、PayPayのオートチャージの設定、やり方などを詳しく紹介していきますね。
PayPayのオートチャージとは?
PayPayのオートチャージとは、PayPay残高が設定した金額を下回った場合、PayPayアプリが自動的にチャージをしてくれる機能です。
オートチャージを設定しておけば、PayPay残高を気にすることなく、買い物ができちゃいます!
とても便利ですよね。
PayPayオートチャージの設定方法
PayPayオートチャージの便利さがわかったあとは、実際に使ってみたいと思うかもしれません。
ただ初めてだと、どのように設定すればいいのか気になりますよね。
実際に設定してみたので、紹介します。
とても簡単なので安心してください!
▼まず、PayPayのホーム画面を表示させます。
そして、「チャージ」のボタンを押しましょう。
▼オートチャージが未設定の場合、「オートチャージでPayPayをもっと便利に」というボタンが表示されています。
これを押しましょう。
▼オートチャージの画面に移動しました。
この画面では、以下の3つを設定しますよ。
- チャージ判定金額
- チャージ金額
- チャージ方法
▼「チャージ判定金額」を押すと、チャージ判定金額を選ぶことができます。
チャージ判定金額は、以下の5つから選びましょう。
- 1,000円
- 3,000円
- 5,000円
- 10,000円
- 20,000円
この5つの金額以外は、2019年5月現在は設定することはできません。
今後は自由に設定できるようになることを期待しておきましょう!
▼続いて「チャージ金額」選んでくださいね。
チャージ金額は、以下の5つから選べます。
- 1,000円
- 3,000円
- 5,000円
- 10,000円
- 20,000円
僕は「おすすめ」と書かれている、5,000円を選んでみましたよ。
自分の都合がよい金額を選ぶといいですね。
▼「チャージ方法を追加してください」のボタンを押し、チャージ方法を選びます。
チャージ方法は、事前に登録してある方法から選ぶことができますよ。
また、新たに銀行口座を登録することもできます。
銀行口座の登録方法が気になった場合、以下のページに詳しい手順が紹介されているので、参考にしてくださいね。
▼ひと通り、オートチャージの設定項目を選び終わりました。
ちなみに僕は、チャージ方法としてYahoo! JAPANカードを選びましたよ。
再確認して、問題がないようであれば「オートチャージを有効にする」を押しましょう。
▼「オートチャージを有効にしました」とメッセージがでれば、設定完了です!
PayPayオートチャージの設定や無効にしたい場合の設定方法
PayPayオートチャージを設定し、しばらく使っていたところ、チャージ金額などを変更したいこともありますよね。
また、PayPayオートチャージ自体をやめたいこともあるかもしれません。
設定のやり直しや、オートチャージ機能を無効にする方法を紹介します。
▼まず、「支払い管理」ボタンを押しましょう。
▼「オートチャージ」ボタンを押しましょう。
▼オートチャージを設定したときの画面に移動しました。
この画面でチャージ金額の変更ができます。
また、オートチャージを無効にしたい場合は「オートチャージを無効にする」を押しましょう。
PayPayオートチャージの設定ができない原因と対処法
PayPayオートチャージを設定したくても、できないことがあるかもしれません。
そんなとき、どんな原因があって、その対処法はどうすればよいのか気になりますよね。
▼おもに考えられる原因は、以下のとおりです。
- PayPayアプリのバージョンが古い
▼そして、対処法は以下のとおり。
- アプリを最新版にアップデートする
とても単純なことでしたね。
なお、オートチャージができるようになるアプリのバージョンは、「1.22.0」です。
▼「アプリのバージョンって、今はいくつなんだろう?」と思った場合、「アカウント」画面の下のほうを確認してください。
すぐにわかりますよ。
PayPayオートチャージのメリットとデメリット
PayPayオートチャージは便利な機能ですが、メリットやデメリットも気になります。
▼メリットとして考えられるのは、以下の点です。
- PayPay残高を気にすることなく、買い物ができる
- 手動チャージの手間が省ける
▼デメリットは、以下のようなこと。
- チャージを考えなくなるので、どんどん使ってしまうかもしれない
- オートチャージ金額を上回る金額を会計しようとした場合、今までと同じく手動でチャージが必要
サービスやモノには、メリットとデメリットの両面があるものです。
両方とも把握して、上手に使っていきましょう。
さいごに
PayPayオートチャージ機能があると、買い物をするときにPayPay残高を気にしなくてもよくなります。
会計のときに考えることが少なくなっていいですよね。
PayPayが利用できるお店は、どんどん広がっています。
オートチャージが自分にとって、とてもよい機能であれば積極的に使ってみても、いいかもしれませんね。