こんにちは!
JCBゴールド ザ・プレミアを持っている、ノマド的節約術の松本です。
JCBゴールド ザ・プレミアを含むJCBカードでは、Apple Payに対応しています。
もし、手持ちのJCBカードがApple Payに対応しているかどうか気になっていたのであれば、この機会にひとまず設定しておくのがいいですよ。
iPhone7以上やApple Watch Series 2以上の端末を持っているのであれば、一度Apple Payの設定をしておくと外でも使えるようになります。
私も、手持ちのJCBゴールド ザ・プレミアをApple Payに登録しておきましたので、このページで設定手順を残しておきますね。
JCBカードのApple Payは「QUICPay」で使えます
あとでJCBカードをApple Payで使えるようにするための設定方法を紹介しますが、できたあとは買い物などで使いますよね。
JCBカードのApple PayはQUICPay(クイックペイ)マークがあるお店で使えます。
Apple Payで支払う場合は「QUICPayで支払います」などのような感じで店員さんに伝えてくださいね。
iPhoneの場合は、Walletアプリを開き、イオンカードを選んだあとにTouch IDやFace IDで認証を済ませると「リーダーにかざしてください」と出てきますので、そのままiPhoneをリーダーの上に置けば支払い完了します!
▼支払い完了すると、最後に利用した場所と金額が表示されますよ。
対応しているJCBカード
私はJCBゴールド ザ・プレミアをApple Payに対応させましたが、他にどんなJCBカードがApple Payに紐づけできるのかが気になるかと思います。
以下で代表的なJCBカードを一覧にしてみました。
- JCB CARD W
- JCB CARD W plus L
- JCB一般カード
- JCBゴールドカード
- JCBプラチナカード
- JCBゴールド ザ・プレミア
- JCBザ・クラス
Apple PayにJCBカードを紐付ける手順
ここからは、Apple PayにJCBカードを紐付ける手順を画像つきで紹介していきますね。
まずはWalletアプリを開きましょう。
▼新しく追加しようとすると、以下のような画面になりますので「続ける」を押してください。
▼カードの種類を選ぶ画面になるので「クレジット/プリペイドカード」を選びましょう。
▼カメラが起動してカード番号を読み取ることができるので、手元にJCBカードを用意します。
枠内にカードを入れたら読み取ってもらえますよ。
読み取るのができないのであれば、手動でカード番号を入力しても大丈夫です。
▼画面が切り替わったら名前とカード番号を入力しましょう。
カード番号は読み取りできていると既に入力済みになっています。
▼次は有効期限とセキュリティコードを入力してください。
セキュリティコードはカードの裏面に書いている3桁のコードですよ。
▼Apple Payモバイルペイメント規定が表示されますので、ひと通り目を通して「同意する」ボタンを押しましょう。
▼するとカードを追加中の画面になり、手続きが始まりますよ。
▼これで手持ちのイオンカードがApple Payに追加されましたね。
▼続いて、カード認証することになります。
メールかJCBに電話して認証することになるので、好きなほうを選びましょう。
私はメールを選択しました。
▼認証コード付きのメールが送信されますので、この画面が見たらメールを確認するようにしましょう。
▼メールを確認したらJCBから8桁の認証コードが見つかりますので、それを覚えておいてくださいね。
▼Apple Payのカード認証画面で、先ほどの8桁の認証コードを入力しましょう。
▼これでアクティベートが完了しましたね!
JCBカードのApple Payキャンペーンもあります
いつも開催されているわけではありませんが、JCBカードではApple Payに関連したキャンペーンが開催されていることがあります。
例えば、2019年3月16日(土)〜2019年6月15日(土)のキャンペーンだと、はじめてApple Payを使った人に向けて、上限5,000円までとはなりますが、Apple Pay利用金額の10%がキャッシュバックされますよ。
この場合は、50,000円までの利用だとお得ですよね。
こういったお得なキャンペーンが開催されていることもあるため、もしJCBカードでまだApple Payを使っていないのであれば、この機会に使ってみるのもおすすめです。
さいごに
JCBカードでApple Payを認証させるための手続きや、知っておきたいことはこのページで紹介したとおりになります。
JCBカードでは、Apple Payのキャンペーンが開催されていることもあり、タイミングがあえばキャッシュバックなどの特典を受けられますよ。
もし、これからもJCBカードを使っていくのであれば、より支払いの手間がラクになるApple Payを積極的に使っていきましょう。
参考:年会費無料で還元率1%のJCB CARD Wを使ってみるにはこちらから