グルメ・ベネフィット対象の店舗・使い方を徹底解説!JCBプラチナ以上が対象【2019年版】

スポンサーリンク

こんにちは!
JCBカードも使っている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

JCBのプラチナカード以上を持っていると、年会費は高くなってしまいますが、その分だけ優待特典を受けられます。

そのうちの1つで大きな魅力があるサービスが「グルメ・ベネフィット」です。

グルメ・ベネフィットを使うと、2人以上で対象のレストラン利用すると、1人分が無料になりますよ。

そんなお得な話は本当だろうかと思うかもしれません。

そこで、グルメ・ベネフィットがどういう仕組みになっているかや、実際に使うまでの手順や流れについてグルメ・ベネフィットでレストランを利用した経験から詳しく紹介しますね。

グルメ・ベネフィット対象の店舗・使い方を徹底解説

グルメ・ベネフィットとは?

ここで改めて、グルメ・ベネフィットについて詳しく紹介していきます。

グルメ・ベネフィットは、日本国内の厳選したレストランが決めたコース料理を2人以上で利用すると、1人分の料金が無料になるサービスのことです。

レストラン側も、お店を利用する人が増えて欲しいという思いがあり、このサービスを使えるようにしていると思います。

厳選したレストランになるため、高級なレストランばかりですよ。
仕事で大切な接待がある場合や、デートや夫婦で使うのがおすすめです。

あとで紹介しますが、グルメ・ベネフィットは対象となるJCBのクレジットカードを持っていないと使えません。

また、支払いもそのクレジットカードで行わないといけないルールがあります。

グルメ・ベネフィット

2019年のグルメ・ベネフィットはいつ使える?

グルメ・ベネフィットは、毎年使える期間が年に2回設定されています。

それぞれの利用期間は以下の通りです。

  • 2019年4月1日(月)〜2019年9月30日(月)
  • 2019年10月1日(火)〜2020年3月31日(火)

「1年中ずっと使えるのでは?」と思うかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

グルメ・ベネフィットには数多くのレストランがありますが、期間ごとに1回しか使えません。

1つのお店が気に入って何度も利用しようと思うかもしれませんが、期間ごとに1回しか使えないため、年に2回が最大ですね。

ただ、ランチとディナーそれぞれ対応しているお店だと、期間中にランチとディナーが1回ずつ使えます。

それぞれ年に2回使えば、1つのお店で4回グルメ・ベネフィットを使うことも可能ですよ。

対応しているクレジットカードと使える人

グルメ・ベネフィットを使うことのできるクレジットカードを一覧にしてみました。

このように、普通のJCBカードではグルメ・ベネフィットが使えません。

高い年会費を払っているからこそ受けられるサービスですね。
グルメ・ベネフィットを何度も利用すれば、これだけで十分に年会費の元が取れますよ。

特にプラチナカードの場合にコスパがいいように思います。

グルメ・ベネフィットを使うときの注意点

グルメ・ベネフィットを使うときもいろいろと注意点があります。
その中でも知っておいたほうがいいことをピックアップして紹介していきますね。

3日前までに予約する

グルメ・ベネフィットは、今日いきなり使いたいと思っても使えるわけではありません。

遅くとも3日前までに予約しないと使えないサービスです。
レストランの都合もありますので、もしグルメ・ベネフィットを使う場合は日程に余裕を持ってから予約しましょう。

私が今回利用したときは約1ヶ月前でした。
人と会う予定が決まるのがこれぐらいの時期になることもありますよね。

そのときにこちらでレストランを予約することを相手に伝えておけば、グルメ・ベネフィットが使えます。

他の優待とは併用できない

レストランによっては、いろいろな優待サービスを提供しているところもあります。

でも、グルメ・ベネフィットを使う場合は、他の優待サービスと併用することはできません。

1人無料になるだけでも十分すぎる優待だからしょうがないですね。

また、1人無料になるのはコース料理だけで、お酒などのドリンク代は無料になりませんので注意しましょう。

1人では利用できない

グルメ・ベネフィットで予約したはいいけど、相手の都合などで急にキャンセルになった場合、残りの1人で利用することはできません。

2人以上で使うことが条件になっています。
3人で予約していて、1人キャンセルが出て2人だった場合は大丈夫ですよ。

違う方法で予約したあとにグルメ・ベネフィットには変更できない

グルメ・ベネフィットの対象になっているお店は、もちろんグルメ・ベネフィットを利用していないお客さんが多いです。

違う方法で予約したあとに、グルメ・ベネフィットが使えることに気づいてしまい、変更したいと思ってもそれはできません。

ドレスコードが設定されている

グルメ・ベネフィットの対象レストランでは、それぞれドレスコードが設定されています。

ドレスコードの種類は以下の通り。

  • フォーマル
  • セミフォーマル
  • スマートカジュアル
  • カジュアル
  • 規定なし

それぞれのレストランごとにドレスコードがあるため、それは予約したときに確認しておきましょう。

言わなくてもオペレーターさんからドレスコードを教えてもらえますけどね。

スポンサーリンク

グルメ・ベネフィットの対象レストラン店舗一覧

グルメ・ベネフィットで使えるお店

具体的にどのレストランがグルメ・ベネフィットの対象になっているのかも気になるところだと思います。

いくらお得といっても、身近なところで使える店舗がないと困りますよね。

ということで、対象のレストランを一覧にしてみました。

北海道・東北

レストラン名地域時間帯
リストランテ カノフィーロ北海道・札幌昼・夜
厨 花膳北海道・札幌
SIO北海道・札幌
TAKU 円山北海道・札幌
cuisine urbaine lien北海道・札幌
海鮮家 はこだて 本店北海道・札幌昼・夜
酒肴菜友 じょっぱり北海道・函館
味小径 千陽青森県・八戸
炭火焼ステーキ 天元岩手県・盛岡
ル・カフェ・プランタニエ秋田県・秋田
おとな飯 和 KAZU宮城県・仙台
小紋福島県・福島
アル・ケッチァーノ山形県・鶴岡昼・夜

関東

レストラン名地域時間帯
創和 織部群馬県・前橋
馳走 筏や群馬県・群馬
鉄板焼 下野栃木・宇都宮
京遊膳 花みやこ茨城・ひたちなか昼・夜
オー・ボン・ヴィヴェール茨城・水戸昼・夜
Steak House 彩茨城・水戸昼・夜
花鳥風月 花茨城・つくば
église de 葉山庵埼玉・さいたま昼・夜
すき亭 寅埼玉・川越昼・夜
四季懐石 かのと山荘千葉県・千葉市昼・夜
ロドラント ミノルナキジン東京・銀座昼・夜
星福東京・銀座昼・夜
GINZA kansei東京・銀座昼・夜
鮨 銀座 天川東京・銀座昼・夜
あわびの源太東京・銀座昼・夜
L’enfant coeur et coeur東京・銀座
アンティカ・オステリア・デル・ポンテ東京・丸の内
Ringraziamento東京・日本橋昼・夜
鮨 美寿思東京・東新橋昼・夜
Restaurant Perfumes東京・東五反田昼・夜
オーシャンディッシュクオン東京・港区 海岸
味鉄 赤坂店東京・赤坂
鉄板焼 蘭麻 麻布店東京・東麻布
エゴジーヌ東京・西麻布
鉄板焼 馨東京・西麻布
花郷 六本木店東京・六本木
鉄板焼 grow 六本木東京・六本木
マーヴェラス パラディ 白金東京・白金昼・夜
青山外苑東京・南青山
葉山庵 Tokyo東京・南青山
リストランテ・ヒロ 青山本店東京・南青山
青山牛彩東京・南青山
青山エリュシオンハウス東京・赤坂昼・夜
レストラン ランス YANAGIDATE東京・北青山
Maison de Caviar BÉLUGA東京都・渋谷区神宮前昼・夜
KEISUKE MATSUSHIMA東京都・渋谷区神宮前昼・夜
鉄板焼 いちか東京都・渋谷区東
レストラン ブリーズヴェール東京都・芝公園
ステーキハウス 桂東京都・芝公園
中国料理 陽明殿東京都・芝公園昼・夜
中国料理 満楼日園東京都・芝公園
和食 清水東京都・芝公園
寿司処 五徳東京都・芝公園
天ぷら処 福佐東京都・芝公園
サバティーニ・ディ・フィレンツェ 東京店東京都・有楽町
DANZERO神奈川・横浜昼・夜
Les Sens神奈川・横浜
International Cuisine Subzero神奈川・横浜
クイーン・アリス神奈川・横浜
廣東飯店神奈川・横浜昼・夜
ビストロ エルミタージュ神奈川・横浜

北陸

レストラン名地域時間帯
しゃぶ禅 和楽 新潟店新潟・新潟市
クワトロ梨庵新潟・新潟市
昧得 福永石川・金沢
鉄板焼 さくら富山・高岡昼・夜
料亭 うおとめ福井・越前昼・夜

中部

レストラン名地域時間帯
espace social Le SALON長野・松本
Restaurant Le plateau山梨・北杜
やま文静岡・浜松昼・夜
徳川慶喜公屋敷跡 浮月楼静岡・静岡市昼・夜
forty three岐阜・岐阜市
割烹 河むら 本店岐阜・岐阜市
川原町倶楽部 ラ・ルーナ ピエーナ岐阜・岐阜市
キャトル・セゾンMORI岐阜・岐阜市昼・夜
Serge源’s 錦店 5階愛知・名古屋
しゃぶ禅 名古屋栄店愛知・名古屋昼・夜
料亭 蔦茂愛知・名古屋昼・夜
Le Restaurant Shinji Koga愛知・名古屋昼・夜
MORRIS愛知・名古屋
しし鍋・馬肉料理・合鴨鍋 勘太郎愛知・名古屋
La TRILOGie愛知・名古屋昼・夜
スカイレストラン&バー スターゲイト愛知・名古屋昼・夜
OLD COAST Plus+三重・松阪昼・夜
シャトー ラ・パルム・ドール三重・津

関西

レストラン名地域時間帯
ダイニング 菜滋賀・大津
中国料理 青冥 祇園店京都・京都市
Ristorante Tantotanto京都・京都市昼・夜
由兵衛京都・京都市昼・夜
河久京都・京都市
中国料理 燦宮大阪・大阪市
網焼ビフテキ 小松屋大阪・大阪市
美食 暖心大阪・大阪市
鉄板焼 堂島大阪・大阪市昼・夜
おもてなし茶屋 咲扇大阪・大阪市
中国料理 花梨大阪・大阪市昼・夜
中之島 穂の河大阪・大阪市昼・夜
光林坊北浜大阪・大阪市昼・夜
ステーキ&ワイン オクソン大阪・大阪市
なにわ懐石・しゃぶしゃぶ 久壷庵大阪・大阪市
Vermillon MAHOROBA大阪・大阪市昼・夜
すき焼 藤尾大阪・大阪市
ほてるISAGO神戸兵庫・神戸昼・夜
料亭 胡蝶兵庫・神戸昼・夜
レストラン花の館 パラディ北野兵庫・神戸
割烹 武田兵庫・神戸
神戸 アントレコット兵庫・神戸
ラヴィマーナアネックス パチャ兵庫・神戸
ステーキランド 山崎兵庫・神戸
レストラン ル・クール神戸兵庫・神戸
川波奈良・奈良市

中国・四国

レストラン名地域時間帯
鳥取・いなば 有隣荘鳥取・鳥取市昼・夜
割烹・海席 伊くま鳥取・鳥取市
ろんぢん島根・松江昼・夜
肉懐石 紬岡山・岡山市
新イタリア料理 コーザ・ボーレ岡山・岡山市昼・夜
鮨割烹 ちま喜広島・広島市
イタリア料理 La sette広島・広島市昼・夜
板前割烹 ひぐち広島・広島市
桜下亭広島・広島市
宮島 ボッカ アル・ケッチァーノ広島・広島市昼・夜
割烹 鄙の館山口・山口市昼・夜
みもすそ川別館山口・下関昼・夜
割烹 明徳山口・宇部昼・夜
パークウエストン ザ・グリル徳島・徳島市
ひさご亭香川・高松
Chez NAGAO香川・丸亀
創壽庵 やまのべ愛媛・松山
得月楼高知・高知市昼・夜

九州

レストラン名地域時間帯
BAR CAVALLO福岡・福岡市
しゃぶ禅 小倉店福岡・北九州
焼肉 みやなか福岡・福岡市
游來福岡・福岡市
ラ・ロシェル福岡福岡・福岡市
BAR CAVALLO the Salon福岡・福岡市
桜坂 観山荘福岡・福岡市昼・夜
しゃぶ禅 福岡昭和通り大名店福岡・福岡市昼・夜
Restaurant VERT FONCÉ福岡・福岡市
つる瑠福岡・福岡市
バー&レストラン SEBRI佐賀・佐賀市昼・夜
The House of 1995長崎・長崎市
DINING La Belle Vue長崎・長崎市
がらかぶ料理 美食 みやじ熊本・熊本市
日本料理 雅々音熊本・熊本市
料亭 山吹宮崎・宮崎市
フレンチレストラン Diamant Rouge宮崎・宮崎市昼・夜
割烹 思水鹿児島・鹿児島市
Le Ciel鹿児島・鹿児島市
割烹 楽水鹿児島・鹿児島市
ヴィラブリゾート沖縄・宮古島昼・夜

グルメ・ベネフィットを使うざっくりとした流れ

説明はこれぐらいにして、ここからはグルメ・ベネフィットの使い方を紹介していきますね。

まずは、グルメ・ベネフィットを使うざっくりとした流れから。

  1. まずは予約したいレストランを探す
  2. レストランが決まれば電話予約する
  3. 予約が決まる
  4. 予約当日、レストランに行く
  5. レストランの食事を楽しむ
  6. 会計は手持ちのJCBカードで支払う

このあとで、実際にやってみたときの流れを詳しく紹介しますね。
やってみると、そんなに難しい手順ではなかったですよ。

グルメ・ベネフィットを使ってレストランを予約する手順

ここからは、実際にグルメ・ベネフィットを使ってレストランを予約する方法を紹介しますね。

グルメ・ベネフィットを使うには、専用のプラチナ・コンシェルジュデスクに電話をしないといけません。

ネットでは予約できないのが面倒ではありますが、しかたないので電話で手続きしましょう。

ちなみに、グルメ・ベネフィット用のプラチナ・コンシェルジュデスクは24時間年中無休で受付してくれていますよ。

実際に電話してみると、番号での案内などもなく、直接オペレーターさんにつながりました。

グルメ・ベネフィットでレストラン予約したいことを伝えると、以下のような順番で必要な項目を聞かれましたよ。

  1. 手持ちのクレジットカード番号を答える
  2. 名前をフルネームで聞かれる
  3. 予約したい日付と時間を聞かれる
  4. 予約したい人数を聞かれる
  5. 予約したい店舗を聞かれる
  6. オペレーターさんが店舗情報の確認をすることになり、しばらく待つことに
  7. 伝えたお店の情報を教えてくれる(座席や禁煙かどうか)
  8. アレルギーがあるか、食べられないものがあるかなどを聞かれる
  9. 駐車場を利用するかどうか聞かれる
  10. レストランの利用目的を聞かれる

オペレーターさんによっては聞かれる順番が異なるかもしれませんが、だいたいは同じだと思います。

私がオペレーターさんと話した時間帯は、予約したいレストランの営業時間外だったため、その場では予約できませんでした。

予約結果を教えてくれるとのことでしたので、連絡するための電話番号を教えて欲しいと聞かれましたよ。

メールではなく電話なのが面倒なのですが、こちらが電話に出れる時間を聞いてくれますので、ストレスにはなりにくかったです。

JCBカードのグルメ・ベネフィットで電話したときの所要時間

その後、翌日に電話がかかってきました。

無事に予約はできているみたいで、料金について案内があったり、キャンセル料について案内があったりしましたよ。

また、予約した当日にどうすればいいのかについても教えてくれました。

今回予約したお店の場合は、「そのままお店に行けばいいですよ、支払いはJCBカードで」と案内してもらい、これで電話が終わる流れに。

という感じでグルメ・ベネフィットの予約が完了しました!
あとは予約した当日まで楽しみに待ちましょう。

実際にグルメ・ベネフィットを使って食事してみた

その後、予約した当日になり、実際にレストランに行ってきました!

▼グルメ・ベネフィットで使えるお店は高級なところになるため、お店に入る前はドキドキしますね。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼予約のときにあらかじめコース料理になっていますが、飲み物はまた別になるため、ここで改めて注文します。

今回は塩サイダーを注文してみました。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼ここからコース料理が始まります。
まずはコーンポタージュから。やさしい味でおいしかったですよ!

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼見た目はからあげっぽいですが、そうではありません。
トマトソースの酸味が効いてていい感じでしたよ。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼ホタテとリンゴの料理。
ソースがかなりおいしかったですよ!

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼秋に利用したこともあって、サンマの料理も出てきました。
サンマの身がしまっていましたね。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼フォアグラまで出てきました!
これでお腹がいっぱいになってしまうかと心配でしたが、意外とあっさり目でしたよ。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼ここまで食べると、お口直しなのか、フランスパンが出てきました。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼メインの魚料理は真鯛です。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼最後のメイン肉料理はフランスの鶏肉とハンガリーの鴨肉でしたね。

メインのお肉はコース料理が始まる段階でどれにするか聞かれましたよ。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼食後のデザートがこちら。
あと、デザートとあわせて飲み物も出てきました。

コーヒー・紅茶などから好きなものを選べますよ。

JCBプラチナカード グルメ・ベネフィット 店舗利用

▼ちなみに、これだけ食べたのに支払い金額は税込で14,742円でした。

JCBカード グルメ・ベネフィット レシート

コース料理が1人税抜12,500円で、ドリンクが合計で税抜1,150円でしたよ。
消費税8%を加えて合計で14,742円ですね。

2人で利用しましたが、これだけ美味しい料理をいただいて1人分無料は明らかにお得です!

これだけで、手持ちのJAL・JCBプラチナカードの年会費の元がかなり取れましたね。

さいごに

このような手順でグルメ・ベネフィットを利用できます。
実際にグルメ・ベネフィットを利用してみると、あまりにもお得なサービスで、今まで知らなかったことを後悔するぐらいでしたよ!

やはり1人分がそれなりの値段になるため、当然ながら料理はとてもおいしいです。

それが1人分無料になるのはうれしいですよね。
2人以上からの利用になりますが、誰か連れて行ける人がいるのなら、積極的に利用したいサービスです。

グルメ・ベネフィットを使って、JCBプラチナカード以上の年会費の元をとっていきましょう!

参考:JAL・JCBプラチナカードでグルメ・ベネフィットを使うにはこちらから
参考:JCBプラチナカードでグルメ・ベネフィットを使うにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る