らくらくメルカリ便はとても便利ですよね。
他よりも送料が安くて、いざという時の補償もある。
荷物のサイズに応じて、宅急便やネコポス等を選択できるのも魅力です。
では、「送料着払い」には対応しているのでしょうか。
気になりませんか?
このページでは、らくらくメルカリ便の着払いについて紹介していきますね。
らくらくメルカリ便は「送料着払い」ができない
最初に結論ですが、らくらくメルカリ便は送料着払いには対応していません。
以下のように、3種類とも元払いのみになります。
というわけで、元払いの場合のみ利用してくださいね!
着払いにしたい場合は他の配送方法にすること
ときには着払いのほうがいい場合もありますよね。
たとえば以下のようなときです。
- 荷物が大きくて送料が高くつきそう
- 出品するまでに配送方法を決められなかった
- 利益計算をわかりやすくしたい
- 販売利益を増やしたい
- 赤字になるのは避けたい
これらに該当するときは、他の配送方法を検討しましょう!
着払いができる代替方法まとめ
最初に紹介したように、らくらくメルカリ便では送料着払いができません。
では、どうすればいいのでしょうか?
ここからは、着払いができる代替方法を紹介しますね。
「宅急便」の代替にはクロネコヤマト等がおすすめ
らくらくメルカリ便の「宅急便」の代替には、以下がおすすめです。
いずれも送料着払いに対応しています。
ただし、らくらくメルカリ便よりも送料が割高なのは否めないので、購入者さんのこともよく考えてくださいね。
「宅急便コンパクト」の代替にはゆうメール等がおすすめ
らくらくメルカリ便の「宅急便コンパクト」の代替には、以下がおすすめです。
クロネコヤマトにも宅急便コンパクトがあり、そちらは送料着払いに対応していますよ。
らくらくメルカリ便もヤマト運輸提供のサービスなのに、面白いですね。
また、ゆうメールも送料着払いは可能ですが、着払手数料がかかるので、その点だけ注意してください。
「ネコポス」の代替にはゆうパケット等がおすすめ
らくらくメルカリ便の「ネコポス」の代替には、以下がおすすめです。
- クロネコヤマトのネコポス
- ゆうメール
- ゆうパケット
こちらもクロネコヤマトのネコポスにすれば、送料着払いが可能になります。
また、ゆうメールやゆうパケットも便利ですよ!
宅急便で着払いにする場合は送り状に注意してください!
宅急便で着払いにする場合は、送り状に注意してくださいね。
着払いには、それ専用の送り状があるからです。
ぼくもよく間違えるんですよ。
送り状を一通り書いたところで、「あ・・・これ元払い用だった・・・」ってことが。
そうならないように、送り状の色や表記をよく確認しましょう。
▼ちなみに、こちらはゆうパックの元払い伝票です。
伝票の色が青色ですね。
▼それに対して、着払い伝票はこちらになります。
左上に「着払」と書かれており、伝票の色も異なりますよ。
このように、送り状がまったく違うので、間違えないようにしてくださいね!
さいごに
らくらくメルカリ便は、今のところ送料着払いができません。
対応してくれるともっと便利なんですけどね。
着払いにしたい場合は、このページで紹介した代替方法を検討しましょう!