TOICA(トイカ)は、JR東海が発行している交通系ICカードです。
列車の運賃精算はもちろん、電子マネーとしても利用できて便利ですよね。
そんな便利なTOICAですが、使うためにはチャージして入金しないといけません。
慣れないうちは、チャージのやり方がわからないのではないでしょうか。
そこでこのページでは、TOICAへの入金方法やチャージできる場所、手順などを詳しく紹介していきますね。
TOICAのチャージについて
まずは、TOICAのチャージにおけるルールを知っておきましょう。
TOICAの初回購入金額は2,000円。
デポジット(預り金)500円が含まれているため、カードには1,500円入金されており、チャージをすればカード残金に上乗せができます。
TOICAにチャージできる金額や上限額は以下の通りです。
- 1回のチャージ金額…10,000円まで
- カード残金の上限額…20,000円まで
TOICAにチャージできる金額の単位は、チャージをする場所によって異なりますよ。
TOICAのチャージ方法・チャージできる場所の一覧
それでは、どこでTOICAにチャージができるのかを確認していきましょう。
TOICAのチャージは、主に以下の場所で対応していますよ。
- 駅(TOICA利用エリア)
- お店(コンビニ・ショッピングセンター)
- セブン銀行ATM
それぞれの場所について、ここから詳しく説明していきます。
駅でTOICAにチャージする方法
まずはTOICAエリアの駅で、TOICAにチャージする方法を紹介しますね。
TOICAのチャージは、以下の券売機で行います。
- 自動券売機
- 自動精算機
- 入金機
▼目印は、TOICAのロゴ。
駅でTOICAにチャージすると、利用履歴の確認もできますよ。
駅でTOICAにチャージする手順は、おおよそ以下の通り。
- カード挿入口にTOICAを挿入する
- チャージ金額を決める
- 支払いをする
- カードと領収書を受け取る
画面のガイドに沿って進めば、スムーズに操作することができます。
ここから、自動券売機でチャージする時の画面を見ていきましょう。
▼まずは、画面の左下にあるTOICAボタンをタッチします。
▼中央にある、チャージボタンをタッチ。
▼カード挿入のガイドが出たら、カード挿入口に手持ちのTOICAを挿入します。
▼チャージ金額は、画面にある金額ボタンから選びましょう。
駅の券売機では5種類のチャージ単位が用意されていました。
- 1,000円
- 2,000円
- 3,000円
- 5,000円
- 10,000円
ボタンをタッチするだけなので、手軽です。
▼金額を選んだら、チャージする金額分を挿入します。
支払いは、現金のみです。
ちなみに1円玉および5円玉以外であれば、小銭も使えますよ。
クレジットカードは利用できないため、現金を準備してからチャージを行いましょう。
▼さいごに画面で、チャージ金額やカード残額、投入金額などを確認。
▼カードと領収証を受け取り、チャージ完了です。
画面のガイドがシンプルなので、初めてのチャージでもスムーズに完了できますよ。
コンビニなどのお店でTOICAにチャージする方法
つづいて、コンビニなどのお店でTOICAにチャージする手順を見ていきましょう。
TOICAのチャージができる、主なコンビニ・ショッピングセンターは以下の通り。
ただし、一部店舗では利用できないことがあります。
なおチャージできる単位は、イオンが1,000円単位です。
ファミリーマートは1,000円・3,000円・5,000円・10,000円の4種類など、店舗によって異なりますよ。
それでは、お店でTOICAにチャージする手順を見ていきましょう。
- レジの店員さんに「TOICAにチャージをしたい」と伝える
- 希望のチャージ金額を選び支払う
- 端末にTOICAをタッチする
- レシートを受け取る
チャージ後の金額は、端末とレシートで確認できますよ。
いずれのお店もチャージするときの支払いは現金のみとなっています。
コンビニATM(セブン銀行ATM)からTOICAにチャージする方法
主にセブンイレブンに設置されている、セブン銀行ATMを使ってもTOICAにチャージができます。
駅の券売機からチャージするのと同じような感覚でTOICAにチャージできますよ。
具体的なチャージ手順は以下のページが詳しいです。
Suicaの手順ですが、TOICAでもまったく同じですよ!
TOICAはクレジットカードでのチャージには対応していません
TOICAは、クレジットカードでのチャージには対応していません。
こちらは残念なところですね。
もし、どうしてもクレジットカードでチャージしたいのであれば、TOICAではなく他の交通系ICカードを使うようにしましょう。
ちなみに、Suica・PASMO・SMART ICOCAならクレジットカードでのチャージに対応していますよ。
オートチャージにも対応していません
オートチャージとは、残高が少なくなった際に、クレジットカードから自動的にチャージされる機能のこと。
TOICAではクレジットカードでのチャージ自体が不可のため、オートチャージもできません。
オートチャージを利用したいのであれば、先ほど紹介したSuicaやPASMO、SMART ICOCAを使いましょう。
さいごに
TOICAのチャージ方法は、とてもシンプルでわかりやすいと思いました。
また、コンビニやショッピングセンターなどの立ち寄りやすいお店でもチャージできるのは、とても便利ですよね。
買い物ついででTOICAにチャージできれば、駅の券売機で並ぶ時間を省けて、時短にもつながりますよ。
一番便利な方法を選んで、スマートにTOICAチャージをしちゃいましょう!