TOICA(トイカ)コインロッカーの使い方。荷物の預け方・取り出し方を写真付きで紹介

スポンサーリンク

旅行や出張で列車を利用するときは、駅のコインロッカーに荷物を預けると身軽に移動ができていいですよね。

コインロッカーといえば、支払いは100円硬貨というのが一般的でしたが、最近は交通系ICカードで支払いができるコインロッカーが増えています。

TOICA(トイカ)が利用できる東海地区では、TOICAでコインロッカー利用ができますよ。

実際にTOICAコインロッカーを使って分かったこと、荷物の預け方・取り出し方を写真付きで詳しく紹介していきますね。

TOICAコインロッカーの特徴

TOICAをはじめ交通系ICカードで支払いができるコインロッカーの特徴は、コインロッカー中央にある液晶画面とカードの読み取り機です。

TOICAコインロッカーは、液晶画面の付近が淡いブルーになっています。

TOICAコインロッカーの全体写真

遠くからでもひと目で、TOICAコインロッカーと分かりますね。

今回利用したコインロッカーは、TOICAがメインでしたが、支払いは他の交通系ICカードでもできました。

TOICAコインロッカーに荷物を預ける時の手順

それではさっそく、TOICAコインロッカーの使い方を紹介していきますね。

まずは、荷物を預ける時の手順です。

1.空きコインロッカーを探す

TOICAコインロッカーの中から、空いているロッカーを探す方法は大きくわけて2つあります。

1つ目は、液晶画面で空きロッカーを探す方法です。
▼液晶画面の「預け入れ」をタッチ。

TOICAコインロッカーの液晶画面の初期画面の写真

▼液晶画面に空きロッカーが表示されます。

TOICAコインロッカーの空きロッカーの表示画面の写真

空いているロッカーの中から、サイズと利用料金を確認して利用するコインロッカーを決めます。

2つ目は、目で空きコインロッカーを探す方法です。
コインロッカーのドア部分についている、ランプで確認します。
点灯していないコインロッカーが空きです。

今回使用したTOICAコインロッカーでは、使用中のロッカーは赤く点灯していました。

TOICAコインロッカー利用中に点灯している扉の写真

点灯しているかどうかが、分かりずらい時はコインロッカーから少し離れて見てみると確認がしやすいですよ。

2.コインロッカーに施錠をする

預け入れするコインロッカーに荷物をいれたら施錠をしましょう。

今回利用したTOICAコインロッカーの施錠はコインロッカーの扉で行いました。
▼コインロッカーの扉をグッと押し、ランプが点灯したら施錠は完了です。

TOICAコインロッカーの施錠をするときの写真

施錠は、子どもでも押せる程度の力で可能なため、誤って押しつけてしまうこともあるため注意してくださいね。

なお、誤って施錠した場合は、液晶画面で対処します。
次の手順3で紹介しますね。

3.コインロッカーの番号を確認する

コインロッカー中央の液晶画面に移動して、施錠したコインロッカーの番号を確認します。
▼間違いがなければ「確認」ボタンをタッチします。

TOICAコインロッカーの施錠後の確認画面の写真

なお、誤って施錠したなど、施錠を解除したい場合は「取消」をタッチしましょう。

4.TOICAをタッチして支払いをする

手順3までで、荷物の預け入れは完了です。

ここから、液晶画面を使ってTOICAで支払い手続きをしていきます。

▼ご利用方法の選択で「TOICA」をタッチします。

TOICAコインロッカーでTOICAを選択する画面

▼つづいて、利用料金を確認しましょう。

▼最後に、液晶画面下にある読み取り機でTOICAをタッチして支払いをします。

TOICAコインロッカーでTOICAタッチしている写真

5.レシートを受け取る

支払い処理の後に、レシートが発行されます。

▼レシートには、預け入れしたコインロッカーの番号や利用料金、TOICAの残高も記載されていますよ。

TOICAコインロッカーから発行されるレシートの写真

荷物を預けて身軽になったら観光です!
思う存分楽しんでくださいね。

TOICAコインロッカーから荷物を取り出す時の手順

さあ、ここからは荷物を取り出す手順を紹介していきます。

コインロッカーから荷物をスムーズに取り出して、お宿やお家に向かいましょう。

▼まずは、TOICAコインロッカーの中央にある液晶画面で「取り出し」をタッチします。

TOICAコインロッカーの液晶画面の写真

▼つづいて、ご利用方法の選択画面で「TOICA」をタッチしてくださいね。

TOICAコインロッカーから荷物を取り出すときの液晶画面の写真

▼施錠で使ったTOICAを読み取り機でタッチすると、コインロッカーの扉が開きます。

TOICAコインロッカーでTOICAタッチしている写真

荷物を取り出して完了です。

さいごに

TOICAなど交通系ICカードを使ったコインロッカーは、硬貨がいらない為とても便利だと思いました。

また、カードが鍵になる点も移動が多い観光では大変助かります。

ササッと使えるTOICAコインロッカーを、観光をより楽しむためにぜひ利用してみてくださいね。

おまけ:その他の交通系ICカードで利用するコインロッカーの使い方

ノマド的節約術では、全国にある交通系ICカードで支払いができるコインロッカーの使い方を紹介しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

愛知県在住のWEBライター・ラジオパーソナリティ。講師業も時々しています。財布の紐が緩めの節約初心者。貯めたポイントで行く家族旅行や買い物に、とても幸せを感じるタイプです。執筆では、分かりやすさを大切にしています。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!