航空会社のANAでもふるさと納税サイトの「ANAのふるさと納税」があります。
通販サイトのように欲しい返礼品を注文するサイトですが、ANAならではの特典もあります。
このページでは、ANAのふるさと納税の特徴やお得な使い方について紹介していきますね。
ANAのふるさと納税のメリットはANAマイルが貯まること
ANAのふるさと納税を使う最大のメリットは、納税額に応じてANAマイルが貯まることです。
なんと、100円ごとに1マイルの還元率1%になります!
10,000円納税すると、100マイルも貯まるので、かなりお得といえますよ。
普段は飛行機に乗らず、陸マイラーとして地道にマイルを貯めているのでれあば、かなりマイルが貯まる方法になります。
もちろん、ふるさと納税することによる節税効果は他のサイトを使ったときと変わらずそのままです。
そのため、ANAマイルが貯まる分だけ、得していると思ってくださいね。
前提条件ですが、ANAマイルをもらうためにはANAマイレージクラブの会員になっている必要があります。
あとで紹介するANAカードを持ったり、年会費無料のANAマイレージクラブ会員証を先に手に入れておきましょう。
ANAのふるさと納税のマイル還元率を高くする方法
ANAのふるさと納税は基本のマイル還元率が1%ですが、さらに高めることもできますので、やり方を紹介しますね。
ANAカードマイルプラスでプラス0.5%還元
ANAのふるさと納税をクレジットカードのANAカードで決済すると、クレジットカードのポイントとは別に200円使うごとに1マイル貯まります。
マイル還元率にすると0.5%ですね。
ANAカードで支払えば、通常の分と合わせて少なくともマイル還元率が1.5%になります。
この特典はANAの特約店だとマイルが追加でもらえるサービスの「ANAカードマイルプラス」の対象になっているからです。ANAのふるさと納税も対象だからですね。
ANAカード決済時のポイントをマイル交換する
先ほど、ANAカードで支払うとクレジットカードのポイントが貯まると紹介しました。
このポイントはANAマイルに交換できますので、これを合計するとANAのふるさと納税のマイル還元率はさらに高くなりますよ。
数多くのANAカードがありますが、ざっくりわけると以下の3種類にあたりますので、それぞれの還元率をまとめました。
- 一般カード:0.5%
- ゴールドカード:1.0%
- プレミアムカード:1.5%
これらの還元率に加えて、今まで紹介してきたマイルを貯める方法も使えます。
ANAプレミアムカードを使っているなら、マイル還元率3.0%も目指せますね。一般カードでも2.0%のマイル還元率にできます。
ふるさと納税なので、1回の支払い金額が大きい分だけ貯まるANAマイルも多くなります。
ダブルマイルのキャンペーンでANAマイルが2倍のときも
ANAのふるさと納税では、たまにダブルマイルキャンペーンが開催されていることがあります。
先ほど紹介した「ANAカードマイルプラス」でもらえるマイルが2倍になります。
ダブルマイルキャンペーンのときは、200円使うごとに2マイル貯まってお得ですね。
過去に、ANAのふるさと納税のダブルマイルキャンペーンでANAマイルをもらったときの証拠は以下の画像の通りです。
ANAスカイコイン・ANAマイルで支払いはできない
航空券の料金支払いなどに使えるANAスカイコインですが、ANAのふるさと納税の支払いには使えません。
ANAスカイコインが使えたらいいなと思うかもしれませんが、残念ながら使えないですね。
また、ANAマイルでの支払いにも対応していません。
ANAのふるさと納税を使う流れ
ではここからは、実際にANAのふるさと納税を使って特典を申し込むまでの流れを紹介しますね。
今回はパソコンからやってみた手順ですが、スマホでも同じですよ。
まずは、自分が欲しいと思うふるさと納税の特典ページを開きましょう。
右側に「申し込む」と出てきますので、そのボタンを押せば次へ進めます。
画面の流れに従って進んでいくと、途中で「ワンストップ特例申請」するかどうかと「使い道」を聞かれます。
確定申告をしたくないならワンストップ特例申請にチェック入れておきましょう。
▼そのまま手続きを進めていくと、クレジットカード決済の画面になります。
私はANAカードを持っていたので、番号などの情報を入力して寄付を確定させました。
▼これでANAのふるさと納税で寄付手続きができました。
以前は住所から入力が必要で面倒なイメージがありましたが、ANAマイレージクラブの情報でログインしているので簡略化されてやりやすかったです。
さいごに
ANAマイルをより多く貯めたい、使いたいと思っているのであれば、ANAのふるさと納税はおすすめのサービスです。
収入が多く、納税できる金額が多いのであれば、積極的に活用することで、節税しながらANAマイルを貯められますよ。
ANAカードも併用して、マイル還元率を2%・3%と高めていきましょう!
その他ふるさと納税サイトの解説記事
その他ふるさと納税サイトの使い方を書いた記事もありますので、合わせてチェックしてみてください。